IPU・環太平洋大学

お知らせ

岡山市の「魅力発見カフェ」開催!

 

岡山市主催で、市内各地を会場に実施される「岡山市“活き活き”就活カフェ おかやまごこち 魅力発見カフェ」は、12月9日を皮切りに全5回。これは、岡山の企業で働く若手社員から、岡山市の企業の魅力や岡山市で暮らす魅力について学生たちが話を聞き、将来のイメージを持ってもらおうという企画です。その第1回目が、12月9日(木)16:30~19:30、環太平洋大学にて開催されました。

 

参加企業は岡山市に本社を持つ7社。対する学生は、留学生を含むIPU学生19名、他大学の学生3名の計22名。就活を間近に控えた3年生を中心に、未来について幅広く考えたいという1、2年生も参加しました。万全の態勢でコロナ感染症予防対策をしながらの座談会形式で、企業・若手社員が学生のテーブルを回りながら進行。学生からの活発な質問に、若手社員の皆さんが本音で「仕事について」「「職場について」「休日の過ごし方について」など熱心に答える姿が見受けられました。

 

参加したIPU生からは「自分が知らない企業にもおもしろい取り組みがあることがわかった」「県外出身者だけど、岡山で働く魅力を感じ進路選択に生かしたいと感じた」といった感想が聞かれました。