IPU・環太平洋大学

企業人になる[翔志会]

学びのポイント

「翔志会」とは

東証一部上場企業や優良企業への就職がゴールではなく、就活を通じて「磨かれた就活生」となり、進路を実現することが大切です。「磨かれた就活生」は、未来を拓く力を持った人であり企業が求める人材像に通じます。翔志会の学生は、学科教員やキャリアセンター職員の支援のもと、学部の垣根を越えて「磨かれた就活生」を目指します。

3つのポイント

1. 就活に関する悩みにきめ細かく対応

IPUのキャリアカウンセラーは国家資格「キャリアコンサルタント」保有者。岡山、大阪、東京に常駐しており、履歴書や面接対策などきめ細かにサポート。結果が出るまで、学生の気持ちに寄り添って伴走します。

2. 時代の変化に即応した「就活特別講座」

企業採用担当者の目に留まる学生になることを学ぶ講座です。グループディスカッションやオンライン就活、自己PR動画制作対策など、“今どきの就活”に必要なことをすべて網羅しています。

3. IPU生 積極採用企業が延べ200社以上

学内合同企業研究会には全国から110社が参加。学内での単独企業説明会は100社超など、IPU生積極採用企業は延べ200社以上。体育会活動などで多忙な学生にとって、学内で企業との接点があるのは魅力です。

オンライン就活に対応する新講座や
SNSを駆使した支援で
例年通りの内定率を実現!

翔志会紹介動画

主な取り組み

第一志望内定獲得への取り組み

活動の中心となる『就活講座』では、現在も採用面接に携わっているプロ講師が指導。自己分析から面接対策まで就職活動に必要な力を身につけます。また同講座の受講生は、全国各地への就活バスツアーへ優先的に参加できます。

企業等就職支援室

毎年のように状況が変化する就職活動。その変化に対応できるような情報提供はもちろん、しっかりした自己分析に基づいた自己PR、企業選びができるような支援を展開しています。「IPU生を採用したい」という意欲が高い企業からの求人情報を、確実に学生たちに届けます。きめ細かい支援で、個性が生かせる就職活動の実現を目指します。

  • 就活レベルアップ講座
  • 筆記試験対策講座
  • 自己分析・業界研究
  • 企業のためのオープンキャンパス
  • SPI対策講座
  • 模擬面接会
  • 就活バスツアー
  • 就活合宿

「翔志会」の就活スケジュール

首都圏就職へ

首都圏就職へ IPUは東京直結!

東京キャリアセンター 優良企業就職の窓口

日本のビジネスの中心地・東京駅すぐ

皆さんの首都圏での就職をサポートする、東京キャリアセンター。日本のビジネス最前線・東京の中心地にあり、首都圏で就職活動を行う学生たちの心強い拠点となっています。キャリア支援専門のスタッフが常駐しており、就職活動に関する相談も随時、受け付けています。

東京キャリアセンター

〒100-0004

東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル8F

TEL.03-6202-1122 FAX.03-3245-6300

利用日時:月曜日~金曜日 9:00~17:00(祝休日を除く)

東京セミナーハウス 首都圏就職の宿泊拠点

就職活動でもインターンシップでも!

何かと出費がかさむ首都圏での就職活動。そうした就職活動の負担を軽減するために、IPUでは東京に「東京セミナーハウス」を整備しました。2年、3年次のインターンシップでの利用も可能です。

就活バスツアーキャリアセンターが主催

首都圏就職に向け出発!就活費用の負担を軽減

3年生の就活解禁日にあわせ、首都圏を始めとする都市圏就職に向けた「就活バスツアー」を定期的に開催。大学から大型バスで出発、参加者は合同企業説明会に参加したり、企業訪問を行ったりします。

卒業生のメッセージ

体育学科 2021年卒業

多田 宗太郎さん

香川県立高松商業高等学校 出身

ワタキューセイモア株式会社 勤務

気になる企業の社員との対話で進路を決定!

学内の合同説明会とインターンシップが進路選びの決め手になりました。人生の先輩と話すことで、企業情報以外にも多くを学びました。入社後の目標は、IPUでの学びを活かして、すべての医療従事者が納得できる現場をつくること。それが、患者様が十分なサービスを受けられる医療体制にもつながると考えています。

現代経営学科 2021年卒業

中村 駿介さん

滋賀県立水口高等学校 出身

株式会社一条工務店

就活はチーム戦。仲間がいるから頑張れた。

翔志会の「ビジネスプランコンテスト」「課題体験プロジェクト」で、現場が求めるスキルを知り、自分の弱点を補い、強みを高める学びに取り組みました。また、就活で不安になったときは翔志会の仲間と励まし合って乗り切りました。就活は個人戦ではなくチーム戦。仲間がいるから頑張れると知りました。

体育学科 2020年卒業

中江 映利加さん

岡山県立倉敷商業高等学校 出身

両備システムズグループ

就活とビジネス社会で活かせるスキルを修得!

