図書館の利用方法についてHPで公開している情報に加え、学内限定の情報を図書館サイトに掲載しています。
図書館サイトリンクURL:https://sites.google.com/ipu-japan.ac.jp/library/
1 図書館活用法
2 データベースの使い方
3 リモートアクセス
4 購読雑誌
■オーダーメイド講習会
2022年6月より、図書館利用案内をオーダーメイドで開催いたします。オンラインで申し込み可能です。
授業やゼミの時間に合わせて、図書館やデータベースの使い方などを図書館職員が説明いたします。
【お知らせ】 2023年4月は講習内容を設定し次の日程で開催します。⇒4月の開催スケジュール
オーダーメイド講習会は5月以降開催予定です。⇒内容の詳細はこちらをご覧ください。
通信課程の学生の皆さんは、通学生と同様に図書館を利用できます。
さらに、通信学生の方だけの特別なサービスもあります。
学習・研究活動にどうぞご活用ください。
【利用方法】図書館で本を借りるには、利用者登録が必要です。①②から手続きをおこなってください。
①図書館カウンターで利用者登録を申し込む
②図書館ホームページ「マイライブラリ申し込みフォーム」から申し込む
※マイライブラリとは:オンラインで貸出履歴、貸出中の本の予約、返却期限の延長など様々なことができる自分だけのページです。⇒マイライブラリ申込フォーム
【利用可能な主なサービス】
・本の貸出
・蔵書検索(ホームページhttps://ipu-japan.ac.jp/library/)
・電子書籍、データベースなどの利用(一部オンラインで利用可能なものあり)
・図書館サービスの詳細は 図書館のホームページもしくは図書館サイトをご覧ください。
⇒図書館サイトのリンク ※図書館サイトはIPUメールアカウントでログインが必要です。
【通信生だけの特別なサービス】
郵送貸出サービス:本を郵送貸出します。(送料有料:着払い)詳細は「学習のてびき」をご確認ください。
【図書館からのお知らせ】:図書館からのご案内や情報は以下の方法でご連絡いたします。
・図書館ホームページの更新情報
・ユニバーサルパスポートからのメール
・図書館サイト:主に学内限定情報
*********************************************************************************
<お問い合わせ先>
ご不明な点等ございましたら、右記のフォームへお問い合わせください。お問い合わせフォーム
― 開館情報 ―
授業期間:9:00-19:00
長期休業中:9:00-18:00
休館日:土日祝日、大学休校日
― マイライブラリ ―
― 図書館サイト ―
― SNS ―