MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

副学長・学部長

副学長

副学長
井上 聡 教授
博士(学術)

内発的学習者になろう!

「内発的学習者」とは「内面から湧き上がる動機付けを通して、やっていること自体を楽しめる人」を指しており、豊かな人生を送るうえで最適のロールモデルになっています。ただし、内発的学習者になるには、「やればできる」という有能感をたくさん持つことが不可欠であり、有能感を増やすには、他人からの力強い支援が必要になります。IPU環太平洋大学では、教職員による足場掛け(Scaffolding)を直して、「内発的に頑張りたい」と願う皆さんを力強くサポートします!


専門領域:応用言語学/コーパス言語学/英語科教育/教師教育


28年間、兵庫県の塾・予備校において英語教員として活躍。エリア統括・教員研修・教務開発の責任者を歴任しつつ、神戸大学で学術博士を取得。2013年に着任。「楽しくなければ授業ではない」をモットーにIPUの初年次教育、学部・学科教育、教務を統括。

副学長
地域・社会連携センター長
阿部 宏史 教授
博士(工学)

地域住民とともに持続可能なまちづくりにチャレンジしましょう。

都市、交通、環境などの計画分野における研究とともに、岡山地域の自治体、企業、NPOなどと連携して、地域活性化やSDGs推進に関する事業に取り組んでいます。都市・地域のまちづくりの視点から、公共経営を学びましょう。


専門領域:都市/地域計画学


京都大学を卒業後、工学部助手として勤務し、1988年から岡山大学工学部、環境理工学部の計画分野を32年間担当し、環境学研究科長、理事・副学長等も兼任。行政で多数の審議会会長を務める。2021年に着任。

副学長
国際・教養教育センター長
現代経営学科 学科長
小川 正人 教授
博士(教育学)

不確実で多様な世界だからこそ「自分」を変えられる

グローバル化が進み、世界は確実に変わっていきます。学び方、働き方、生き方や価値観などは、誰から与えられるものではなく、自ら考えて切り開く時代となっています。大学は、さまざまな知識と出会い、多くの体験の機会がある場です。大学時代は、失敗しても、挫けそうになっても、何度でもやり直せる期間です。今までの常識にとらわれず挑戦をしてください。みなさんは、これからの世界を変えていく主役なのです。


専門領域:経済教育/国際教育/多文化教育


アメリカ・ジョージア大学大学院にて修士号・博士号(Ed.D)取得。オレゴン州公立高等学校での勤務を経て、インディアナ大学ココモ校で助教授・准教授・経済教育センター副所長として勤務。2004年に「National Teaching 9-11 Best Practices Award」、2009年と2011年にはインディアナ大学Trustees Teaching Award受賞。2013年に着任。

学部長

経済経営学部 学部長
平野 正樹 教授
元岡山大学経済学部長

可能性を信じて、様々な事柄にチャレンジしていきましょう!

IPUで学ぶ皆さんには無限の可能性があります。可能性を信じて、様々な事柄にチャレンジしていきましょう!大学時代の体験、とりわけ失敗体験は将来の糧になります。失敗を恐れることなく、何事にも果敢に挑戦してください!私は大蔵省や民間企業の研究員として勤務した後、岡山大学に長年勤務しました。今までの経験を皆さんにしっかりと伝えていきます!新・経済経営学部長として、皆さんの果敢な挑戦や夢の実現に向けてしっかりとサポートしていきますので、一緒に頑張りましょう!!。


専門領域:財政学/地方財政論


大蔵省(現・財務省)、経済企画庁(現・内閣府)、さくら総合研究所(現・日本総合研究所)への勤務後、2001年4月から2018年3月まで岡山大学に教員として勤務。

体育学部 学部長
スポーツ科学センター長
三浦 孝仁 教授
博士(医学)

体育学部の目指す「スポーツと教育の融合」

体育学部では、現代社会が求める体育・スポーツの意義と価値を教育へ反映するために、最先端の機器及び設備を備えた施設を活用し、地域との密接な連携を進めております。学生の皆さんが「夢・挑戦・達成」を実現できるよう、教職員一同が全力で支援する体制を整え、教員・公務員・企業人・研究者・スポーツ指導者・トレーナー、そして、アスリートをサポートする医療国家資格を有する治療家を育成しています。人生100年時代、体育・スポーツへの期待は膨らみ、可能性は無限です。私達とIPUで考え、地域に合わせて行動し、グローバルな活躍に挑戦してみませんか(Think locally, act regionally, leverage globally)。


専門領域:体力科学(筋力トレーニング)/障害者スポーツ(SCUBA DIVING)


岡山大学名誉教授。岡山市スポーツ推進審議会会長。公益財団法人岡山県スポーツ協会スポーツ医・科学委員会委員。一般財団法人岡山市スポーツ協会常務理事・スポーツ振興委員会・委員長。

資料請求