MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

教育経営学科 – 「次世代教育」を創造する

「次世代教育」を創造する

教員合格者数を飛躍的にのばしてきた教育経営学科の教育内容がさらに充実します。
まずは、1・2年次に設定している様々な体験学習により、自分自身の適性と未来像を再検討。
2年後期からは、「初等教育コース」「中等教育コース」「教育社会学コース」の3分野に分かれて志望する進路別に学んでいきます。
徹底した実学教育を通して「次世代教育」に挑み「次世代教育」を創造する教育者を育てます!

教育経営学科のお知らせ

教育経営学科を動画でご紹介

育成する人材

次世代に向けてグローバルな視野を持ち人権感覚の鋭い教育者、指導者、地域のリーダーとして活躍する人材

将来の主な活躍の場

小学校教諭、中学校・高等学校教諭(英語・保健体育・数学)、学習塾、インターナショナルスクール、在外教育施設(日本人学校) 、ジュニアスポーツ指導員、企業、警察官、消防士、自衛官、地方公務員(行政職)など

学校の先生

教育の学びを生かした
企業人

取得を目指す免許・資格

免許


● 小学校教諭免許
● 中学校教諭免許(英語)
● 中学校教諭免許(保健体育)※1
● 中学校教諭免許(数学)※2
● 高等学校教諭免許(英語)
● 高等学校教諭免許(保健体育)※1
● 高等学校教諭免許(数学)※2
● 幼稚園教諭免許※1
● 特別支援学校教諭免許

資格


■ 日本語教師
■ 学校図書館司書教諭
■ コーチングアシスタント
(日本スポーツ協会 公認資格)※1
■ ジュニアスポーツ指導員
(日本スポーツ協会 公認資格)※1
■ スポーツプログラマー
(日本スポーツ協会 公認資格)※1
■ レクリエーション・インストラクター
(日本レクリエーション協会 公認資格)※1

※1 免許取得には学内規定を充し、他学科の科目履修が必要となります。
※2 免許・資格取得には学内規定を充し、通信教育課程の科目等履修生での受講となります。

コース紹介

初等教育コース 
[選択時期:2年次後期]

教科学習に加え、道徳、教育心理にも強い!ホンモノの指導力をもつ小学校の先生になる

中等教育コース 
[選択時期:2年次後期]

高い英語力・指導力を誇るホンモノの「即戦力教員」を育成

教育社会学コース 
[選択時期:2年次後期]

教育の観点から現代社会を学び、ホンモノの問題発見・解決能力を養う

学びのトピック

コーチングラボで授業の上手な先生になる!

青年教師塾®️・道徳教師塾

®️=商標登録

特許取得の教室システム「コーチングラボ」は、“学校の教室”を再現した本学独自の施設です。模擬教室とモニタリングルームの照度を変えることにより、中からの視界を遮ることができ、眼前で繰り広げられる授業そのものを、「教材化」し分析することができます。経験豊富な教員による質の高い指導のもと、授業が上手な先生になるために、「授業を知る・つくる・行う・振り返る」サイクルで実践力を育成します。

モニタリングルーム

モニターやマジックミラーを通して授業を観察・分析し、指導方法について学ぶことができる部屋。

学校の教室を再現

学校と同じ環境で模擬授業や実際の授業を行うことができる部屋。最新のICT機器も完備。

理科教師塾®️

本学独自の“ホンモノの理科室”で実験に強い理科の先生になる!

小学校の理科実験をすべて行い“ホンモノの理科室”を再現した環境で、授業設計から導入、授業展開までを徹底的に学べる実践型授業を展開しています。地域の小学校での理科インターンシップ、外部向けの公開講座など、実践力を養う機会もあります。

TEACHER’S POINT

自然の不思議さを発見して体感することで、子どもたちを理科好きにする。そんな「理科に強い教師」を育てます。

理科教師塾®️塾頭
平松 茂 特任教授
専門領域:理科教育/教育工学/情報教育

教育心理講座

子ども理解を深める「学習心理支援カウンセラー」の資格取得

子どもが抱える心の問題に対応できるスペシャリストを目指すカリキュラム。教科の指導はもとより、現場の子どもの心の問題や子どもを取りまく諸問題に実践的に対応できる力を身につけます。研修を受けて試験に合格すると「学習心理支援カウンセラー」の資格が取得できます。

TEACHER’S POINT

カウンセリングについて学び、心理ケアの技法に触れることで、子どもの心に寄り添い、保護者と連携できる教員を目指します。

赤松 久美子 准教授
公認心理師 臨床心理士
認定カウンセラー
専門領域:カウンセリング/教育相談/学校での危機対応

IPU表現教育
アウトリーチ実習

子どもたちと一緒に
歌とダンスで思いを表現!

小学校での表現教育をテーマとしたIPU独自の教育実習。表現教育は3日間で児童に歌とダンス、インプロビゼーション(即興演奏)を教え、最終日に全校児童と共にショーをつくりあげます。同じ活動をニュージーランドの教育実習でも実施しています。

学習サークル

地域の子どもたちとともに成長する、学生運営のサークル

学生が企画・運営を行う学習塾「IPU学習サークル」は、JR瀬戸駅から数分のところにあります。講師はIPU生。大学で学んだことをすぐに生かせる空間で、毎日様々な学年の子どもたちが通い、子どもたちの「わかった!」という笑顔があふれています。

TEACHER’S POINT

「子どもの心に火をつける先生になってほしい」と願い、心構えや授業、トーク力など様々な分野から「授業が上手+αの先生」になるサポートをします!

