女子剣道部

高い志を持ち、感謝の気持ちを忘れず日本一に挑む!


どのような気持ちで稽古を行えば勝てるのか、どのような行動が大切なのか、勝つためにできる事は無限にあると思います。

「意識」を高く持ち、毎日が試合の気持ちで取り組むよう徹底して指導を行っております。

剣道をする時だけではなく自身の弱い点に気付き、そして自分に勝つ精神力を身に着け、女子剣道部は剣道日本一・人間としても日本一を目指します!

女子剣道部の最新情報

環太平洋大学 女子剣道部 公式SNS

監督・指導員紹介

総監督 / 櫻間 建樹

剣道部は、月曜日から土曜日まで週6日「人間的成長なくして技術の進歩なし」を掲げ、「岡山の地より全国制覇」を目指し、90余人が真剣に稽古に汗を流しています。

高校剣士の皆さん、トレーニング器具の整備されたトレーニング場で体を鍛え、冷暖房の完備した剣道場で「心・技・体」を練り、共に頑張りませんか!

経歴

西大寺高校剣道部監督としてインターハイ団体優勝2回、準優勝2回、個人優勝4名、全日本女子選手権3位1名を輩出。国体剣道成年女子監督・コーチとして優勝、準優勝、選手として和歌山国体総合優勝、全国教職員大会3位(優秀選手)、関東学生大会優勝、準優勝。元西大寺高校校長。剣道教士7段。

監督 / 所 正孝

剣道は、「まさか」を起こすスポーツです。「まさか」を起こす為に、日々「常に学び」「心を磨き」「技を磨き」「運を掴みツキを呼び込む」そんな事が当たり前にできるのがIPU環太平洋大学剣道部です。環境は人を創ります。恵まれた環境と志の高い集団の中で「まさか」を起こしましょう。

経歴

習志野高校監督時に1999年全国選抜大会優勝、準優勝、3位。全国高校総体3位、準優勝、3位2回。個人優勝、準優勝。
安房高校監督時に2005年全国高校総体団体優勝し、2010年には全国選抜・国体男女・全国総体団体優勝、個人優勝と五冠を達成。
国優勝団体・個人8回。関東優勝団体・個人12回。2校全国優勝、全国選抜・高校総体・国体優勝の三冠は日本で唯一の指導者。

コーチ / 大井 理緒

あなたの成長はあなただけのものではありません。楽な道ではないですが、一人では達成できないことも仲間となら乗り越えることができます。「この道を選んで良かった!」と胸を張って卒業できるようにサポートします。

全国から集まった仲間と夢に向けて頑張った大学生活は大人になってからの財産になります。

日本一にふさわしい人間形成と応援されるチームを一緒につくりましょう!

経歴

日本体育大学大学院修了。全国インターハイ個人優勝、団体3位。高校九州大会団体優勝。全日本インカレ団体優勝、準優勝、3位。関東学生新人大会団体優勝、3位。日体大コーチとして、全日本インカレ団体3位、個人3位。関東学生大会団体優勝、個人優勝。日本大学高等学校女子監督として、全国インターハイ個人ベスト8。剣道5段

コーチングスタッフ

部長/中島 治彦
総監督/櫻間 建樹
監督/所 正孝
コーチ/大井 理緒

部員数

4年生 8名
3年生 11名
2年生 6名
1年生 9名

合計34名

学生スタッフ

主将/4年 重松 ほの花(南筑)
副主将/4年 興梠 麻衣奈(高千穂)
副主将/3年 松葉 ちひろ(盈進)
主務/4年 牧野 美里(就実)
副主務/3年 枝 夏実(三次)
会計/3年 古賀 百梨奈(久留米商業)

練習場所/練習時間

旧和気小学校体育館
(岡山県和気郡和気町和気199)

平日 17:30~20:00
土曜 9:30~13:00
日曜 OFF(変更あり)

入部金・部費

入部金 なし 部費 48,000円/年

連絡先

コーチ/大井 理緒
TEL086-201-0374(研究室)
MAIL:r.ooi@ipu-japan.ac.jp