MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

現代経営学科 – 経済・経営は万能の学問

経済・経営は万能の学問

ビジネスがうまくいかず悩んでいる会社の原因はどこに潜んでいるのか。
問題を発見し、改善・解決策を探りそれを実現する方法を構想し具体的な策を提案する。
このような一連の取り組みに多種多様なテーマで挑戦します。
激変するビジネスの現場に対応できる人材を育成し「アントレプレナーシップ」を育てます。

留学もできる、現代経営学科

現代経営学科のお知らせ

現代経営学科を動画でご紹介

育成する人材

現代経営に関する総合的なリベラルアーツを身につけ、経済・産業の諸分野において中核を担う企画力と実行力及び起業家精神をもつ有為な人材

目指す進路イメージ

企業人・起業家・事業継承者
IT・営業・スポーツビジネス
国家公務員(行政職)・地方公務員(行政職)
警察官・消防士・自衛官 など

将来の主な活躍の場

メーカー、サービス業などの企業、総合商社、貿易会社、外資系企業、国際機関、金融機関、観光ビジネス企業、国家公務員(行政職)、地方公務員(行政職)、警察官、消防士、自衛官、税理士、公認会計士、社会調査士、データアナリスト、データサイエンティスト など

取得を目指す免許・資格

社会調査士

調査企画から報告書作成までの社会調査の全過程に関わる6科目を履修することで、資格が取得できます。

MOS試験

卒業までにWord、Excel、PowerPointの3科目を習得して「MOS Associate」の認定を目指します。

日商簿記検定

日商簿記3級の取得から始めて、段階的に上級の資格取得を目指します。

TOEIC

オフィスや日常生活における英語によるコミュニケーション能力を幅広く測定する試験で、高得点を取れば就職が有利になります。

免許


● [国家資格]第一種衛生管理者

資格


■ ITパスポート
■ MOS
■ MOSエキスパート[上級]
■ TOEIC
■ 社会調査士
■ データサイエンス基礎
■ ビジネスマナー検定
■ ビジネス会計検定
■ マナー・プロトコール検定
■ リテールマーケティング(販売士)検定

■ 観光英語検定
■ 自治体法務検定・基本法務
■ 統計検定
■ ファイナンシャルプランナー
■ 統計調査士
■ 日商ビジネス英語
■ 日商簿記検定
■ 法学検定試験・ベーシック[基礎]コース
■ 日本語教師

コース紹介

グローバルビジネスコース 
[選択時期:1年次前期]

ニュージーランドへの1年間留学を通じて国際的な視野を育み、世界に通じるコミュニケーション能力と国際感覚を身につける

公務員コース 
[選択時期:1年次後期]

行政系公務員に必要な専門知識と実践力を身につける

さらに強化!行政系公務員の育成!

1年次から専門のカリキュラムとサポート体制で、公務員行政試験に対応できるゼミ、公務員インターンシップも用意しています。

経営総合コース 
[選択時期:2年次後期]

経営にかかわる幅広い知識と教養を体系的に学ぶ

スポーツビジネスコース 
[選択時期:2年次後期]

スポーツビジネスに関わる多彩な分野の知識と経営力を身につける

卒業生の声

岡山県職員(行政事務)合格

謝花 由佳さん

2022年卒業[興南高等学校 出身]

色々なことに挑戦できる環境が整っています。一番の魅力は、学科の先生との距離が近く、疑問がすぐに解決できたり、さまざまな手厚いサポートを受けられることです。

2022年卒の主な行政系公務員合格者
岡山県職員・練馬区職員・明石市職員 など

学びのトピック

スポーツビジネス

スポーツビジネスの場で
活躍できる知識を!

スポーツと経営を総合的に学び、現代の企業や社会で求められる人材を養成します。

関連科目

  • スポーツ経営学入門
  • スポーツ産業論
  • スポーツマーケティング論
  • ビジネスコーチング

TEACHER’S POINT

スポーツを経営の視点から分析・探究し、ビジネスの実践を学んでいきましょう。

小堀 浩志 教授
専門領域:経営学/組織経営

ビジネスプランコンテスト

新しいビジネスを
創り出す面白さに触れる!

学生が自分たちでチームをつくり、課題解決につながる商品・サービス・事業計画や地域活性化、まちづくり(ソーシャルビジネス)を提案するコンテストです。アイデアや構想を事業プランに練り上げていきます。

TEACHER’S POINT

脳を鍛え、あなたが心から欲しいと思うビジネスプランを創出し、コンテストに挑みましょう!

