IPU・環太平洋大学

お知らせ

2021年IPU体育祭!!中継を用いた新たなスポーツイベント開催!

毎年の恒例行事であるIPU体育祭が10月27日(水)、10月28日(木)の2日間に分けて開催されました!

 

本学の体育祭は、1・2年生とメンターを含めた2000人が参加する大学行事です。開学より体育学科開講「スポーツイベント運営実習」を履修する学生によって、企画・運営されてきています。コロナ禍であるため、出場学生以外は待機教室にて中継を視聴する形式での実施となりました。競技中の待機教室では出場学生の様子が中継されるだけでなく、結果の速報や中継ミッションが掲示されるなど、出場する選手以外も参加できる取り組みも実施され、オンラインを活用したひと味違うスポーツイベントとなりました。

 

選手として出場した 学生たちは青空のもと、初めて会う同級生や先輩・後輩と協力しながら笑顔で競技を楽しんでいました。参加した学生からは「今年もオンライン授業になるなど、他学科の人たちや違う学年の人たちと交流する機会は少なかったので、色々な人たちと取り組む体育祭がとても楽しかった。」と笑顔で話していました。

体育祭実行委員会メンバーは「中々友達と会う機会がなかった中でこの行事を行うことができて嬉しい。この体育祭が今後の楽しい大学生活を送るきっかけになったのでは。」と話していました。

 

なお、体育祭を盛り上げるために多くの企業やスポーツクラブから副賞や備品のご提供がありました。本当にありがとうございました。

 

≪提供・協力≫

ホテルグランヴィア岡山(https://granvia-oka.co.jp/

ダイヤ工業株式会社(https://www.daiyak.co.jp/)

藤ファーム(https://fuji-farm.jp/

山下体育社(https://ymt-taiiku.jp/

きよねスポーツくらぶ(https://kiyoneyumeterasu.jimdofree.com/

たかはしコミュニケーション・スポーツクラブ≪ピオーネ≫(http://www.sc-pione.com/