よくある質問

どうすれば本を借りられますか?

借りたい本と学生証(教職員証)または利用証を持ってカウンターにて必ず手続きをしてください。
学生:2週間、5冊まで 教職員:4週間、10冊まで

本を返すときは?

必ず、カウンターにいる館員に手渡してください。貸出時に返却日カードを渡しますので、返却期日を確認してください。

図書館で借りている本を確認するときは?

図書館カウンターへお越しください。マイライブラリからも確認することができます。

資料(本)の探し方は?

当館の資料は、左のメニューの「OPAC」(蔵書検索)にキーワードを入力することで検索できます。
当館に所蔵していない資料の検索は、こちらのURLからご利用ください。
CiNii Books 大学図書館の本をさがす
国立国会図書館サーチ
本学に所蔵していない資料は他機関から取り寄せる事が出来ます。所定の用紙がありますのでお申し込みをして下さい。

電子書籍とは?

電子書籍とは、オンラインで読める電子版の書籍のことです。IPUで購入した電子書籍を読むことができます。
利用方法について
Maruzen Ebook Library 
・ご利用にはID/PWが必要です。ユニバーサルパスポートの「図書館からのご案内」>「簡単リモートアクセスリンク集」でID/PWをご確認の上ご利用ください。
・Maruzen eBook Libraryは電子書籍は「借りる」という形式ではなく、オンライン上で「読む」ことが可能です。従って返却期限もございません。ダウンロードや印刷が可能です。(一部例外あり)
・「閲覧」の表示があるもののみ全文を読むことができます。「試読」や「リクエスト」と表示のあるものは、IPUで所蔵していない電子書籍ですので全文を読むことはできません。その本を読みたい場合は、図書館に購入依頼「リクエスト」で申し込んでください。
・「リクエスト」は、IPUに所蔵のない本を図書館に購入依頼する方法です。但し、すべてのリクエストにお応えできるものではございません。予算や書籍の内容、ご依頼の目的によってお断りする場合もございます。ご了承ください。
リクエスト回数は一人5回/年です。6回以上のリクエストには基本的にお応えできません。ご了承ください。

電子書籍の利用方法は?

①電子図書館URL:https://ipu-japan.ac.jp/library/digital/
利用可能な電子図書館が4つあります。リモートアクセスには、IDやPWが必要です。
②電子図書館のリモートアクセスのURL,PWだけを知りたい場合:
ユニバーサルパスポート>図書館からのお知らせ>簡単リモートアクセス集」をご確認ください。
③電子図書館の使い方を詳しく知りたい場合:
IPUサポートナビにログイン後、>06-2-2 図書館活用法を開き、3.図書館活用法 電子書籍編(動画)をご覧ください。

文献の探し方は?

CiNii Articles 日本の論文をさがす国立国会図書館オンラインをご利用ください。
文献/学術論文等の検索の代行検索もご利用下さい。詳しくは館員にお尋ね下さい。 他機関から文献(コピー)を取り寄せる事が出来ます。所定の用紙がありますのでお申し込みをして下さい。こちら からもお申し込みできます。

他大学・研究機関の図書館を利用したいときは?

訪問先の図書館に入館するには何が必要か確認してください。学生証や図書館発行の紹介状など、図書館によって入館に必要な書類は異なります。そうした情報の確認は、訪問先のホームページを見たり、直接Emailで問い合わせたりするなどして、各自行ってください。紹介状が 必要な場合は、レファレンスカウンターにて図書館名での紹介状を発行します。困った時はレファレンスカウンターにご相談ください。

マイライブラリとは何ですか?

マイライブラリは、IPU学生および教職員のみが利用可能なサービスです。
マイライブラリの機能
・貸出中の図書の予約(OPAC検索結果から予約可能)
・現在あなたが借りている資料の確認(マイライブラリから)
・過去に借りた資料の履歴(マイライブラリから)
・購入希望(OPAC検索結果から購入依頼可能)
この他にも使いこなすと役立つ機能が満載です。

マイライブラリを利用したいときは?

通学課程の学生は、ID=学籍番号、PW=ユニバーサルパスポートのパスワードでログインできます。教職員、通信生の方は、こちら からお申込みください。

リモートアクセスとは何ですか?

リモートアクセスとは、学外(自宅など)からIPUで契約する電子書籍、電子ジャーナル、電子データベースを利用できる機能のことです。IPUでは、①VPNによるリモートアクセス ②臨時ID/PWによるリモートアクセス の2つの方法があります。詳細は、こちらをご覧ください。

― 開館情報 ―

授業期間:9:00-19:00

長期休業中:9:00-18:00

休館日:土日祝日、大学休校日

― マイライブラリ ―

― SNS ―

JIHEE

日本高等教育評価機構から大学評価基準を満たしているとの認定を受けました。