IPU・環太平洋大学

公務員になる[立志会]

学びのポイント

「立志会」とは

「立志会」とは4年次に公務員採用試験を受験する学生が専門的に受験指導を受けられる勉強会です。外部講師に委託している他大学の公務員講座とは違い、公務員受験の現場で活躍していた支援室の職員が、受験指導・科目指導・面接指導と徹底指導で最終合格まで導きます。まさに学内に受験予備校があるイメージです。警察官・消防士・刑務官・自衛官の公安職や市町村職員、新たに上級公務員行政職講座の開設など各々の目標達成に向かって一丸となって取り組みます。

3つのポイント

1.公務員受験指導25年超のベテランが徹底指導

公務員試験受験指導に精通した2人の職員が支援室に常駐し、週5コマの公務員講座を開講。授業の空き時間や部活動終了後にも苦手箇所などの質問ができる個別指導で次のステップへと進めます。

2.公務員試験に特化した、充実の対策講座

全国規模の公務員模擬試験の受験を通じて、現在のポジショニングを確認しながら一次試験合格突破に向けて対策を練っていきます。また、二次試験の面接に向けた集中対策などを実施します。

3.施設見学・体験ツアーで現場を実体験

警察官、自衛官、刑務官、消防士などの職種がある中で、仕事内容の理解を深めるために、施設見学、採用担当者や現場で活躍されている方のお話しから職務についての理解を深めます。

今、求められている人材とは

時代とともに公務員に求められる職員像は変化しています。役所だから杓子定規的でいいわけではありません。行政職は地域にふさわしい行政とは何かを考え企画立案から展開ができ、自分を変革できる自立した職員。公安職であれば、人の命を守る役割として思いやりと優しさ、周りとの協調性、健康な身体、冷静さ等バランス感覚を兼備している職員が求められています。

立志会紹介動画

主な取り組み

公務員採用試験突破への取り組み

立志会

公務員就職支援室と受験予備校との共催による学内対策講座の受講をはじめ、全国規模で開催される模擬試験の受験や、2次試験の面接突破に向けた集中対策講座などにより、最終合格に向けて着実に実力を養成していきます。

公務員就職支援室

『公務員になりたい』と思ったら、まずどんな職種があるのか、どんな仕事をしたいのかを探求し、これから自分が受験する試験に合わせた対策が必要です。公務員就職支援室では、公務員就職についての豊かな経験を持つ専任職員が、それぞれの受験先の傾向を分析。一人ひとりの合格に向けた効率的な学習支援を行います。

  • 公務員試験対策講座
  • 一般知識・一般知能
  • 公務員模擬試験
  • 現地施設見学
  • 面接対策集中講座
  • 春季・夏季集中講座
  • OB・OG訪問
  • 学内採用説明会

採用担当者が来校「学内採用説明会」

警視庁、大阪府警、岡山県警、海上保安庁、法務省などの採用担当者を招き、3年次から、学内採用説明会を開催します。公安系公務員を目指す学生たちにとって、貴重な機会となります。

「立志会」の就活スケジュール

在学生のコメント

体育学部 体育学科

田中 拳斗さん

福岡県立朝倉高等学校 出身

久留米広域消防本部 消防官

地元で消防士として働きたいという思いから立志会に入りました。立志会には公務員を目指す仲間がたくさんいて、その仲間達に負けたくないと自分に厳しく勉強を継続していくことができました。また、分からないことなどを先生が的確に指導してくださるので公務員試験を乗り越えることができました。

次世代教育学部 教育経営学科

甲原 有希子さん

大分県大分東明高等学校 出身

大分県警察 警察官

部活動と勉強の両立に悩んだこともありましたが、立志会の先生方の的確な指導やサポートがあり、部活を続けながら自分の第一志望に合格することができました。春から憧れの警察官として働けることがとても嬉しいです。

次世代教育学部 教育経営学科

瀬崎 大さん

島根県立松江東高等学校 出身

松江市役所 一般事務

立志会に入会して良かったことは、公務員試験対策のプロである先生方がいつも気にかけてくださったことです。一人ひとりを丁寧に指導して下さる先生の期待に応えるため、最後までやり抜くことができました。

指導員紹介

公務員就職支援室メンバー

森 利治

講師

公務員就職支援室長

中四国地方の専門学校や公務員受験予備校で公務員受験指導を専門に26年目。今まで3,300名を超える学生・受講生を公務員に送り出してきました。徹底指導をモットーに熱い指導で合格まで導きます。

横内 浩平

公務員受験予備校で12年の指導歴。公安職から上級事務職までマルチに指導ができるのが強み。基礎的なところで壁にあたっている学生にも根気強く教えます。これまでも多くの学生が受験勉強の壁を乗り越えています。

福原 裕美子

国内大手客室乗務員、エアラインスクールなどの講師経験を生かし、自己分析を中心とした面接試験対策、教養や論文試験の個別指導など学生一人ひとりの課題に向き合って夢の実現のために最終合格まで導きます。