MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!
次回12月4日(日) miniOPEN CAMPUS!その他のイベント詳しくは ▶

体育学科の教員紹介

現代経営学科

宮園 司史 教授
学長補佐


専門領域:セキュリティ全般/危機管理/法学


国家公務員として警察庁に入庁し、長年にわたって勤務した経験を生かし、具体的な事例を豊富に盛り込んだ実践的な講義を行います。学生との対話や討論など双方向の参加型授業を通じて、将来の進路選択をともに考えましょう。

長畑 秀和 教授
元 岡山大学 経済学部 教授


専門領域:統計学/データ解析


データを解析し、情報を得てアクションに生かす手法を学び解釈する力を身につけよう。

佐藤 貢悦 教授
筑波大学名誉教授


専門領域:哲学/倫理学/日中韓の思想史/漢字文化論


哲学者フランシスコ・ベーコン(1561-1626)の「知は力なり」を、皆さんは聞いたことがあると思います。この「知」は、生活のなかで経験し、得られた「実践の知」です。それこそが、大いなる飛躍の礎になる、という意味に理解されます。

佐藤 典子 特任教授
キャリアセンター長


専門領域:国際理解教育/グローバル企業におけるリーダー育成/コーチング


将来の活躍の場が日本だけでは、もったいないと思いませんか?世界中の人々とリアルタイムで話せる時代です。IPUで得た知識と経験で世界に飛び出しましょう!

鈴木 真理子 特任教授


専門領域:リーダーシップ/環境工学


“地球人として生きる” “人生は自分でデザインする” を意識してきました。皆さんは、自分の命を何にどう使いますか?私は、IPUで「思わずやってみたくなる」「挑戦する自分を好きになる」「多様なアイデアが醸成する」場を創りたいと想っています。

小堀 浩志 特任教授


専門領域:経営学/組織経営


組織が有するヒト・モノ・カネ・情報という経営資源を効果的に配分し、活用し、組織を豊かにすることを学びます。自分の目的を明確にし、意味のある学びと捉えて行動しましょう。

松澤 俊雄 特任教授
大阪市立大学名誉教授


専門領域:公共経済学/理論経済学/地域・都市交通論/運輸サービス経済論/公益事業論


現代経済社会の主体は「人」と「企業」です。経済学はこれら主体の行動を社会の立場から考え、経営学は企業の立場から考えます。しかし両学問の根源は同じで、何れも経済社会が円滑に働くことを支援する両輪をなしているといえます。諸君はIPUで経済学・経営学の両者を学んで、現代社会で求められる幅広い視野を持ったタフな社会人になろうではありませんか。

手嶋 竜二 准教授
現代経営学科 副学科長


専門領域:管理会計/原価計算/簿記/会計学


ビジネスを行っている企業にも成績表があります。その成績表のなかの指標の1つに「利益」があり、企業がもっとも関心のあるところです。利益を正しく計算することはもちろん、その他の指標が利益にどうかかわってくるのか、一緒に学んでいきましょう!

尹 帥 准教授
アドミッションセンター副センター長


専門領域:日本語教育/認知心理学/音声学


「通じればいい」という認識は日本語の世界では通用しません。日本の職場では正しい日本語だけでなくきれいな日本語が求められています。コミュニケーション能力が優れている国際人になるためには、日々発音のことを意識して勉強していきましょう。

塩盛 俊明 准教授


専門領域:少年法/刑事政策/刑法


スポーツにおいて「ルール」がフェアな試合を実現しているのと同様、社会における「法」もまた、この社会が正しくあるために存在するものと言えます。私たちの社会生活のあらゆる場面に深く関わっている「法」を一緒に学びましょう。

三垣 雅美 准教授


専門領域:国際教育/国際バカロレア/批判的思考/英語教育


国内で導入が進められている国際バカロレア(IB)。IBは、多様な文化の理解と尊重の精神を通じて、より良い、より平和な世界を築くことに貢献する、探究心、知識、思いやりに富んだ若者の育成を目的としています。この新しい教育プログラムの魅力を多くの人に知ってもらいたいと考えています。

