IPU・環太平洋大学

教育

【体育学科】キャリアマネジメントⅠ

12月13日と20日(月)に体育学科2年生対象のキャリアマネジメントⅠにおいてキャリアセンターによる模擬面接講座と就職支援企業によるオンライン面接講座、4年生との座談会が開催されました。

2年生は事前に自己PR対策講座を受講し、自分なりに履歴書を作成したうえで参加しましたが、「正直、質問されると頭が真っ白になったり焦ることの方が多かったです。それでもキャリアセンターの先生たちから丁寧なフィードバックがもらえ、これから頑張っていこうと思えました」と面接を受けて就活に対する意識が向上する会となりました。

さらにオンライン講座と併用して4年生との就活座談会も開催されました。講師は選抜された4年生が担当。4年生は事前に各々作成した履歴書や面接対策課題から代表者が選抜されました。実際に面接で質問された内容や準備期間で指摘されたポイントを踏まえこれから3年生になる2年生に対して就職活動に取り組む上でのアドバイスをする機会となりました。「卒業間近の4年生から実際の就活について直接話が聞けたのはとても良かった」「自分たちがこれから何をしていく必要があるのか具体的でこれからの就活が頑張れそうと思えました」など進路を悩む2年生にとって有意義な時間となりました。