IPU・環太平洋大学

お知らせ

IPUオリジナルカードゲームVocabulary Battlers ゲームマーケット2019大阪に初出展

IPU教員が独自開発したカードゲームVocabulary Battlersは、2019年3月10日(日)10:00~17:00、インテックス大阪4号館で開催されたゲームマーケット2019大阪に初出展しました。

 

Vocabulary Battlersは、ひらがなカードで単語を作るという、遊びながら国語や数学などの勉強もできるカードゲームです。これまで環太祭で現代経営学科イベントとして2回開催し、また瀬戸公民館でも無料体験イベントを開催しました。好評を受け、此度のゲームマーケット初出展に至りました。

 

ゲームマーケットは、電源を使用しないアナログゲームを主体とする、年3回開催の日本全国規模のイベントです。出展にあたり、IPU現代経営学科の留学生ら3人がスタッフとしてお客さんにゲームルールを説明したり、試遊でお客さんと対戦したりして、大活躍でした。学生らのおかげで、初出展にもかかわらず、延べ200人前後のお客さんが興味を示しご来店くださいました。

 

教育と遊びの融合という趣旨で開発したVocabulary Battlers、それからゲームマーケット2019大阪への出展を通して果たした教員と生徒の共育、まさにIPUの教育理念を反映したものと思われます。今後も、学生らの主体性を活かしながら、学生と教員が一丸となって、今回のような全国大会に挑んでいきます!

 

【Vocabulary Battlersホームページ】

https://vocabulary-battlers.wixsite.com/japan