古庄 純子
IPU学習サークル
主席研究員

特別支援学校教諭免許状
取得課程スタート!

特別支援学校教諭免許が取得できます!

特別支援学校教諭免許状は、視覚障害・聴覚障害・知的障害や肢体不自由・病弱などがある子どものために設置されている特別支援学校に必要な免許状です。この他、小・中学校の特別支援学級・通級指導教室で、自立活動の専門的な指導を行う際にも大切な免許状です。また、この免許を取得することで、通常学級に在籍する LD(学習障害)や ADHD(注意欠陥 /多動性障害)、高機能自閉症などのある子どもの特別な教育的ニーズに対応できる知識・技能を身につけることができます。

TEACHER’S POINT

特別支援教育はあらゆる教育場面で求められています。
IPUでは特別な教育的ニーズに対する実践的な対応力を養成します!

大野呂 浩志 教授
専門領域:障害学/障害児心理/障害児教育

在学生の声

教育経営学科 井出 涼介さん 4年
[ 岡山県立岡山南高等学校 出身 ]

「なりたい自分」になるために、
何事にも意欲的に
「挑戦」することを恐れない!

この大学には、さまざまな学びの場や実践の場があり、その中でも私は「青年教師塾」に力を入れています。他学科の人や後輩などと切磋琢磨しながら教材研究を行い、お互い授業を評価し合うことや、実際小学校で児童に授業を行うことで「授業の上手な先生」になれるよう努力しています。

3年次の時間割モデル

須貝 麻子さん 4年
[ 兵庫県立香寺高等学校 出身 ]

実践を通して
さまざまな力を身につけ、
児童がもっと学びたいと思う授業を考える

授業づくりや模擬授業などの様々な実践を行うことのできる「教育法」という授業があります。実践を通して授業力を身につけ、児童が楽しく、そして、もっと学びたいと思える授業を考えることができます。教育実習では指導方法のほかに児童との関わり方も学ぶことができました。

湯浅 香葉さん 4年
[ 山口県立豊浦高等学校 出身 ]

実践から得られる先生としての喜びや
やりがいを感じ、日々成長しています

IPU学習サークルや理科教師塾などに所属し、教師になるための力を磨いています。特にIPU学習サークルでは、大学での学びを活かした授業を、自らが先生となって子どもたちを相手に実践することができます。子どもたちと「共に学び、共に成長」し、先生としての喜びややりがいを感じています。

岡 喜一さん 4年
[ 自由ケ丘高等学校 出身]

教員になるためのカリキュラムが
充実していることと良き仲間たちとの出会い

講義で現場経験の豊富な先生方からの貴重な意見を聞けたり、実際に演習を通して身につけたりできる授業がこの大学では多くあります。また大志会では、教員採用試験を突破し、教師としてのスタートラインに立てるよう多くの勉強をしています。私は、北九州市の小学校教員を強く志望していて大好きな地元でなりたい職業に就けるよう日々仲間たちと切磋琢磨して学んでいます。

卒業生のコメント

在学中の授業体験で得たことすべてが役立っています。

IPUでは、小学生を対象に授業を行う機会が多く、教員になってからは自然に子ども達に接することができただけでなく、学級経営にも戸惑うことなく取り組めています。また、学級支援ボランティアでは特別な支援が必要な児童と関わる機会が多く、そこで身に付けたスキルも大いに生かされています。

末永 千恵さん
広島県 小学校教諭
教育経営学科 2019年卒業
広島県立福山誠之館高等学校 出身

地元中学校で英語教師に!英語が楽しいと思える授業が目標。

中学校の英語教師を目指してIPUへ入学しました。海外留学では、本場の英語に触れてスキルアップを実現。帰国後も多くの先生から力強いサポートを受け、英語指導力の向上に努めました。現在の目標は、「英語って楽しい!」と言ってもらえる授業を実践することです。

小坂 龍平さん
岡山県 中学校英語教諭
教育経営学科 2021年卒業
岡山県立玉野光南高等学校 出身

価値観の違う仲間と一緒に頑張った貴重な体験が健全な学級経営を実現。

主将を務めたマーチングバンド部での活動を通して、任された役割に責任を持つ大切さを学びました。価値観の異なる部員が、部の指針に基づいて各自の目指す目標に向かって努力できる環境づくりにも尽力しました。これらの貴重な経験が、小学校教員としての学級経営に活かされています。

松崎 耕佑さん
大阪府豊能地区 小学校教諭
教育経営学科 2019年卒業
箕面自由学園高等学校 出身

学科長メッセージ

先生になるだけでなく、「授業が上手な先生」を目指そう!

教育経営学科 学科長
前田 一誠 教授

教員採用試験の突破を目指すのではなく、「授業が上手な先生」になりましょう。そのために本学科では「先生の仕事が見える!」「子どもの姿と心が見える!」「学校現場が見える!」など、感動のある授業をしています。仲間と一緒に頑張りましょう!

専門領域:算数科教育法/教育方法学/ICT教育
福岡県公立小学校教諭、広島大学附属小学校教諭・主幹(学内教頭)、環太平洋大学次世代教育学部教育経営学科副学科長を経て、現職。小学校算数科教科書「新しい算数」(東京書籍)著者。

資料請求