MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

サークル活動-IPU CIRCLE ACTIVITY-

サークル紹介

文化系サークル


表現教育研究学生団体 Rainbow Caravan

歌・ダンス・インプロ(即興演技)などのパフォーマンスと、それを軸としたアウトリーチプログラムを地域の小学校や学童に届ける活動と研究活動を行っています!

広報メディアサークル

IPUスタジオの機材を使って取材をしたり、IPU学生に向けた番組を作成したり配信したりしていきます!情報発信する力を一緒に楽しみながら身につけよう!

幼児教育研究会

ボランティア活動を主に活動しています。その他、壁面やペープサートの製作など、保育の現場や実習でも使えるスキルを日々磨いています。

華道サークル

普段は週に一回、研究室に集まって花を生けています。また、環太祭やオープンキャンパスでの花の展示をしています。

書道サークル

先生を中心に書道の基本を学んでいます。展示会、大筆で書道パフォーマンスも挑戦します。

吹奏楽サークル

楽器経験者はもちろん、初心者大歓迎、少人数ですが、楽器の基礎練習からアンサンブルを中心に活動しています。

IPU軽音サークル

他校の軽音サークルとの合同ライブ、ライブハウスの企画などに参加して音楽活動の幅を広げています。楽器・バンド初心者の人も活躍しているので経験問わず大歓迎です!

茶道サークル

味しいお茶と和菓子を食べながら日本文化を楽しみませんか?着物や浴衣を着る機会もあります!日本人も留学生も誰でも大歓迎です!

和太鼓サークル『鼓龍』

和太鼓サークル鼓龍は2019年に発足し、10月から活動を始めました。日本の伝統文化を知ってもらう他に和太鼓の魅力を伝えていきます。

運動系サークル


SAT
[Strength coach & Athletic trainer Team]

SATでは、トレーナーとして必要な知識や技術、現場での対応力を身につけるため、楽しく学びながら活動しています。

ストリートダンスサークル

ダンスサークルは大学からダンスを始めた人もたくさんいて、先輩が優しく教えてくれるので絶対に誰でも踊れるようになります。他の大学とも交流がたくさんあります。初心者も経験者も大歓迎です。

バレーボールサークル

バレーボールサークルは経験者も未経験者も所属しており、楽しくバレーボールの上達を目指しています。サーブ練習、スパイク練習をした後に試合を主に行なっています。

男女混合バスケットボールサークル

自分たちでチームを組んでゲーム戦をしています。やりたいプレーを練習したり、教えあったりしながらゆっくりと進めていきます。先輩後輩関係なくチームを組むのでサークルの人ととても仲良くなります。

IPU空手道同好会

全日本空手道連盟の公認段位取得を目指します。留学生も多く、和気あいあいな同好会です。初心者歓迎!

軟式野球サークル

野球好きな人、大歓迎です。経験者も在籍しており、メキメキとレベルアップしています!

総合スポーツ部

様々なスポーツの技術習得と指導力を身につけるのを目的としています。学年問わず仲良く楽しく活動しています。

フットサルサークル

フットサルを通じて様々な学年、学科の人と交流し、仲を深めています!

水泳サークル

水中練習をします。大会出場、記録更新、趣味など様々な目的を持つ水泳が好きな人が集まっています。

バトミントンサークル

みんなで乱打をしたり、試合をしたり、仲良く楽しく活動しています。

卓球サークル

創設1年目!ほとんどの人が未経験ですが楽しめるように工夫しています。経験者は大会に向けて練習したい、未経験者は運動不足解消など目的はなんでもありのサークルです。

ツーリングサークル

バイクが好きな人大歓迎です。岡山は自然豊かで素敵なツーリングコースがたくさんありますよ!

資料請求