鈴木 真理子 教授
専門領域:リーダーシップ/環境工学

多種多様な
インターンシップ体験

企業のみならず官公庁や
衆議院議員事務所など
さまざまなインターンシップに参加

岡山県中小企業同友会と提携した実習授業を通じて2年次からインターンシップを体験できます。3年次には、県内外の企業、行政インターンシップ、海外インターンシップに参加。議員事務所でのインターンシップでは、臨時国会の見学、各種会合やセミナーへの帯同、県東京事務所の見学など、貴重な体験もできます。

TEACHER’S POINT

現場での実習を通じて授業や教科書では得られない経験が積めます。

塩盛 俊明 准教授
専門領域:少年法/刑事政策/刑法

起業家人材認定
アントレプレナーシップ

ビジネスの現場で活躍する力の証し!

積極的にアクションを起こす起業家精神について学ぶことで、組織において主体的な思考や行動ができる能力の育成を目指すプログラムです。

TEACHER’S POINT

企業のみならず、官公庁でも求められる能力となっており、これから重要な資質となります。

専門領域:経営戦略論/産業クラスター
齊藤 慎弥 助教

時代が求める
データサイエンス学習

データでニーズをとらえる

北海道大学のPythonのe-learningシステムを活用し、体系的にデータサイエンス、AIやビッグデータに精通した知識・スキルを修得するために基礎から応用まで幅広く学べる教育環境を提供します。

TEACHER’S POINT

データに基づいた思考、解釈のできる力を養いましょう!

倉田 知秋 講師
専門領域:理論経済学/経済統計学

話題のアントレプレナーや新しいビジネスを展開する企業人を講師に招き、オンラインでダイレクトに講義

ビジネスの最先端、東京からダイレクト講義

● 活躍する起業家や著名講師のオンライン講義
● 行政や海外でのインターンシップをコーディネイト

東京サテライトスタジオ

東京本部サテライトキャンパスにあるスタジオから、ビジネスの最先端を走る起業家や新しいビジネスに挑戦する企業人などを招き、オンラインでダイレクトに講義を受けたり、直接質疑応答を行います。

1年間の
ニュージーランド留学

1年間の留学で1200時間の英語実習
日本とニュージーランド、2つの国で確実なスキルアップ

1年間のIPU New Zealand留学を通して国際感覚を養い、帰国後はグローバルな視野で経済・経営を学び、多様な実践やインターンシップなどを体験することで、世界に通じるコミュニケーション能力と国際感覚を備えたグローバルパーソンを目指します。

TEACHER’S POINT

単位互換制度やオリエンテーションも充実しているので安心して留学にチャレンジできます。

小川 正人 副学長・教授
博士(教育学)
専門領域:経済教育/国際教育/多文化教育

地域課題解決プロジェクト

商品企画からイベントの運営まで体験的に学べるプロジェクト

社会課題解決を⽬的とし産学官連携で⼈と動物と⾷に関わるサーキュラーエコノミーに挑戦する取り組みをスタート。IPU発の新商品ブランド「IPU Gibier(ジビエ)」を⽴ち上げ商品開発も行いました。こうしたフィールドワークや実践的な取り組みの中で起業家精神を養います。

TEACHER’S POINT

「生きた企業経営」に触れながら、様々な業界の実態と課題や今後の方向性・将来性を探求していきます!

扇野 睦巳 特任准教授
専門領域:ブランド戦略論/マーケティング

在学生の声

現代経営学科 中桐 茉子さん 4年
[ 岡山県立岡山東商業高等学校 出身 ]

自分の夢は自分で掴みに行く!
全力で応援してくれるのが
“現代経営学科”です。

大学へ入学してから、私は夢や目標を沢山抱くようになりましたが、夢は心のなかで思っているだけでは叶いません。そのことに気がついてからは、言葉に発するようにしています。これを実践しているうちに、なりたい自分へ近づける好機がたくさん巡ってきました。「自分の夢は自分で掴みに行く。」私が、今、強く意識していることです。最初は、挑戦することに不安を感じると思いますが、そんな時、IPUの先生方は必ず全力で応援してくれます。だから、あと1年、私も勉学と部活を両立して全力で頑張ります!

2年次の時間割モデル

平賀 裕也さん 3年
[ 岡山県立西大寺高等学校 出身 ]

IPUでは資格・検定取得に大きく近づくことができます!

