IPU・環太平洋大学

お知らせ

大和ハウス工業・荒木氏、千原氏による特別講義が行われました!

4月23日、経営学部の授業「キャリアデザイン」 において大和ハウス工業株式会社事業開発部不動産事業開発室室長・不動産証券化グループグループ長の荒木克美氏、人事部次長の千原誠氏をゲストスピーカーにお迎えし、経営学部の学生に向けた特別講義が行われました。

 


同科目は経営学部3年生を対象とした授業で、就職活動を迎えるにあたって様々な視点から助言や情報提供をおこない、選択した進路に進むための資質や能力を高めることを目的としています。

 

最初に荒木克美氏より大和ハウス工業のご紹介をいただいた後、千原誠氏より建設・住宅業界を事例としてとりあげながら、就職活動の意味、仕事のやりがい、企業の見極め方、可能性を広げるための考え方について講義していただきました。


最後に締めくくりとしてキャリア形成のための3か条(「井の中の蛙」にならないこと、思い立ったら即「行動」すること、自分の「軸」を見つけること)について、学生に対して熱く語っていただきました。学生からも活発な質問が出るなど、有意義な授業となりました。

 

経営学部では、これからも各業界で活躍するゲストスピーカーによる特別講義をはじめ、様々なプログラムで学生のキャリア形成の支援をおこなっていく予定です。