IPU・環太平洋大学

お知らせ

内田 伸子教授~2021年度文化功労者顕彰記念講演会を開催~

 

2022年1月8日(土)山陽新聞社さん太ホールにて、2021年度「文化功労者」に顕彰されました内田伸子教授の講演会を開催いたしました。

 

講演会の第1部では、長く心理学の分野で「こどもの発達段階」に着眼し研究に取り組まれてこられた内田先生から『AIに負けない子育て~ことばは子どもの未来を拓く』をテーマに講演をただきました。「想像力の発達」「早期教育もやりかたしだい」「AIに負けない力を育む」など、子どもたちの自律的思考力や創造的思考力の育成する保護者や教育者の役割について熱くお話いただきました。

 

 

第2部は、本学次世代教育学部こども発達学科で保育士や幼稚園・小学校教員を目指す4名の学生と内田先生の座談会形式による公開ゼミナールを実施しました。内田先生のご講演を聴いた学生たちは、大学でのゼミナールと同じように、内田先生に思ったこと・考えたことを思い思いに質問し、先生がひとつひとつの質問に丁寧に応えてくださいました。AI時代における保育士や教員の役割や心がけなど、学生たちや会場のお客様からの質問で色々な視点に立ったお話を聴くことができ、また活発な議論が繰り広げられました。

 

 

 

本公演会は、当日約350名が会場とオンライン聴講で参加しました。後日、オンデマンド配信を予定しております。

 

 

※会場参加は定員の半分以下とし、パーテーションの設置・検温・消毒等の新型コロナウィルス感染症対策を実施したうえで開催しております。

 

 

 

山陽新聞 朝刊 2022年1月9日日曜日