2026年9月13日(日)、「2026年度中国大学サッカーリーグ」の第12節が行われました。
リーグ戦上位争いを繰り広げる環太平洋大学(以下、IPU)は、アウェイで福山平成大学と対戦。 前半から攻撃陣が爆発し、下西のゴールを切り札に4得点を奪って主導権を握ると、後半にはさらにギアを上げて圧巻の5ゴールを追加!中村・五十嵐・小宮の3選手が揃ってアベックで2ゴールを挙げる大活躍を見せ、9-1という大差で圧勝!貴重な勝ち点3を積み上げました!
|試合結果
福山平成大学 1 — 9 環太平洋大学 (前半 1-4 / 後半 0-5)
|得点経過(IPU)
- 下西 瑛太(履正社高校出身)
- 中村 成那(履正社高校出身)※本日2得点!
- 中村 成那(履正社高校出身)
- 五十嵐 蒼実(熊本国府高校出身)※本日2得点!
- 五十嵐 蒼実(熊本国府高校出身)
- 久保 公斗(飯塚高校出身)
- 小宮 一馬(サガン鳥栖U-18/鳥栖Y 出身)※本日2得点!
- 小宮 一馬(サガン鳥栖U-18/鳥栖Y 出身)
- 津川 侑和(徳島北高校出身)
|戦評
【前半】立ち上がりから攻撃陣が躍動!怒濤の4発でゲームをコントロール
前節の競り合いから連勝を狙うIPUは、立ち上がりから素早い切り替えと前線からのアグレッシブなプレッシングで相手を圧倒します。 27番・下西 瑛太(履正社高卒)が鮮やかなフィニッシュで幸先よく先制ゴールを奪うと、ここからIPUの攻撃陣が爆発。30番・中村 成那(履正社高卒)が勝負強さを発揮してゴールを連発したほか、6番・五十嵐 蒼実(熊本国府高卒)も果敢な仕掛けからネットを揺らします。失点を1に抑え、4-1のリードで優位にハーフタイムを迎えます。



【後半】怒濤の5ゴールで相手を粉砕!9-1の圧勝で勝ち点3を獲得
ハーフタイムを経てもIPUの攻撃の手は緩みません。後半開始から交代枠を活用しながらピッチ全体の強度を維持し、相手陣内に押し込み続けます。
13番・久保 公斗(飯塚高卒)が相手の隙を突いてゴールを叩き込むと、8番・小宮 一馬(鳥栖Y卒)が圧巻の集中力で圧巻の2ゴールを連発!さらに5番・津川 侑和(徳島北高卒)もセットプレーからチーム9点目を押し込み、福山平成大学を完全に突き放します。 守備陣も後半は無失点に抑え込み、9-1という文句なしのスコアでタイムアップのホイッスル。大量得点で価値ある勝利を掴み取りました。
|総括・次戦への抱負
アウェイの地で9得点という圧巻の攻撃力を見せつけ、勝ち点3を掴み取れたことは、リーグ終盤戦での優勝争いに向けた大きな弾みとなりました。多様な選手が得点を重ね、交代メンバー含めてチーム全員が結果を出せたことも大きな収穫です。
一方で、前半に喫した1失点など、どんな状況でもクリーンシート(無失点)にこだわる貪欲な姿勢は、今後の上位対決へ向けてさらに突き詰める必要があります。この快勝に満足することなく、今週のトレーニングから全員で守備意識の再確認を行い、次節に向けて最高の準備を進めてまいります。
本日も会場、またSNS等を通じて熱いご声援を送ってくださったサポーター、保護者、関係者の皆様、誠にありがとうございました。皆様のエールが選手たちの大きな背中を押しております。次節も勝利を目指して全力で戦いますので、引き続き環太平洋大学体育会サッカー部への温かいご声援をよろしくお願いいたします!





























