MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

体育学科 – スポーツ知による社会貢献

スポーツ知による社会貢献

中四国唯一の体育学部体育学科の使命は、豊かな人間性と幅広い教養を育み、「スポーツと社会をつなげる知」と「身体機能や健康を高める知」を高め体育・スポーツを通した地域創生に貢献することです。
保健体育教員、公務員(消防官・警察官)、企業人として、社会を牽引していきましょう。

体育学科のお知らせ

体育学科を動画でご紹介

育成する人材

豊かな人間性と幅広い教養を土台として、地域の課題に主体的、創造的に取り組み、地域を体育・スポーツにより活性化できる実践力を備えた人材

将来の主な活躍の場

中学校教諭(保健体育)、高等学校教諭(保健体育)、小学校教諭、地域スポーツ指導者、フィットネスクラブ、プロおよび実業団チームにおけるトレーナー、スポーツ関連企業、スポーツ施設運営会社、プロスポーツチーム運営スタッフ、健康運動指導士、福祉・介護施設、医療系一般企業、企画営業、大学院進学、警察官、消防士、自衛官、地方公務員(行政職)など

取得を目指す免許・資格

免許


● 高等学校教諭免許(保健体育)
● 中学校教諭免許(保健体育)
● 小学校教諭免許※
● 高等学校教諭免許(英語)※
● 中学校教諭免許(英語)※
● 幼稚園教諭免許※
● 特別支援学校教諭免許※

国家資格


● フィットネスクラブ・マネジメント(FCM)技能検定3級
● 第一種衛生管理者

資格


■ 健康運動実践指導者
■ 健康運動指導士
■ 公認ハンドボールコーチ1
 (日本スポーツ協会 公認資格)
■ 公認バレーボールコーチ1
 (日本スポーツ協会 公認資格)
■ 柔道初段
■ 剣道初段
■ JPSUスポーツトレーナー
■ NSCA-CPT
■ NSCA-CSCS
■ コーチングアシスタント
 (日本スポーツ協会 公認資格)
■ ジュニアスポーツ指導員
 (日本スポーツ協会 公認資格)
■ スポーツプログラマー
 (日本スポーツ協会 公認資格)
■ レクリエーション・インストラクター
 (日本レクリエーション協会 公認資格)
■ スポーツ・レクリエーション指導員
 (日本レクリエーション協会 公認資格)
■ 日本語教師 ※
■ 学校図書館司書教諭 ※

その他 学内資格

● スポーツアナリスト資格
● 測定スペシャリスト

※ 免許・資格取得には学内規定を充し、他学科の科目履修が必要となります。

コース紹介

体育教員コース 
[選択時期:2年次後期]

高い教職実践力を身につけた保健体育科教員を目指し、体育・スポーツを通じて児童生徒の健全な発育発達を促す

公務員コース 
[選択時期:2年次後期]

体育・スポーツを通じて、自らの心身体を鍛え、体育学を学びと共に地域の安全・安心に携わる

リーダーシップコース 
[選択時期:2年次後期]

自らのスポーツ経験をベースに、課題解決のできる企業人として働き、スポーツで地域の活性化を図る

学びのトピック

最新鋭の測定機器・設備を備えた「INSPIRE」で、スポーツを科学しながら学ぶ!

バイオメカニクス実験
モーションキャプチャーシステム
体脂肪率計測システム

IPUスポーツ科学センター

「INSPIRE」の最新鋭の測定機器を用いた運動生理学実習・スポーツ栄養学実習・体力学実習・スポーツアナリティクス実習では測定方法を学びます。測定結果に対する要因を考えていくことは、課題発見力の向上に繋がります。

TEACHER’S POINT

「INSPIRE」で、科学的データを基にトレーニングを行い、「速く走ること」を理論的に理解して、パフォーマンスを向上させます。

梶谷 亮輔 講師
博士(コーチング学)/陸上競技部コーチ
専門領域:コーチング論/陸上競技

「環太平洋大学による地域スポーツ支援モデル事業」採択

本学が提案した内容は、中学校部活動の地域移行という地域スポーツの大きな転換点に際して、大学のスポーツ資源(豊富な学生人材やスポーツ科学者、施設設備、知的財産など)を積極的に活用し、地域スポーツの運営に貢献することを目的にしています。学生や教員が、学校をはじめ地域に対して、地域貢献ができる仕組みを作っていきます。本事業で構築されたモデルは検証を経て、その知見は広く還元されます。

トレーニング施設「TOPGUN」

実践的にトレーニングを学ぶ!

