My Favorite Book の見つけ方

♥My Favorite Book 読みたい本の見つけ方

ここでは、図書館で本を探す方法から、インターネットで無料の本の探し方、最寄りの公共図書館で本を借りる方法などご紹介しています。お気に入りの方法で、本を選んでください。


1.図書館の本を読むには

附属図書館HPにリンクされているOPACから、本を探します。

OPACとは、蔵書検索システムのことです。PC、スマートフォン、タブレットを使って、オンラインでどこからでも利用できます。

*詳しい使い方・本の借り方についてはこちらをご覧ください

 

図書館の電子書籍を読むには

教養書、学術書や実用書中心の電子図書館。岩波書店の名著、古典も充実。

購入済み図書は60pまでダウンロードや印刷可能(一部除外あり)。画面上から購入リクエストも可能。

*学外からの利用はID/PWが必要です。ユニバーサルパスポートの「図書館からの案内」をご確認ください。

 

  • LibrariE:一般書、小説が中心の電子図書館。 オンラインで貸出返却できます。

*貸出期間:1週間

*貸出冊数:一度に1冊まで

*ログインID/PWは、学生証記載の番号で利用可能です。詳しい使い方はLibrarEの<利用ガイド>をご覧ください。

 

  • 東洋文庫:平凡社が発行するアジア諸地域の代表的な古典、知られざる名作、貴重な日記・紀行文など約850点の著作集。

*ネットアドバンス ジャパンナレッジにログイン後「本棚」から利用できます、

*学外からの利用はID/PWが必要です。ユニバーサルパスポートの「図書館からの案内」をご確認ください。

  • クセジュ(文庫クセジュベストコレクション):古典教養から最先端のテーマまで、幅広い知識を提供する、白水社『文庫クセジュ』。その中から「文庫クセジュベストセレクション」として精選された354冊が公開されている。

​​*ネットアドバンス ジャパンナレッジにログイン後「本棚」から利用できます、

*学外からの利用はID/PWが必要です。ユニバーサルパスポートの「図書館からの案内」をご確認ください。

2.オープンアクセスで本を探すには

「読書感想文コンテストにオススメの、無料で読める電子ブック」はこちらをご覧ください

無料公開のインターネット電子図書館。著作権の切れた作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものが無料公開されています。

著作権が失効しているか、出版社が Google に許可を与えている場合は、書籍によっては全文を読むことができます。

 

3.公共図書館で本を借りるには

最寄りの公共図書館を活用してみましょう。

*公共図書館の利用方法・本の探し方についてはこちらをご覧ください

複数の図書館から本を探す場合は、「カーリル」が便利です。

・カーリル  https://calil.jp/

カーリルとは、全国の図書館の蔵書と貸出状況を簡単に検索できるサービス。本を

検索するときに地名を選択すると、その場所から近い図書館を自動的に選択して検

索できるので、気になる本が近くの図書館で借りられるかすぐに分かります。

カーリルでは現在、20万冊の仮想図書館「カーリルブックウォーク」を公開中。

インターネット上で、図書館や本屋さんを自由に歩き回って本を探す体験ができるサービスです。

20万冊の表紙画像を眺めていたら、きっと読みたい本が見つかるはず!

 

 

 

― 開館情報 ―

授業期間:9:00-19:00

長期休業中:9:00-18:00

休館日:土日祝日、大学休校日

― マイライブラリ ―

― SNS ―

JIHEE

日本高等教育評価機構から大学評価基準を満たしているとの認定を受けました。