公共図書館利用ガイド

公共図書館利用ガイド

ここでは、公共図書館の利用方法について説明します。

 

公共図書館とは?

・市区町村立図書館、都道府県立図書館のこと。

・「公民館」にも、図書室があり本が閲覧・貸出できる場合が多い。

公共図書館の特徴

小説を始め、旅行ガイドや料理など、生活に関わる分野は大学図書館よりも公共図書館が得意とする分野です!

 きっと気になる1冊が見つかるはず!

利用方法

居住地域の図書館が、原則無料で利用可能。閲覧・貸出できます。

・利用カード作成が必要。

・利用カード作成方法(作成時に必要なもの)、貸出冊数、貸出日数、開館時間などの決まりごとは、図書館によって違います。詳しくは図書館のHPや、市町村・都道府県の図書館のページを見てみてください。

 

本の探し方

・実際に図書館に行って、本棚や本の展示スペースから選ぶ。

・行きたい図書館のHPから、蔵書検索する。

・「岡山県図書館横断検索システムカーリル」「国立国会図書館サーチ」など、複数の図書館の蔵書を一度に検索できるサービスから蔵書検索する。

 

その他

所蔵していない本を、近隣の市や県内の他の公共図書館から無料で取り寄せるサービスを行う公共図書館も多いです。

電子図書館があり、図書館に行かなくても家にいながら電子書籍を借りることが出来る図書館もあります。

一度、最寄の図書館へ足を運んでみましょう!

― 開館情報 ―

授業期間:9:00-19:00

長期休業中:9:00-18:00

休館日:土日祝日、大学休校日

― マイライブラリ ―

― 図書館サイト ―

― SNS ―

JIHEE

日本高等教育評価機構から大学評価基準を満たしているとの認定を受けました。