2026年10月4日(日)、「2026年度中国大学サッカーリーグ」の第10節が行われました。
連勝街道を突き進み、首位・タイトル獲得へ向けて一戦も落とせない環太平洋大学(以下、IPU)は、アウェイで山口大学と対戦。 前半に島袋の先制ゴールを切り札に3得点を奪って主導権を握ると、後半には攻撃陣がさらに爆発し圧巻の6ゴールを追加!久保、山並のマルチゴールをはじめ、多彩な攻撃陣がネットを揺らして9-1で圧勝し、前人未到のリーグ戦16連勝を果たしました!
|試合結果
山口大学 1 — 9 環太平洋大学 (前半 1-3 / 後半 0-6)
|得点経過(IPU)
- 島袋 滉大(秀岳館高校出身)
- 久保 公斗(飯塚高校出身)※本日2得点!
- 久保 公斗(飯塚高校出身)
- 山並 仁貴(佐賀龍谷高校出身)※本日2得点!
- 山並 仁貴(佐賀龍谷高校出身)
- 津川 侑和(徳島北高校出身)
- 笠原 颯太(徳島市立高校出身)
- 北村 一慶(ロアッソ熊本U-18/熊本Y 出身)
- 堀口 海嵐(大阪学院大学高校出身) (※正確な得点順や時間などは公式記録に合わせて適宜ご調整ください)
|戦評
【前半】島袋の先制弾&久保の2ゴール!主導権を握り3-1で折り返す
強烈な連勝勢そのままに勝利を目指すIPUは、立ち上がりから素早い攻守の切り替えで相手を押し込みます。 10番・島袋 滉大(秀岳館高卒)が勝負強さを発揮して貴重な先制ゴールをネットに突き刺すと、勢いに乗るIPUは13番・久保 公斗(飯塚高卒)が大躍動。鋭い抜け出しと高い技術でゴールを重ね、前半だけで圧巻の2ゴールを奪取します。1失点を喫したものの、3-1と確実なリードを奪ってハーフタイムを迎えます。



【後半】怒濤の6ゴールで相手をシャットアウト!9-1の圧勝で勝ち点3を獲得
ハーフタイムを経てもIPUの猛攻は止まりません。後半開始からピッチ全体の強度を維持し、相手陣内へ怒濤のラッシュを仕掛けます。
25番・山並 仁貴(佐賀龍谷高卒)が圧巻の集中力で圧巻の2ゴールを叩き込むと、セットプレーや崩しから5番・津川 侑和(徳島北高卒)、28番・笠原 颯太(徳島市立高卒)、16番・北村 一慶(熊本Y高卒)、24番・堀口 海嵐(大阪学院高卒)と多彩な選手たちが次々とゴールネットを揺らします。後半は相手を無失点に抑え込み、9-1という圧倒的なスコアでタイムアップ。破竹の16連勝を飾りました。
|総括・次戦への抱負
アウェイの地で9得点という圧巻の爆発力を見せつけ、勝ち点3を積み上げられたことは、リーグ戦終盤の優勝争いに向けた大きな弾みとなりました。先発・交代メンバーを問わず多彩な選手が得点を重ね、チーム全員が結果を出したことも大きな収穫です。
これでリーグ戦は圧巻の16連勝となり、チームの雰囲気・勢いともに最高潮を迎えています。しかし、目指す「中国リーグ完全制覇」に向けては、一瞬の隙も許されない緊張感のある戦いが続きます。前半の1失点など課題の修正も怠らず、今週のトレーニングから全員で守備意識を再徹底し、次節も必ず勝ち点3を掴み取れるよう最高の準備を進めてまいります。
本日も会場、ならびにSNS等を通じて熱いご声援を送ってくださったサポーター、保護者、関係者の皆様、誠にありがとうございました。皆様のエールが選手たちの最後まで走り抜く大きな力となっております。次節も勝利を目指して全力で戦いますので、引き続き環太平洋大学体育会サッカー部への温かいご声援をよろしくお願いいたします!





























