国立大学法人 熊本大学職員

  • URLをコピーしました!

– 夢、挑戦、達成 –

CHALLENGE EPISODE

– 夢、挑戦、達成 –

CHALLENGE EPISODE

国立大学法人熊本大学職員

渡邊 拓弥

[ 体育学科 ]

熊本国府高等学校(熊本県)出身

ー IPUを選んだ理由を教えてください

小学4年生から始めたハンドボールを大学でも続けたいと考えていました。

どの大学にするか迷っていた時、IPUに行かれた先輩方の話を聞いたり、オープンキャンパスに参加して部活動の見学をしたりしました。 その時に、大学や部活の雰囲気の良さを感じ、この環境と監督の元で4年間ハンドボールをしたいと思ったことがIPUを選んだ理由です。

ー IPUで学んだこと・成長したことを教えてください

自らで考え、行動する力を身につけることができました。
高校までとは違い、大学では学校生活でも部活動でも指示を待つのではなく、やるべきことを自ら考え行動しなければいけません。初めは大変な部分もありましたが、次第にできるようになりました。

ー 自分の試験対策の特徴を教えてください

私は3年生の後期から本格的に勉強を始めました。
立志会に入ると毎日筆記試験対策の授業があります。私はその日に習ったことは後回しにせず、その日に復習することを心がけていました。筆記試験に出てくる科目は多岐にわたるため大変に感じる部分もあると思いますが、立志会の授業で先生方が丁寧に教えてくださるので大丈夫です。
平日は空きコマの時間や部活が終わって家に帰ってからの時間で3時間ほど、土日は6時間から8時間ほど勉強しました。

ー 志会での活動で役にたったプログラムは何ですか

立志会では筆記試験対策や面接試験対策に加え、実際に警察や消防、市役所の採用担当の方が大学まで来てくださり、業務の説明などを聞くことのできる時間もあります。公務員といっても多くの職種があるのでいま自分がやりたいと考えていること以外にも興味を持つことができると思います。

国立大学法人熊本大学職員
渡邊 拓弥 [ 体育学科 ] 2022年3月卒業見込み
熊本国府高等学校(熊本県)出身

ー これからIPUに入学する受験生に一言!

現時点で将来の目標がある人もそうでない人もいると思います。IPUでは自分のやりたいことを見つけることのできる環境、目標に向かって努力することのできる環境がしっかり整っていると思います。
不安に感じることはあると思いますが、一緒に頑張ることのできる仲間や支援してくださる先生は必ずいます。なので安心して入学してきてください。

IPUを知ろう!

イベント情報

オープンキャンパス2022

今年度のオープンキャンパスの日程詳細はこちら!高校生のみなさんにIPUの魅力をしっかりお伝えできる1日になるよう、企画準備中ですので、情報公開までしばらくお待ちください!

出張大学説明会

「オープンキャンパスに足を運ぶことが難しい…」そんなあなたに!西日本各地で大学説明会を開催します!!学校生活や部活動、入試についてなどIPUの様々なご相談に応じます。是非お気軽にご参加ください!

オンライン個別相談会

オンライン会議ツール(zoom)を使用して個別相談を受付けます。「まずは気軽に話を聞きたい」という方から「もっと詳しく」という方まで是非お申し込みください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!