翔志会のマナー講座では、スーツの着こなし方や言葉遣いをはじめ、傾聴の姿勢や多くの人の前で話すことなど、社会人として身につけておくべきことを学びました。これらのことは就活の場面ではもちろん、入社後は営業活動の場面でも活かされています。

指導員紹介

企業等就職支援室メンバー

佐藤 典子

特任教授

キャリアセンター長

教育学修士。グローバル企業の在日本部人事部副部長として組織開発と人材開発を担当。コーチングの国際資格であるCPCC、ORSCを取得。人材育成のプロフェッショナルとして学生を熱く支援します。

松下 孝志

翔志会本部長

キャリアセンター副センター長

大手一般企業に28年。各部署及び各支社において版元責任者を務め、採用・人事畑にも精通。IPU生を積極採用してくれる企業との関係性強化の為、日本中を駆け回っています!

中村 潤子

企業等就職支援室長

8年以上に渡り、IPUの学生に関わり、対応してきた学生ののべ人数は6,000名にものぼります。採用担当者とのパイプ作りにも貢献。学生が持つ力を最大限に引き出す対応を心掛けています。

影山 映里

日系・外資での客室乗務員、エアラインスクール・専門学校での講師経験を生かし、サービス業を志望する学生を中心に幅広く支援します。環太平洋大学で「なりたい自分」への挑戦を応援します。

槌田 裕一

行政機関にて8年間、学生就職支援を専門に取り組んできました。応募書類作成や面接対策などおまかせください!面談を通じてIPU生の良さを最大限に引き出し夢の実現に貢献します!

妹尾 可菜

人材派遣会社にて7年間、コーディネーターとして就労支援をしてきました。自身の経験を元に学生一人ひとりの「個性」や「軸」を大切にしっかりと寄り添い、就職活動のサポートをしていきます!

中冨 多夏

東京キャリアセンター

外資系航空会社での新人客室乗務員指導、ホテルコンセルジュとしての豊富な経験を生かし、学生と心通うコミュニケーションを心掛けています。一人一人が持つ、「自分らしさ」を大切に支援します。

唐木 義子

梅田キャリアセンター

大手人材業界に12年、大学キャリアセンターで6年。留学生支援を中心に、多くの面接指導を実践。あなたの志望業界に合わせた指導を徹底し、内定の桜満開を必ず咲かせます!

各種リンク

WEBサイトによる情報収集

総合就活ナビサイト

リクルートキャリアが運営する総合就活情報サイト。掲載企業数は全サイト中トップクラス。

マイナビグループが運営する総合就活情報サイト。掲載企業数はリクナビ同様トップクラス。

日経新聞系列の総合就活情報サイト。企業・業界研究、自己分析関連ツールなど就活支援コンテンツが充実。

朝日新聞系列の総合就活情報サイト。朝日新聞の就活関連記事や適職診断など就活支援コンテンツが充実。

専門就活ナビサイト

バイリンガルと海外留学生のための就職情報サイト

体育会所属学生向けの就活総合情報サイト。求人情報、ハウツー情報、OB訪問情報まで

体育会所属学生向けの就活総合情報サイト。毎年13000人が活用する。

体育会所属学生向けの就活総合情報サイト。スポーツ関連以外の求人情報も充実

中小企業への就職を目指す学生向けの総合就活情報サイト。各社社長のブログや仕事現場リポート記事など企業研究コンテンツが充実。

交通費等を企業が支援してくれる就活サービス。様々なユニークなイベントを開催。地方の就活生にも人気がある。

外資・ベンチャー・大手企業を中心とした情報掲載。

広告・IT業界を目指す学生向けの総合就活情報サイト。

リサイクル・食品・環境調査などの環境関連業界を目指す学生向けの求人情報サイト。

ファッション・アパレル業界を目指す学生向けの総合就活情報サイト。

ホテル関係の業界を目指す学生向けの総合求人情報サイト。

ブライダル業界を目指す学生向けの総合就活情報サイト。

外資系企業および日系大手企業を中心に掲載する就活情報サイト。

全国の福祉人材センター・バンク主催の福祉・介護業界向け求人情報サイト。

広告・Web・マスコミ業界への就職を目指す学生向けの総合就活情報サイト。

出版・印刷業界向けの総合就職情報サイト。

留学生向けナビサイト

日本での就職活動を行う外国人留学生を支援。 留学生の就職活動ノウハウや企業の留学生採用情報を提供。

留学生キャリアデザインの講師をお願いした留学生就職支援のプロ。大阪での留学生求人をたくさん紹介。

合同説明会専門サイト

全国の合同企業説明会の予定を網羅しているサイト。エリア別でも検索できる

逆オファー型サイト

自己PRをしっかり書き込むことで、それを読んだ採用担当者からのオファーが届く。

インターンシップ

日本最大級のインターンシップ情報サイト

就職活動生だけではなく1年生からも使えるサイト。

その他

登録者55万人の就職口コミサイト。学生同士が情報交換できる掲示板があるほか、会員登録すれば先輩たちの体験談の閲覧も。

全都道府県にあり、「職業相談」「求人紹介」等就職を支援する施設。ジョブサポーターによる対面支援のほか、インターネットでの求人検索も可能。