IPU・環太平洋大学

お知らせ

キャリアディベロップメント「教師の学び、教師の成長」

5月23日(月)に次世代教育学部では、熊本大学特任教授 前田康裕先生をお招きし、「教師の学び、教師の成長」についてご講話いただきました。

 

前田康裕先生は、「教員を目指すうえで『これからの社会』『これからの授業』『これからの教師像』について考えてほしい。教育は転換期に来ている。この10年でいってもスマートフォンが普及するなど、社会は大きく変化してきた。みなさんが、新しい教育を作っていく、それが今、求められていることです。」とおっしゃいました。

 

受講した学生からは、「時代によってテクノロジーが変化していくように、学校や教育も変わっていかないといけないと強く感じた」「変わっていくのは自分たちなんだ。”授業はこういうものだ”という固定概念があったが、今の時代をみて、これからを考えることのできる力が求められると強く感じた」

 

次世代教育学部では、これからの社会で活躍できる次世代の教員になるための取り組みを行っていきます。

 

今後2年生では、プレゼンテーションコンテストに向け「効果的なプレゼンテーションとは」と題し、キャリア専門の講師の方々から自己プレゼンテーションや、自己PRの内容を踏まえた講話を予定しています。