国家公務員一般職(厚生労働省)

  • URLをコピーしました!

– 夢、挑戦、達成 –

CHALLENGE EPISODE

– 夢、挑戦、達成 –

CHALLENGE EPISODE

国家公務員一般職

橋本 乃里香

[ 体育学科 ]

鳥取県立鳥取西高等学校(鳥取県)

ー IPUを選んだ理由を教えてください

1つ目に、レベルの高い中で部活動に取り組むことができ、仲間と切磋琢磨しながら成長できる環境があると考えました。2つ目に、就職支援が充実しているからです。私は高校時代、具体的に将来の夢が決まっていませんでしたが、IPUに入れば、公務員・教員・企業といった様々な道から自分の夢を見つけ、実現できるのではないかと期待しIPUを選びました。

ー IPUで学んだこと・成長したことを教えてください

目標を持つことの大切さです。部活動では、常に目標を持つことで自分の足りない部分、どう努力すればよいのかということが明確になりました。課題解決に向けて効率的に練習に取り組めるようになったことで、成長することができました。この部活動での経験は、勉強においても目標に向けて計画的に取り組み、達成することにつながったと思います。

ー 内定先では、どんな業務をする職業か教えてください

「働く」ということに関連する様々な行政分野を、地域に密着しながら担います。
具体的には、労働条件の向上、労働者の安全と健康の確保・改善を図ることを目的とした「労働基準行政」や、職業相談・職業紹介を行う中で、すべての人々が能力を最大限発揮して働けるようにするとともに、人材を求める企業のニーズに応えることなどを目的とし、求職者と求人者を結びつける「職業安定行政」などがあります。

ー 自分の試験対策の特徴や志会での活動で役にたったプログラムは何ですか

教養科目の対策講座です。講座では、基礎から丁寧に教えていただけたので、何もわからないところからでも理解することができました。また、立志会には150人近くの仲間がおり、切磋琢磨しながらお互い高め合うことができたのも立志会の魅力だと思います。
私が試験に向けての勉強を始めたのは3年生の後期からでしたが、特に専門科目はキャリア支援室の先生から、どのように進めていけばよいか大まかな流れをアドバイスしていただきながら、毎日の計画を立てて勉強を進めました。

国家公務員一般職 合格
橋本 乃里香 [ 体育学科 ]2022年3月卒業見込み
鳥取県立鳥取西高等学校(鳥取県)出身

ー これからIPUに入学する受験生に一言!

IPUでは、様々な道から自分の夢を見つけることのできる環境が整っています。
IPUで多くのことに挑戦し、夢を見つけてください。

IPUを知ろう!

イベント情報

オープンキャンパス2022

今年度のオープンキャンパスの日程詳細はこちら!高校生のみなさんにIPUの魅力をしっかりお伝えできる1日になるよう、企画準備中ですので、情報公開までしばらくお待ちください!

出張大学説明会

「オープンキャンパスに足を運ぶことが難しい…」そんなあなたに!西日本各地で大学説明会を開催します!!学校生活や部活動、入試についてなどIPUの様々なご相談に応じます。是非お気軽にご参加ください!

オンライン個別相談会

オンライン会議ツール(zoom)を使用して個別相談を受付けます。「まずは気軽に話を聞きたい」という方から「もっと詳しく」という方まで是非お申し込みください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!