JAPANESE

幡多小学校での交流会

1月24日,留学生35名が岡山市の幡多小学校を訪問し,3年生の児童の皆さんと交流しました。ベトナム,タイ,韓国,ニュージーランド,ウズベキスタンから来た留学生は,3年生の計5クラスに7名ずつ入り,国の文化を紹介したり,日本の遊びを教えてもらったりして楽しい時間を過ごしました。  
JAPANESE

着物で初詣 Visited Okayama Shrine with Wearing Kimono

2017年1月21日(土),国際教育学科と現代経営学科の留学生が着物を着て,初詣と岡山散策に出かけました。 毎年恒例となっているこの行事では今年も岡山市の三鼓和装総合学苑のご協力を得て,ニュージーランドやベトナムからの留学生が美しい色合いの着物を身に纏い,岡山神社で初詣をした後,岡山城や後楽園を散策しました。留学生は色とりどりの着物に大喜び。神社でお参りしたあとはおみくじをひいたり岡山城や後楽園の美しい景色を背景に写真を撮ったりしながら日本の文化を体験しました。
JAPANESE

山陽北小学校で国際交流 Cultural Exchange at Sanyo-Kita Elementary School

This gallery contains 0 photos.

2017年1月20日(金),国際教育学科と現代経営学科の留学生27名が赤磐市立山陽北小学校を訪問し,3年生の児童の皆さんと交流しました。 留学生が体育館に到着すると拍手で迎えられ,グループに分かれて自己紹介や国紹介をした後,児童の皆さんにけん玉やあやとりなどを教えてもらいました。グループでの交流の後は,留学生から出身国であるベトナムやウズベキスタンに関する○×クイズが出題され,大変な盛り上がりとなりました。最後は児童の皆さんが「うらじゃ」の踊りを披露してくれ,楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。 山陽北小学校の皆さん,ありがとうございました。 IPUでは今後も国際交流と相互理解のためにこうした活動を続けていきます。
JAPANESE

スピーチコンテスト Speech Contest

1月16日(月),授業の一環でスピーチコンテストが開催されました。 国際教育学科から留学生代表としてTran Thi Thanh Huyenさん,現代経営学科から留学生代表としてPham Thi Thu Haさんが出場し,日本人学生と肩を並べて700名の聴衆の前で日本語でスピーチをしました。 その結果,「ベトナムに学校を作りたい」と夢を語ったHuyenさんが特別賞を受賞しました。