中学英語教採合格!小学校免許も取得予定です!

  • 井出 あゆみ さん
  • 正科生・初等教育専攻
  • 住まい/愛媛県
  • 職業/中学校教諭

  • 学習ペース
  • 免許取得までの目標期間:2年半
    レポート提出頻度:1科目/2ヶ月
    科目修得試験受験頻度:2回/年 2科目/回
    スクーリング参加頻度:4~5回/年
  • IPUを選んだ理由は?
  • IPUといえば活発でやる気のある学生が多いイメージだったので、刺激をもらえるかなと思ったから!
  • IPU通信を続けられているコツは?
  • やる気があるときに、課題はまとめてすること!面白そうと思う授業はとってみること!

ひとりじゃない!仲間とともに目標達成しよう!

  • 仲野 佐百合 さん
  • 正科生・看護教育専攻
  • 住まい/岡山県
  • 職業/看護専門学校教員

  • 学習ペース
  • 資格取得までの目標期間:2年
    レポート提出頻度:2~3科目/月
    科目修得試験受験頻度:6回/年 3科目/回
    スクーリング参加頻度:6回/年
  • IPU通信を続けられているコツは?
  • ノルマを決めて計画的に実行すること!仲間たちと次のスクーリングで会えることを楽しみに励まし合いながら頑張ること!
  • どんな教員になりたい?
  • 広い視野と寛大な心のある教育的関わりのできる教員!

数学と英語のダブル免許取得に向けて学びを継続しています!

  • 志村 幸紀 さん
  • 正科生・中高数学教育専攻
  • 住まい/香川県
  • 職業/中高一貫校職員

  • 学習ペース
  • 免許取得までの目標期間:2年半
    レポート提出頻度:2科目/月
    科目修得試験受験頻度:6回/年 3科目/回
    スクーリング参加頻度:5回/年
  • IPU通信を続けられているコツは?
  • 学生同士で情報交換をしていくことがモチベーションの維持につながりますが、IPUの先生がそれを理解し学生同士をつなげようと配慮してくださることがうれしいですね。
  • 通信での学びが今の職場に生きている?
  • 学校現場では運営、生徒との関わり、学習指導など様々な面で生きています!指導案に取り組む課題が多かったので、今では指導案を書いたり読んだりすることに戸惑わなくなりました!

小学校免許に引き続き中高英語の免許にチャレンジ中です!

  • 秋山 彩 さん
  • 正科生・初等教育専攻
  • 住まい/香川県
  • 職業/塾講師

  • 学習ペース
  • 免許取得までの目標期間:3年
    レポート提出頻度:1~2科目/月
    科目修得試験受験頻度:3回/年 3科目/回
    スクーリング参加頻度:4回/年
  • 通信での学びが今の職場に生きている?
  • 小学校教諭時代も、塾でもIPUでの学びは活用させてもらっていて、逆に現場での経験がIPUでの学習にも生きていて相乗効果を生んでいるように思います。
  • 免許取得後はどんな道に進む?
  • 小学校と中高英語の免許を持っていると様々な生かし方があります。あらゆるチャンスに挑戦したいです!

仲間に助けられながらもマイペースで頑張ってます!

  • 中井 緑 さん
  • 正科生・初等教育専攻
  • 住まい/高知県
  • 職業/幼稚園スタッフ

  • 学習ペース
  • 免許取得までの目標期間:5年
    レポート提出頻度:1科目/月
    科目修得試験受験頻度:3回/年 2科目/回
    スクーリング参加頻度:5回/年
  • 通信を始めようと思ったきっかけは?
  • 働きながら免許が取れることと、学費も半年ごと支払いの良心的な金額だったので続けられると思いました。
  • IPU通信を続けられているコツは?
  • スクーリングのときに友達を作ること!勉強やそれ以外の相談もできるので、挫けずに続けられていると思います!

スクーリングでは授業の内容以外でも学びが深まります!

  • ボームガートナー マッシュー さん
  • 正科生・中高英語教育専攻
  • 住まい/岡山県
  • 職業/ALT

  • 学習ペース
  • 免許取得までの目標期間:5年
    レポート提出頻度:1科目/2ヶ月
    科目修得試験受験頻度:3回/年 2科目/回
    スクーリング参加頻度:4回/年
  • 通信を始めようと思ったきっかけは?
  • 英語を日本の子どもたちに教えるにはまず日本の教育制度を学びたいと思ったから。それと免許を取得することで、指導できる環境も広がるから!
  • どんな教員になりたい?
  • テストに使える英語ではなく、実生活で正しく使える英語指導ができる先生になりたいです!

いつでも相談できる頼もしい先生がたくさんいます!

  • 森下 理香 さん
  • 正科生・看護教育専攻
  • 住まい/鹿児島県
  • 職業/中学校教諭

  • 学習ペース
  • 資格取得までの目標期間:2年
    レポート提出頻度:1科目/月
    科目修得試験受験頻度:4回/年 2科目/回
    スクーリング参加頻度:5回/年
  • 通信を始めようと思ったきっかけは?
  • 専任教員として学生と接する上で看護師としての経験と知識では足りないと痛感!学問と実践で看護の楽しさと奥深さを学生に伝えたいから!
  • 通信での学びが今の職場に生きている?
  • 看護の内容をより理論的に深く指導できるようになったこと、また、自分自身が学生になったことで、学生と共にある、という意味を考えられるようになった。

困ったことがあれば何でも相談できます!

  • 前田 綾 さん
  • 正科生・中高数学教育専攻
  • 住まい/岡山県
  • 職業/主婦

  • 学習ペース
  • 免許取得までの目標期間:5年
    レポート提出頻度:1科目/月
    科目修得試験受験頻度:4回/年 2科目/回
    スクーリング参加頻度:4回/年
  • IPUを選んだ理由は?
  • トリプル免許が取れること!不安なことやわからないことはなんでも相談に乗ってくれて早期解決してくれるところ!
  • IPU通信を続けられているコツは?
  • 家事や子育てに時間をとられながらも、レポートに取り組む時間はしっかり計画立てているので、着実に進めることができています。楽しいノート作りも自分なりの続けるコツです!