私たちのミッション_Our mission

ようこそ、IPU次世代情報センター(IPU Center of Information for Future Generations)のWebサイトへ。当センターは2018年4月に開設されました。おもな役割は次の3つです。

1.学生の情報リテラシー向上支援

2.学生の情報利活用の実態に関する調査分析

3.学生の情報関連資格取得の奨励

情報リテラシーは情報を利活用する能力です。情報はコンピュータやインターネットを介して得られるデジタルデータに限りません。ネット情報をはじめとして、新聞記事や人の噂などあらゆる情報を正しくかしこく利活用する能力で、高度情報化社会で生きていくうえで必須とされる力です。IPU在学中、学修活動、サークル活動、そして学外での活動で、コンピュータやインターネットを正しくフルに活用できるよう、みなさんのリテラシー向上のお手伝いをします。
また、みなさんが実際にはどのように情報利活用をしているかを調べることで、大学での指導やサポートに反映させます。
さらに、情報リテラシーの習得が目に見える形のひとつとして各種の資格取得があります。みなさんがこれらの資格を取得することを奨励する活動を行います。

IPUでは2019年度入学生からコンピュータの必携化を開始しました。コンピュータを「ふだん使い」することがスキルを上達させる近道です。授業を受ける活動以外でも、積極的に「マイ・コンピュータ」を使い込んでください。そのために役に立つ情報などを、このWebサイトで発信していきます。日に一度は訪ねてくれることを期待しています。質問があれば何でも問い合わせてください。

次世代情報センター センター長

センター長 プロフィール