1年次、日商簿記検定3級とMOS検定を取得しました。IPUでは資格取得のための手厚いサポートを受けることができます。資格対策の授業があり、知識のない学生でも合格に近づきます。また、学内のPC実習室をいつでも利用することができ、自分のペースでMOS検定の学習ができました。

中尾 賢斗さん 3年
[ 兵庫県立村岡高等学校 出身 ]

IPUでの学びで、自分により自信が持てるようになりました。

将来、地域創生という面で貢献する公務員を目指してIPUに進学しました。入学当初は自信がありませんでしたが、様々な体験を通して、少しずつ自分の成長を実感できるようになりました。3年生からは専門の学修と公務員試験の両立を目指します。

青木 愛佳さん 2年
[ 岡山県立岡山南高等学校 出身 ]

現代経営学科には実践的にビジネスを学ぶチャンスが沢山あります。

私は入学してから色々なことに積極的に取り組むように心がけてきました。IPUには挑戦する場が沢山あります。例えば、非認知能力を伸ばしていく授業では、グループで新しいビジネスを実際に考え発表しました。そして、そのビジネスについて企業の方から貴重なアドバイスもいただきました。このようにIPUにはビジネスに関する実践的な取り組みが数多くあります。

卒業生のコメント

憧れだったテレビ局へ就職。
IPUだから夢が叶いました!

内気だった私はIPUの4年間で、前向きに取り組む力、思いを言葉にする力などを身につけました。大学のイベントの企画運営や司会、リポーターも経験し、憧れだったテレビ局への就職も実現。私の挑戦を力強く応援してくれた先生や仲間、キャリアセンターの皆さんに感謝しています。

料治 叶実さん
テレビせとうち株式会社(東京支社営業部) 勤務
現代経営学科 2020年卒業
岡山県立岡山御津高等学校 出身

公共事業に関する体験プログラムで計画的に考える力が身に付きました。

自治体の公共事業を題材とするプログラムに参加したことをきっかけに、行政事務職に興味を持ちました。熊本県職員に内定した今、私の目標は、地域の人々に役立つ仕事をすること。同プログラムで修得した「課題解決に向けて考える力」が役に立つと思います。

小森 海世さん
熊本県職員 熊本県庁(行政事務)
現代経営学科 2021年卒業
熊本市立必由館高等学校 出身

経営学に課外活動、資格取得など全ての経験が役に立っています。

IPUでは、経営に関する学び以外にも課外活動、資格取得など多くのことを経験し、その全てが銀行業務に活かされています。茶道サークルでは部長を務め、主体性や計画性の大切さを学びました。今後の目標は、お客様にとって「どんな悩みでも相談したくなる存在」になることです。

川上 千尋さん
株式会社 中国銀行 勤務
現代経営学科 2020年卒業
創志学園高等学校 出身

学部長・学科長メッセージ

皆さんの果敢な挑戦や夢の実現に向けてしっかりとサポートしていきます!

経済経営学部 学部長
平野 正樹 教授
元岡山大学経済学部長

生まれ変わる経済経営学部では、ビジネスパーソンに必要なアントレプレナーシップ・非認知能力を養う体制が整い、公務員コースをはじめ、新設置のコースで就職先の門戸がさらに広がりました。自分の可能性を信じて、失敗を恐れることなく、何事にも果敢に挑戦してください!

専門領域:財政学/地方財政論
大蔵省(現・財務省)、経済企画庁(現・内閣府)、さくら総合研究所(現・日本総合研究所)への勤務後、2001年4月から2018年3月まで岡山大学に教員として勤務。

現代経営学科 学科長
手嶋 竜二 准教授

経済経営学部では、ビジネスパーソンに必要なアントレプレナーシップ・非認知能力を養う体制が整い、スポーツビジネスコースをはじめとしたコースでカリキュラムの充実や就職先の門戸拡大が図られています。自分の可能性を信じて、失敗を恐れることなく、何事にも果敢に挑戦してください!

専門領域:管理会計/原価計算/簿記
修士(経営学)。フィットネス企業でマネージャーとして勤務後、フィットネス・ベンチャーを起業。市場調査、事業計画書作成、経営戦略作成までこなす実務経験者。本学では日商簿記検定合格をサポートする。

SNS

現代経営学科の活動について、SNSで最新情報を発信中!

現代経営学科SNSアカウント

資料請求