IPU・環太平洋大学

お知らせ

体育会と学友会がリーダーズキャンプでチームビルディング!

18クラブの強化クラブがある『体育会』と学友会が、2月1日~2日(両日9:00~18:00)の2日間で、各幹部および体育会学生本部、監督・コーチの総勢84名が参加するリーダーズキャンプを開催致しました。

 

 

目的は「チームビルディング研修」を活用し各クラブ(団体)のリーダーを活性化させることを通して、体育会五訓で生き、強いクラブ(団体)を目指します。

 

 

 

【主なねらい】
・自己理解を深め、自分の持ち味に気づく
・コミュニケーションの原理原則について学ぶ
・体育会(学友会)としてのチームビルディングを進める
・自分の所属クラブ(団体)への関わり方を考えるきっかけとする

 

 

2日間に渡り、クラブ(団体)混合メンバーで8グループに分かれコミュニケーションやリーダーシップをテーマに、個人ワーク・グループワーク・ふりかえり・分かち合いを通して、コンセンサスの体験を得ることができました。
更に、組織風土サーベイを活用し、自分らしいリーダーシップのあり方に気づくことができ、クラブ(団体)への新たな関わり方を考える研修となりました。

 

 

 

なお、本研修で得たものをクラブ(団体)へ持ち帰り、アクションプランを作成した上で来シーズンへ挑んで参ります。