マーチングバンド部

12年連続全国大会出場
9年連続大学日本一


IPUマーチングバンド部では大会に出場することだけが目標ではありません。
様々な場所で演奏し、お客様に元気を届けるバンドを目指して取り組んでいます。
1人の力はバンド全体の力につながります。経験や実績は問いませんので、ぜひ熱い気持ちを持ってきてください!

マーチングバンド部の最新情報

環太平洋大学 マーチングバンド部 公式SNS

監督・指導員紹介

監督 / 中家 淳悟

高校生のみなさんこんにちは。マーチングバンド部監督の中家です。

IPUマーチングバンド部では経験は問いません。
必ず日本一になってやる!そんな熱い気持ちを持っている方であれば大歓迎です。

部員の中にはマーチング経験0で入部し頑張っているメンバーもたくさんいます。
「自分なんかついていけない、、、。」 そんなことありません!
一緒に大きな夢に挑戦しましょう。
一度見学に来てください!その時は熱い気持ちを忘れずに!

経歴

大阪音楽大学卒業。チューバを武貞茂夫氏に師事。大学在学時より多数のバンドを指導し、全国大会へと導く。ドリルデザイナー、アレンジャーとしても活躍し、指導活動に加え、指導方法の研究にも力を注いでいる。

カラーガードキャプションヘッド / 瀬口 隆幸

マーチングにおいて音楽を視覚表現するのにカラーガードの役割はとても重要です。
IPUのカラーガードは高いレベルでの表現に挑戦し続けていますが、全員が最初から上手くできるわけではありません。

お互いの欠点を指摘し、ともに成長できる信頼関係がバンドの中にあるからこそ成長してきました。そうやって4年間で出会う仲間は一生の宝になります。興味がある方はぜひ見学に来てください。

経歴

DCI、WGIの各チームに所属し、双方のFinalに出場。帰国後、マーチングインストラクターとして全国各地の講習会講師や大会審査員を務める。多数のバンドを指導し全国大会へと導く。

パーカッションキャプションヘッド / 牛山 忠志

IPUの特徴はとにかくエネルギーに満ち溢れていること、中でもパーカッションの力はバンドの中心です。
その源になるのが楽器であり、共通の楽器で共通の音と動きを表現し、共通の目標をもってみんなで日々挑戦する。

若い彼らのその姿勢が、私たちを感動させ自分達を成長させています。日本全国、共通の目標の仲間が集まるこの場所は魅力だと思います。

経歴

高校から吹奏楽とマーチング活動を始める。現在は北海道から沖縄まで、マーチング普及活動の傍ら、数々の団体のパーカッションアレンジと指導に携わり全国大会へ導く。また、日本で初めてシンバルの視覚的音楽性を研究した。

コーチ / 長安 梨歩

マーチングバンド部では「こんなところまでこだわるの?」と思われるくらい細かいところまでプライドとこだわりを持って練習しています。

「日本一になる」という目標に向かい、メンバー全員で磨き上げていく大会のショープログラム、学生主導で作り上げていく定期演奏会など、活動を通してたくさんの経験ができます。全国から集まった仲間と共に楽しむときはとことん笑い、悔しい時はとことん泣いて、この最高のチームで日本一を目指しましょう!

経歴

マーチングバンド部8期生として入学。学生時代はビジュアルリーダーを務め、マーチングバンドにおいて重要であるスタイルやフォーメーションの統一、動き全般の技術向上に貢献した。卒業と同時にIPUマーチングバンド部コーチに就任。初の女性スタッフとして様々な視点から指導している。

コーチ / 寺坂 陸

IPUマーチングバンド部では、ここでしか味わえない感動や喜びを経験することができます。

充実した環境と、マーチングが大好きな仲間たちと共に過ごす時間は、あなたにとってかけがえのないものになるでしょう。

IPUには学生全員に夢に挑戦するチャンスがあります。そして挑戦する人を全力でサポートしてくれるスタッフがいます。

あなたのもつ力を活かし、沢山の人々に元気を与えるエンターテイナーとして活躍してみませんか。

私たちは熱い気持ちをもつあなたを待っています!

経歴

IPU・環太平洋大学マーチングバンド部9期生。大学時代には副キャプテンを務め、運営面、音楽面で部活動に貢献した。大学卒業と同時にIPU・環太平洋大学マーチングバンド部コーチに就任。音楽の指導を通じて学生たちのサポートにあたる。

コーチングスタッフ

監督/中家 淳悟
コーチ/長安 梨歩
コーチ/寺坂 陸
カラーガードキャプションヘッド/瀬口 隆幸
パーカッションキャプションヘッド/牛山 忠志

部員数

110名

学生スタッフ

キャプテン/4年 應武 弘規
副キャプテン/4年 今井 真白
副キャプテン/4年 田代 優花

練習場所/練習時間

第2キャンパス 芸術棟

平日 18:00~20:00
土曜 13:00~19:00
水曜日 自主練習
日曜 休み

入部金・部費

入部金なし 部費 10,000円/月

連絡先

監督/中家
TEL : 090-8889-6405
E-mail : j.nakaie@ipu-japan.ac.jp