IPU・環太平洋大学

お知らせ

親子で遊ぼう!in IPU ~新聞遊び編~

「親子で遊ぼう!in IPU ~新聞遊び編~」が8月5日(日)に開催されました。

このイベントは、こども発達学科の授業「子どもと創る運動・遊び」において学生が主体となって企画、運営しています。

今期は「子育て支援」と「遊び」をテーマにみなさんに楽しんでいただけるイベントを企画しており、2回目の開催です。

 

今回は、300名を収容できるほど大きな講義室を会場にして、「新聞紙」を使って遊びました。

じゃんけん新聞島や、新聞紙リレー、新聞やぶり競争、新聞玉入れなどの遊びを学生が考え、実施の諸注意や安全面なども考慮しながら実践しました。

当日は、30名ほどの参加者のみなさまにお集まりいただき、賑やかなイベントとなりました。

 

 

 

 

 

基礎ゼミナールⅠ」で制作した折り紙ポートフォリオを使用したコミュニケーションや、「幼児体育指導法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」や「運動・健康の理解」で学んだ教材の実践、「子どもと環境」で得た環境構成の知識などが活かされる実践の場となりました。

本学まで足を運んでくださった参加者のみなさま、ありがとうございました。

 

また、今回この企画を実施するにあたって、山陽新聞レディア様、OHK様にご協力いただき、広報を行いました!

 

 

 

後期は11月3日(土)に実施予定です!

お問い合わせはkosodate@ipu-japan.ac.jpまでお願いいたします。