IPU・環太平洋大学

保育者になる[幼保大志会]

学びのポイント

「幼保大志会」とは

「幼保大志会」は、公立の幼稚園・保育園・認定こども園で活躍する保育者を目指す、有志の学習グループです。3年次生から始まる採用試験対策講座では、岡山県内公立園の園長や主任経験者を中心に、学科教員が一丸となってサポート。さらに、採用試験の内容は各自治体によって異なるため、「きめ細かく、粘り強く」を基本に、マンツーマンで対応しています。

3つのポイント

1. 毎週7コマの「採用試験対策講座」で基礎力アップ。

採用試験対策講座は、毎週、7コマ開講。こども発達学科の教員が一丸となって、合格ポイントを押さえた講義を展開し、合格に必要な基礎力を徹底的に指導し、合格力を高めます。

2. 自治体ごとの試験科目に応じた「個別対応」

採用試験の内容は、自治体によって異なります。一人ひとりが目指す自治体の試験内容に応じた指導計画を作成して、合格を勝ち取るまできめ細やかに、粘り強くサポートしています。

3. 保育現場を熟知した教員による徹底指導

幼稚園・保育所・こども園の現場を熟知した実務家教員が徹底指導します。保育補助ボランティアやスポーツサークルでの指導など実践を通してより深く学べる場も準備しています。

幼保大志会紹介動画

主な取り組み

公立幼保採用試験突破への取り組み

公立園採用試験では、一般教養、専門試験、個別・集団面接、ピアノの弾き歌い、リズム表現、図工実技など多様な試験の突破力が求められます。そこで、指導にあたる教員は、教育委員会、公立園長経験者、新規採用研修講師等を歴任している採用対策のスペシャリストがあたります。すべての対策を行い、最終合格に導きます。

  • 教養試験対策講座
  • 専門試験対策講座
  • 論作文対策講座
  • 面接・集団討論対策講座
  • ピアノ実技個別指導
  • 模擬保育対策講座
  • 保育実技試験個別対策指導

公立保育職採用試験合格へ「春・夏期集中講座」

公立の幼稚園・保育所採用試験合格を目指し、春休み期間にピアノ・リズム表現・図工実技の強化に取り組み、実技対策を行います。

先輩に聞く!合格者・卒業生懇親会

公立採用試験に合格した先輩や、保育現場で活躍中の先輩達から話を聞く懇談会を実施。試験に向けた心構えや勉強方法、現場での話を聞くチャンスです。

在学生のコメント

こども発達学科 2021年卒業

岡野一 倫代さん

岡山市立岡山後楽館高等学校 出身

岡山県岡山市 保育職

経験豊かな先生方から様々なことを学びました。

面接の準備として、私の保育観について考えを整理する際、保育者としての経験豊かな先生方の考え方を聞かせていただいたことがとても役に立ちました。IPUでの体験を活かして、子どもたちのためにこれからも何事も全力で取り組んでいきたいと思います。

こども発達学科 2020年卒業

船越 朝惠さん

朝日塾中等教育学校 出身

岡山県和気町 保育教諭

面接指導が特に役に立ちました。

幼保大志会の面接指導では、友達が指導を受ける様子を見る機会があり、その都度、自分に当てはめて考えるようになりました。現在、幼保一体化施設で0歳児クラスの担任をしています。最初は戸惑いましたが、今は子どもの成長を感じながら楽しく保育しています。

こども発達学科 2019年卒業

八田 彩水さん

岡山県立岡山南高等学校 出身

兵庫県神戸市 保育士

幼保大志会と陸上部を頑張り、合格と自信を手に入れました。

公務員対策講座では、多くの先生に面接指導をしていただいたことが合格につながりました。陸上競技部の活動と勉強を両立できたのは、幼保大志会での学びがあったからと確信しています。保育士になった今、子どもたちと一緒に成長したい。自分の可能性を広げたいと考えて、学び続けています。

2020年度現役合格
幼稚園教諭・保育園保育士
こども園保育教諭・施設保育職

昨年を上回る合格者を輩出しました!

(2021年2月20日時点の数字です)

指導員紹介

教職支援室メンバー

田部 永子

特任教授

専門領域:幼児教育/教育実習

岡山市公立幼稚園教諭・園長を経て岡山市育成局で保育園やこども園の立ち上げに携わる。保育の楽しさを伝え、保育者になりたいという夢実現のため、全力でサポートします。

平松 美由紀

准教授

専門領域:子ども学/乳幼児教育学/保育内容/身体教育

岡山県瀬戸内市公立幼稚園教諭、主査教諭を20年、保育者養成校10年を経て現職。現場と養成の両方の経験を生かし、個々の学生の良さを伸ばすことで夢の実現をサポートします。

楢嵜 日佳

特任准教授

専門領域:保育内容/教育実習

岡山県加賀郡吉備中央町幼稚園教諭、主任教諭を経て現職。自治体ごとに異なる採用試験の個別対策をします。保育者になる夢を実現させるため、学科教員と連携して全力でサポートします。

坪田 章彦

助教

専門領域:社会福祉/精神保健福祉/児童福祉/公衆衛生

専門分野は社会福祉・精神保健分野です。社会的養護、子ども家庭福祉など福祉系科目における公立幼稚園・保育園の採用試験対策を行っています。皆さんの苦手分野を克服できるよう全力で支援します。