IPU・環太平洋大学

入寮について

入寮について

学生寮への入寮申し込みについて

2021年度入寮のお申込みについては、現在準備中です。

お申込みについては、2020年12月頃を予定しております。

学生寮について、ご不明な点などございましたら、下記学生寮担当までお問い合わせください。

ご不明な点等お問い合わせにつきましては、下記学生寮担当までご連絡下さい。

【学生寮担当 連絡先】

環太平洋大学 事務局管財課(学生寮担当)

電話番号:086-201-5219

e-mail:gakuseiryou@ipu-japan.ac.jp

学生寮のパンフレット

よくあるご質問

Q. 『1か月の寮費はいくらですか?』

A.  各寮により金額が異なります。HPの「学生寮案内(ドミトリーガイド)」の当該ページをご参照ください。

Q. 『寮生用のスクールバスはどこから乗車するのですか?』

A.  寮生用のスクールバスは、志高館・優志館・球志館は寮の前となります。
尚志館は瀬戸駅が最寄りですが、自転車(約10分)、徒歩(約30分)での通学も可能です。
ユニビレッジは徒歩(約5分)となります。

Q. 『入寮の際、最低限必要な物はなんでしょうか?』

A.  勉強道具、寝具、アメニティセット、2シーズン分程度の衣服(収納の問題)となります。

Q. 『寮食をやむを得ず欠食(長期遠征、実習等)したい場合はどうしたらよいですか?』

A.  寮食を申請済みの方でやむを得ず欠食する場合は「事前申請」「欠食数」により条件は異なりますが学内食堂で飲食可能な「チケット」に引き換え可能となる場合がございます。

Q. 『病気になったら連れて帰らないといけませんか?』

A.  強制ではありませんが、病状により適宜、判断させていただきます。

Q. 『いつから入寮できますか?』

A.  3月中旬~下旬を予定しております。

Q. 『合格しないと入寮申込(申請)できませんか?』

A.  出来ません。合格者のみ入寮申請が可能となっております。

Q. 『留学生と交流したいのですが、どの寮にも留学生がいるのでしょうか?』

A.  現在、優志館・尚志館に留学生が入寮しております。

Q. 『自室で調理が可能な寮はどこですか?』

A.  志高館・優志館・尚志館となります。ユニビレッジのみ共同キッチンとなります。

Q. 『寮見学はいつできますか?』

A.  オープンキャンパスで見学頂けるように準備を進めています。個別の見学申し込みにつきましては、可能となりましたら改めてご案内させて頂きます。

Q. 『寮に自転車、バイクは停めることはできますか?手続きは?』

A.  全ての寮で自転車、バイクの駐輪が可能です。入寮時に申請を受付いたします。尚、通学の場合は許可制となりますので、入学後に手続きをお願いしています。

Q. 『大浴場の入浴時間を教えてください』

A.  ユニビレッジ男子19~22時30分、ユニビレッジ女子19~22時、球志館は練習終了後。

Q. 『部屋の窓にはカーテンはついていますか?』

A.  志高館のみついています。

Q. 『部屋に冷蔵庫はありますか?』

A.  志高館のみミニ冷蔵庫が部屋に常設されていますが、それ以外の寮の部屋にはありません。冷蔵庫を購入する場合は、事前に部屋を見学したうえで、各自が希望する物をご購入することをお勧めいたします。

Q. 『ユニビレッジのユニットリビングの備品は何がありますか?』

A.  電子レンジ、電子ケトルが設置されています。

Q. 『ユニビレッジではフライパンや鍋は使えますか?』

A.  インタラクティブラウンジで利用可能ですが、調理器具は各自でご持参ください。

Q. 『ベッドや家具を購入するのに、細かな部屋のサイズを教えてください。』

A.  合格→入寮申込→入金→入寮許可証発行の後に、部屋の詳細が分かる資料をダウンロード可能なURLをお送りいたします。そちらをご参照ください。

Q. 『共有のランドリーは有料ですか?無料ですか?』

A.  有料です。洗濯機・乾燥機とも100円が必要です。優志館・尚志館以外の寮に設置されています。

Q. 『自室でテレビは見れますか?』

A.  ユニビレッジを除く全ての部屋にテレビ端子が設置してあります。

Q. 『引越しの日に、親は宿泊できますか?』

A.  ユニビレッジ以外は、同性のみ宿泊可能です。ユニビレッジでは同性でも宿泊不可です。

Q. 『引っ越しの際は、同性でなくても入室(手伝い)は可能ですか?』

A.  引越しにおいては、同性・異性ともお手伝い可能です。

Q. 『尚志館はA棟、B棟の選択は可能ですか?』

A.  尚志館に限らず、部屋割りは大学側が設定いたしますので、選択・部屋指定は不可となります。