IPU・環太平洋大学

公務員になる[立志会]

学びのポイント

「立志会」とは

公務員受験の現場で活躍していた経験豊かな教職員が、受験指導・科目指導・面接指導を徹底して行います。警察官・消防士・刑務官・海上保安官・自衛官の公安職や市町村職員、都道府県・政令市職員、国家公務員一般職、国税専門官の合格などを目指して、学生と立志会の教職員スタッフがチームとなって取り組みます。

3つのポイント

1. 公務員受験指導に精通したスタッフが徹底指導

公務員試験受験指導に精通した教職員スタッフが常駐し、週5コマの公務員講座を外部予備校に頼らず独自に開講。いつでも苦手箇所の質問ができる個別指導スタイルで、安心して次のステップへと進めます。

2. 公務員試験合格に特化した充実の対策講座

過去の出題傾向を分析し、学生一人ひとりに応じた一次試験対策を練ります。また、エントリーシート添削や個別面接・集団面接・集団討論などに関する模擬練習なども行い、きめ細やかな対策に取り組んでいます。

3. 学生の希望する就職先を把握して徹底的に支援

立志会の教職員スタッフは、公務員受験を希望する学生の志望先を把握し、インターンシップなど就活に有効な情報などを学生にこまめに伝えるなど、合格まで徹底して安心サポートしています。

2020年度現役合格
公務員

過去最高の合格者数と合格率を樹立!

(2021年2月20日時点の数字です)

立志会紹介動画

主な取り組み

公務員採用試験突破への取り組み

公務員就職支援室と受験予備校との共催による学内対策講座の受講をはじめ、全国規模で開催される模擬試験の受験や、2次試験の面接突破に向けた集中対策講座などにより、最終合格に向けて着実に実力を養成していきます。

公務員就職支援室

『公務員になりたい』と思ったら、まずどんな職種があるのか、どんな仕事をしたいのかを探求し、これから自分が受験する試験に合わせた対策が必要です。公務員就職支援室では、公務員就職についての豊かな経験を持つ専任教職員が、それぞれの受験先の傾向を分析。一人ひとりの合格に向けた効率的な学習支援を行います。

  • 公安職公務員試験対策講座
  • 行政職公務員試験対策講座
  • インターンシップ支援
  • 面接対策講座
  • 集団討論対策講座
  • 学内採用説明会

採用担当者が来校「学内採用説明会」

警視庁、大阪府警、岡山県警、海上保安庁、刑務官、自衛官などの採用担当者を招き、3年次から、学内採用説明会を開催します。公安系公務員を目指す学生たちにとって、貴重な機会となります。

「立志会」の就活スケジュール

在学生のコメント

現代経営学科 2021年卒業

小礒 幹太さん

香川県立丸亀城西高等学校 出身

香川県 丸亀市職員(行政事務)

親切ていねいな個別指導で、公務員試験に合格!

学生一人ひとりへのきめ細かな指導のおかげで、全体講義で理解できなかった疑問や不安を残らず解消できました。肩を叩いて励ましてくれた時には、勉強への意欲が一気にアップ! 実践形式のカリキュラムで鍛えたスキルを活かし、卒業後には多方面で社会に貢献できると確信しています。

教育経営学科 2021年卒業

石川 莉子さん

愛媛県立新居浜東高等学校 出身

愛媛県 警察官

先生との対話で苦手な面接に自信を付けました。

立志会の面接対策では、素直な気持ちで先生と話すことで、自らの強みと弱みを発見。自分らしい言葉で表現できるようになり、面接への苦手意識を克服しました。愛媛県警察に内定した今、安心して暮らせる街づくりに、全力で取り組んでいきたいと考えています。

体育学科 2020年卒業

土居 晃貴さん

岡山県立玉野光南高等学校 出身

岡山県 警察官

警察官への夢を叶えることができました!

立志会で最もありがたかったのは、先生が朝早くから夜遅くまで、いつでも相談に応じてくださったことです。おかげで部活終わりに質問ができ、計画的に対策勉強ができました。目標に向かって継続的に挑戦し、努力を続けて合格を手にした経験が今、市民を守る警察官としての自信と誇りになっています。

指導員紹介

公務員就職支援室メンバー

横内 浩平

講師

公務員受験予備校で12年の指導歴。公安職から上級事務職までマルチに指導ができるのが強み。基礎的なところで壁にあたっている学生にも根気強く教えます。これまでも多くの学生が受験勉強の壁を乗り越えています。

森 利治

講師

立志会本部長

中四国地方の専門学校や公務員受験予備校で公務員受験指導を専門に26年目。今まで3,300名を超える学生・受講生を公務員に送り出してきました。徹底指導をモットーに熱い指導で合格まで導きます。

福原 裕美子

国内大手客室乗務員、エアラインスクールなどの講師経験を生かし、自己分析を中心とした面接試験対策、教養や論文試験の個別指導など学生一人ひとりの課題に向き合って夢の実現のために最終合格まで導きます。