歌代 哲也 講師


専門領域:金融論/貨幣論/国際金融


自分自身の可能性やチャンスを無限に広げていきたいと思いませんか? 機会をつかみ、実行するためには資金が必要です。お金を上手にコントロールすることの大事さは、企業でも、個人でも一緒です。IPUでの学びを通じて成長し続けるとともに、自らの人生を切り開く実践する力をつけていきましょう。

王 新 講師


専門領域:環境影響評価/地球温暖化/陸域生態系炭素循環


グローバルな視野を持ち、持続可能な社会に貢献できる人になりましょう。一緒に経済社会をグリーン化に導く人を目指しましょう。

大平 真紀子 講師


専門領域:日本語学/日本語教育


話せるけれど教えるのは難しい自分の国の言語。日本語を見つめ直すことでこれまでになかった新しい発見が得られるはずです。一緒に上達することの喜びを感じましょう。

片上 摩紀 講師


専門領域:日本語教育学/日本語学


今、隣に座っている人は、年齢、国籍、バックグラウンド、抱く夢も異なる人。このような状況は近年ますます増えています。外国語というツールを使い、互いを知り、関係を深める必要があるのです。学びを通じて世界から求められる社会人になりましょう。

倉田 知秋 講師


専門領域:理論経済学/経済統計学


大学で学ぶことで今まで気づかなかったわたしたちの生活の側面が見えてきます。積極的に学ぶことでさらに多くのことが見えてくるでしょう。それは社会へ飛び立つときに大きな力となります。一緒に楽しく学んでその力を養っていきましょう。

白取 耕一郎 講師


専門領域:行政学/地方自治論


政策的な観点からは、日本の未来は必ずしもバラ色とはいえません。しかし、どんな時代をも楽しく乗り切る力こそが知恵と工夫です。一緒に社会と人間のことを学んでいきましょう!

本村 大輔 講師


専門領域:税法/行政法/日本国憲法


公務員試験の勉強で欠かせないものの一つとして法律学があります。法律学といっても、日本国憲法はじめ刑法や民法、行政法など複数の科目が存在しています。このような科目を1人で勉強するのは至難の業ですが、授業では身近な例に例えながらわかりやすく講義を行います。

横内 浩平 講師


専門領域:キャリア教育/判断推理/数的推理


公務員試験に合格するためには、勉強を続けるだけでなく、切磋琢磨できる仲間の存在が必要です。IPUで同じ目標を持った仲間たちと一緒に夢を達成させませんか。全力でサポートします。

安原 凜 講師


専門領域:日本語教育


外国人への日本語教育を専門としています。近年、日本に滞在する外国人は増えています。日本語能力を伸ばすためには、なにをすれば良いのでしょうか。また、そのような外国人にどのような日本語を教えることができるか、いっしょに考えていきましょう。

Jason Witthaus 講師


専門領域:第二言語習得/異文化コミュニケーション/第二言語学習(英語/日本語)/K-12教育


Please come to class knowing it is a safe learning environment that will peak your intellectual curiosity and allow you to take the risks necessary to acquire new knowledge. Let’s grow a passion for learning that will create a growth-mindset and lifelong learning. Your academic studies will also foster a sense of yourself within a greater world view to help you become a global citizen.

齊藤 慎弥 助教


専門領域:経営戦略論/産業クラスター


学問に懸命に取り組み学び得ることはもちろんながら、学生間あるいは学生と教員間での関わりから学び得ることもたくさんあると考えます。そうした”多様”な人とのつながりを意識しながら大学生活を充実させ、一緒に学んでいきましょう。

SACKO Salif 助教


専門領域:経済/政治/国際関係/多文化/英語


4年間の大学生活を勉学、部活の他に様々な国際的、多文化の経験を一緒に楽しくしていきましょう。