「TOPGUN」は、体育会各部がトレーニングを行う場であると同時に、「予防とコンディショニング」「トレーニング論」で学んだ知識を、「トレーニング演習」や「アスレティックトレーナー現場実習」で実践する場でもあります。科学的で安全なトレーニングノウハウを身につけたトレーナーになるための貴重な学びの場となっています。

TEACHER’S POINT

体育学科には、アスリートやトレーナーなどさまざまな目標を持った学生が集っています。互いに切磋琢磨し合い、成長できる環境があります。

國友 亮佑 講師
修士(体育学)/元日本バスケットボール協会ストレングス&コンディショニングコーチ
専門領域:トレーニング科学/バスケットボール

インターンシップ

職場体験を通じて総社市への提言。政策に採用されることも!

本学と連携協力協定を締結している総社市でのインターンシップは、学生の職場体験をもとに市への政策提言書を作成してプレゼンテーションを行います。優秀な提言は、市の政策に採用。数日間の職場体験だけで終わらない充実した内容です。

その他連携先

一般企業、スポーツ関連企業、岡山県スポーツ協会、岡山市スポーツ協会、岡山県歯科医師会 他

TEACHER’S POINT

現場の方の想いや求められる人材像を知るインターンシップで、「将来の自分」を見つけましょう。

森 利治 講師 立志会本部長
専門領域:キャリア教育/社会科学/人文科学

ゼミナール・卒業研究

さまざまな考え方や経験を持った人と体育授業を考える!

ゼミナールでは、年齢や体格、専門性の壁を越えた様々な他者と共に意見交換を行いながら体育授業について考え、実際に模擬授業を行って成果や課題について検討していきます。

TEACHER’S POINT

体育の授業は、全児童・生徒とスポーツの出会いの場。これまでに学んだ理論や他者の意見のもと体育の授業ついて考えます。

白石 翔 講師
修士(教育学)/元小学校教諭
専門領域:体育科教育研究/体育社会学/スポーツ社会学

Team of Sports Analyst for IPU 「呼称:TSA(ティーサ)」

科学でチームに貢献できるアナリストを目指す!

ゲームの分析などによるアナリスト養成を目的とした、IPUスポーツアナリストチーム「Team of Sports Analyst for IPU《呼称:TSA(ティーサ)》」。「科学で強くなる」をコンセプトにデータ・数字・映像を巧みに扱い、体育会をサポートしています。

TSA 藤井 咲良さん 4年
[ 小松市立高等学校 出身 ]
女子ハンドボール部

STUDENT’S POINT!

日頃の練習に還元することができる貴重な体験を重ねています

「ゲーム分析」に関するアンケート調査を行い、体育会各部と情報を共有。ゲーム分析ソフトを使い、インカレ上位チームと自チームを比較してチームの強みや課題を理解することができ、目標達成のために日頃の練習に還元することができる貴重な体験を重ねています。

TEACHER’S POINT

テクノロジーが、スポーツ界を進化させています。
情報戦略という新たな視点で、競技を支える人材を育成します。

仙波 慎平 助教
修士(体育学)/東京2020オリパラ競技大会 国内技術委員/日本ハンドボール協会情報科学委員
専門領域:コーチング/ハンドボール/ゲーム分析

女性アスリート相談窓口

IPUスポーツ科学センターでは、これまでの成果を基に、中学生・高校生・大学生・保護者・指導者を対象に「女性アスリート相談窓口」を設置しています。

女性アスリートに必要な知識の習得と実践の機会を設け、自己管理能力を高めていくことを目的とし、2019年4月より女性アスリート支援プロジェクトを開始しました。

授業内容の紹介

授業一覧

在学生の声

体育学科 土居 瑞輝さん 3年
[ 高松高等学校 出身 ]

仲間と高め合いながら
目標に向けて努力し続けることのできる、
IPU体育学科

私は、保健体育科の教員を目指しIPUに入学しました。所属する体育学部には、部活動や将来の目標に対して高い志をもって取り組んでいる学生が多く、私自身も日々の生活や模擬授業の中で仲間と高め合いながら夢に向かって努力することができています。最高の環境が整っているIPUなら、充実した学生生活を送ることができると思います。

