福岡県飯塚市立穂波東小学校教諭 曽根理史さん

先輩たちの声をご紹介!

福岡県飯塚市立穂波東小学校 教諭
曽根 理史さん
初等教育専攻 小学校教諭コース 卒業

まさに、
「通信だけどひとりじゃない」

まさに、
「通信だけどひとりじゃない」

通信教育課程を進めるにあたり、具体的な目標を持つことはとても大切です。
私は入学前から、来年度の教員採用試験を受けることを目標にし、そこを見据えたうえで逆算してレポート課題やスクーリングを終わらせていました。
また、同級生と情報を共有することもとても重要。『小学校の先生になる』という同じ志を持ち、一緒にスクーリングを受けることで私自身多くのことを学ぶことができました。
通信教育だからといって、ひとりで考える必要はなく、「わからない」ことがあれば、同級生や先生が優しく教えてくれます。
レポート課題では、教職に対する基本的な考えを、スクーリングでは、実際に学校で使うような授業や指導の仕方を具体的に学ぶことができました。
IPUでの経験は、今の授業でもとても活かされています。

入学から免許取得までの期間:10ヶ月
レポート提出頻度:2~4科目/ 1ヶ月
科目修得試験受験頻度:4回/年、4科目/回
スクーリング受講頻度:3~5回/年

入学から免許取得までの期間
10ヶ月
レポート提出頻度
2~4科目/ 1ヶ月
科目修得試験受験頻度
4回/年、4科目/回
スクーリング受講頻度
3~5回/年

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次