IPU・環太平洋大学

こども発達学科WEB個別相談

5/23~5/31の間
次世代教育学部こども発達学科の
WEB個別相談を開催します!

こども発達学科は保育者(保育士・幼稚園教諭)を育成する学科です。保育者はどんな時代であっても社会が必要とする安定した職業です。しかし、保育者へのニーズは時代とともに変化してきています。たとえば、「世界を舞台に活躍できる人材の育成」を目指し、英語教育に取り組む幼稚園や保育所が増えています。また、身体の発達が心の成長を促進させることが明確になってきており、教育と運動(スポーツ)に関わる取り組みが注目されています。こども発達学科では、実践を柱としたカリキュラムにより指導力の高い保育者を育てます。

イベントの特徴

こども発達学科の特徴

3大特徴

1. 公立保育職採用試験合格者を多数輩出!

公務員としての保育者養成を重視します。3年次から「採用試験対策講座」を開講し、個別に合格まで徹底指導します。

2. 保育先進国ニュージーランドの保育研修を導入!

IPU New Zealandとの提携により、ニュージーランドへ留学し、保育先進国で有名なニュージーランドの保育を体験できます。これから求められるグローバルな保育観を養います。

3. トリプル免許・資格が取得可能

これからの幼児教育者にとって、幼稚園教諭免許・保育士資格のダブル取得は必須です。

さらに、もう一つの教員免許の取得は、採用への大きなアドバンテージです。本学科では、他の大学にはない、以下のトリプル免許・資格取得が可能なカリキュラムがあります。乳幼児期・児童期・青年期までを見通す「先生」を目指します。

※免許取得には学内規程を満たした後、他学科の科目履修が必要となります。

2020年4月新設! 幼児心理コース誕生。

子どもを心理学の視点から理解し
実践に活かす、こどもの心のエキスパートに

幼児心理コース

 幼児期の子どもの特性や発達について、心理学のさまざまな領域の観点からの理解を深め、心理学を保育・幼児教育の実践に活かすことを学びます。

 子どもを取りまく課題、発達障害や虐待、子育て不安、いじめ、貧困などに対して、心理学なアプローチについて学び、対応できる保育者の養成を目指します。

2019年度こども発達学科就職実績

公立保育職採用試験(正規採用) 昨年度実績
岡山市、倉敷市、神戸市をはじめ26名が現役合格!

岡山県 津山市 1 兵庫県 神戸市 1
吉備中央町 1 東京都 北区 1
岡山市 1 埼玉県 狭山市 1
倉敷市 1 和歌山県 和歌山市 1
和気町 3 山口県 周南市 1
赤磐市 1 福岡県 福岡県保育職 1
備前市 2 北九州市 1
美作市 1 鞍手町 1
笠岡市(幼) 1 熊本県 阿蘇市 1
広島県 福山市 1 熊本市(保) 1
三原市 1 愛媛県 松山市 1
島根県 松江市 1 合計 26

多彩な講師陣

こども発達学科 学科長

中原 朋生

教授

専門領域:教育学/幼児期からの市民性教育/カリキュラム編成論

博士(教育学)。専門は「幼児期からの市民性教育」「カリキュラム編成論」。広島大学大学院教育学研究科修了後、一貫して保育者養成に従事。川崎医療福祉大学特任教授、日本保育学会第70回大会事務局長、倉敷市子ども子育て審議会会長等を経て現職。全国社会科教育学会理事、法と教育学会理事、日本公民教育学会理事。

こども発達学科 副学科長

後藤 由佳

准教授

専門領域:保育・幼児教育/美術教育

青春の一ページとなる大学生活が、IPUで勉学や部活動など様々な面で充実したものとなるよう、しっかりサポートをしたいと考えています。

こども発達学科 副学科長

髙﨑 展好

准教授

専門領域:ピアノ/音楽教育/表現(音楽)/音楽の理解

こどもの発達に音楽が果たす役割は非常に大きく重要です。保育現場において音楽は生活の一部として取り入れられています。ピアノを奏で音楽を心から楽しんで指導できる保育者を目指して、夢への第一歩!一緒に実現しましょう!

川瀨 雅

講師

専門領域:舞踊学(舞踊創作方法・舞踊教育方法)/美学(スポーツ美学)

私たちにとっては何気ない動きでも子どもにとっては全てが初めての経験です。自身の子ども時代を思い出し、子どもの気持ちを創造しながら、一人の教育者として学習しましょう。

WEBで個別相談!

新型コロナウイルスへの対応として、本学では自宅からオンラインで参加できる個別相談会を開催します!

オンライン会議ツール(Zoom)を活用し、自宅からIPUの先生と気軽に個別に相談が出来ます。

こども発達学科の学びの特徴や、コースの選び方など、さまざまな相談が可能です。

 

例えば…

Q.ピアノを全くやったことがありません。大丈夫ですか?

Q.どうしたら免許をとることができますか?大変ですか?

Q.勉強と部活の両立はできますか?

など、どんなことでも大丈夫です!

WEB個別相談

実施日程:5/23(土)~5月31日(日)

相談可能時間:09:00~18:00

※相談時間はお一人30分程度とさせていただきます。

相談希望の方は前日15:00までにご予約ください。

個別WEB相談の流れ

【1. お申込み】

上記の申込みより日時を選択し予約

※本学より「ZoomのミーティングIDおよびパスワード」をご連絡します。

【2. アプリをインストール】

スマホで「Zoomアプリ」をインストール (PC利用時はサイトにへアクセス)

【3. アプリを起動】

「ミーティングに参加」を選択後「ミーティングIDおよびパスワード」を入力し相談開始!

※操作のご不明点は、Zoomのヘルプセンターをご確認ください

お問い合わせ

※ご不明点については事前にお問い合わせください。

こども発達学科web個別相談に関するお問い合わせ

IPU・環太平洋大学 こども発達学科:川瀬

TEL:086-908-0200(代表)

平日9:00〜17:00