IPU・環太平洋大学

お知らせ

IPU女性リーダー塾東京研修~働く女性の姿を見る~

本学には「女性リーダー塾」という取り組みがあり、男女平等といわれている社会のなかで管理職を任されている女性は少ない昨今、本学の学生も女性管理職になれるようなリーダー性を探求していこう。という取り組みです。

 

この度、「女性リーダー塾」に所属する9名が東京研修に行き、活動を行いました。まず初めに、「大和ライフネクスト株式会社」へ伺い、赤坂本社にて、代表取締役社長 石﨑順子さんと対談しました。

石﨑社長がこれまで経験した出来事や、大和ライフネクスト株式会社についてのお話していただきました。対談後は、代表取締役会長 山根弘美さんが他の大和グループ企業オフィスをご案内くださいました。そこでは女性社員が中心となってオフィスのレイアウト変更を行ったお話を伺い、実際に変更された点や理由などを見学しながら教えていただきました。

 

午後は「Yahoo! Japan株式会社」へ伺いました。テクノロジーグループ グループCTO 柳澤桃子さんから、良い会社づくりをテーマにお話を伺いました。聞いたことのない休暇制度や、会社での仕事スタイルなど、見たことのない会社の内部を見学させていただき、多くのことを学ぶことができました。

 

どちらの会社も、私たち学生が想像していたオフィスとは全く異なり、驚きの連続。今回の研修では、活躍する女性の方々からたくさんのお話や刺激を頂き、「女性リーダーになりたい、こんな会社で働いていきたい」と夢を描くことができた貴重な体験でした。