1年次の時間割モデル

元木 克さん 4年
[ 徳島県立鳴門高等学校 出身 ]
サッカー部

公務員になるためのサポートが充実しています。

IPUには部活動や学科の勉強と両立して立志会の学内公務員講座で受験勉強ができる環境があります。同じ志を持った者同士が競争したり、教え合ったりするのでやる気が出ます。また支援室の先生方が授業後も質問対応や面接などのサポートをしてくれるので、合格に向けて今頑張っています。

江草 紀子さん 4年
[ 広島県立府中高等学校 出身 ]

IPUで中高保健体育教員になる夢を実現させたいです。

体育学科には、様々な資格が取れる機会や教員採用試験の対策講座等、自分の夢を実現するための手厚いサポートが充実しています。特に大志会では同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら勉強を進めることができています。また、座学だけでなく、模擬授業等の実践的なスキルも身につけることができています。

卒業生のコメント

自ら行動することと感謝する大切さを伝えられる指導者に。

私はIPUで「自ら行動する大切さ」と「出会った人に感謝する大切さ」を学びました。自ら行動することで自分に足りないことが発見でき、感謝することで人として成長することができると思います。念願叶って、保健体育の先生になった今、生徒にこの2つのことを伝えられるような指導をしたいと思っています。

古川 あずきさん
高知県中学校 保健体育教諭
体育学科 2021年卒
島根県立益田高等学校 出身

身体活動の研究や学びを活かし、健康寿命の延伸に貢献したい。

「スポーツバイオメカニクス」という授業で、運動時の身体の動きや動作の仕組みを力学的データから解明すると同時に、機器の種類や扱い方などの理解を深めました。卒業後は大学で培った知識を生かし、健康寿命の延伸などの研究につなげたいと考えています。

前角 馨さん
神戸大学大学院 合格
体育学科 陸上競技部 2021年卒
岡山白陵高等学校 出身

元日本代表の指導で鍛えていただき実業団チームに入団しました!

子どもの頃からプロのハンドボール選手になりたかった私にとって、元日本代表から指導を受けられるIPUは理想の環境でした。関東遠征や実業団と練習試合ができること、充実した設備も大きな魅力。実業団チームに入団した今、さらなるレベルアップを目指しています。

伊計 敬太郎さん
ゴールデンウルヴス福岡
(ハンドボール)入団
体育学科ハンドボール部 2021年卒
沖縄県立那覇西高等学校 出身

学部長・学科長メッセージ

体育学部の目指す「スポーツと教育の融合」

体育学部 学部長
スポーツ科学センター長
三浦 孝仁 教授
博士(医学)

体育学部では、現代社会が求める体育・スポーツの意義と価値を教育へ反映するために、最先端の機器及び設備を備えた施設を活用し、地域との密接な連携を進めております。学生の皆さんが「夢・挑戦・達成」を実現できるよう、教職員一同が全力で支援する体制を整え、教員・公務員・企業人・研究者・スポーツ指導者・トレーナー、そして、アスリートをサポートする医療国家資格を有する治療家を育成しています。人生100年時代、体育・スポーツへの期待は膨らみ、可能性は無限です。私達とIPUで考え、地域に合わせて行動し、グローバルな活躍に挑戦してみませんか(Think locally, act regionally, leverage globally)。

専門領域:体力科学(筋力トレーニング)/障害者スポーツ(SCUBA DIVING)
岡山大学名誉教授。岡山市スポーツ推進審議会会長。公益財団法人岡山県スポーツ協会スポーツ医・科学委員会委員。一般財団法人岡山市スポーツ協会常務理事・スポーツ振興委員会・委員長

スポーツ科学研究とキャリア教育の充実

体育学科 学科長
スポーツ科学センター主幹研究員
早田 剛 教授

「実社会で求められる知識や技能の習得」をゴールに定め、4年間を通じて一貫したキャリア教育を実践し、エビデンスに基づいた知的アスリートや指導者を育成しています。2021年度からは、「教員養成コース」「公務員コース」「スポーツ科学コース」「スポーツマネジメントコース」の4つのコースで展開します。皆さんが希望する進路実現の学びとサポートに取り組んで参ります。

専門領域:バイオメカニクス/運動学/装具学/スポーツ健康実習

SNS

体育学科の活動について、SNSで最新情報を発信中!

体育学科SNSアカウント

資料請求