夏合宿in香川

8月7、8、9日に香川県東かがわ市で合宿を行いました。

1日目は、”ハイインテンシティ”をテーマに普段より練習強度を上げることを意識して、基礎ドリルやシューティングなどを行いました。

この日は、有難いことに中川監督の大学の先輩方からA5ランクの国産オリーブ牛と高松MITSUKOSHIの鰻を差し入れて頂きました。

 

2日目は、3部練でした。

午前中は高松南高校と合同練習をしましたが、自分たちが高校生に指導するボトムアップ形式で行いました。人に教えることによって、細かいポイントを改めて抑えることができ、自分たちのレベルアップにも繋げることができました。

 

午後は、ディフェンスに重点を置いて練習をしました。

夜は、この日のメインイベントである香川県の明善クラブさんと練習試合をさせていただきました。初めて大人のバスケを体感し、コンタクトの強さ、頭を使ったプレーなどたくさんのことを学ばせていただくことが出来ました。この試合で、練習の成果が出せた部分、まだ足りない部分が明確になったので、この夏でより精度を高め、出来ないことは克服し、勝負のインカレ予選の時にチームとしてもっと成長できるように練習していきます!

 

3日目は、肉体的にも精神的にも最もきつい時でしたが、意識的にハッスルしチームで乗り切ることが出来ました。

午前中は、オフェンス中心の練習をしました。前日の試合で明らかになった課題なども含め、もう一度基礎の部分からしっかり練習しました。

午後はシューティングがメインでした。前日対戦した明善クラブの方々は、シュートの確立がとても高く、安定したプレーもしていました。自分たちもこれからの試合で確立良くシュートが決められるよう、実践をイメージして、動きを加えながらのシューティングを行いました。

 

3日間という短い期間でしたが、合宿所でチームメイトと濃い時間を過ごすことによって、今まで以上にチームワークが良くなったと実感しました。お世話になった皆様のおかげで充実した合宿を行うことが出来ました。今後も、チームをサポートしていただく全ての人々に感謝の心を持ち、日々の練習に励み、結果で恩返しが出来るよう、これからも”IPU BLUEWAVE一丸”となり全員で頑張っていきます!!

資料請求

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次