IPU・環太平洋大学

教育

【次世代教育学部授業レポート】スピーチスキルアップ講座

本日は、次世代教育学部1年生のフレッシュマンセミナーでの取り組みの様子をお届けいたします。IPUでは、1年次に「スピーチコンテスト」、そして2年次に「プレゼンテーションコンテスト」を実施し、発信する力を身に付けます。今回はこの「スピーチコンテスト」に向けた準備として、フリーアナウンサーで本学特任講師のハタナカヨースケ先生をお招きし、スピーチスキルアップ講座を実施いたしました。

 

 

「伝えるスピーチ」ではなく「伝わるスピーチ」を目標に、学生たちは実践的なインタビューワークに取り組みました。ハタナカ先生は、ペアでワークを行うことで、自分が伝えたいことに加えて相手が聞きたいことは何かに気づくことができ、それを盛り込むことでスピーチの内容がぐっと上がるとおっしゃっていました。

 

 

今年度のスピーチコンテストのテーマは、「3年後の私へ」です。1年生は本日のスピーチスキルアップ講座で学んだことを生かして、自分の志や現在頑張っていることについて、スピーチを通して存分に発信してくれることでしょう!

 

 

※こちらの講座では全員マスクを着用し、席を一つ空けて、感染対策をした上で実施いたしました。