MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!
次回10月9日(日) OPEN CAMPUS!その他のイベント詳しくは ▶

先生になる[大志会]

「大志会」とは

[教員・保育士] を目指す

大志会

実践的な学びを通じて
教育・保育現場で活きる人を育てる。

「大志会」は、教員・保育士を目指す学生有志が各コースに分かれ学習を進めていく学習グループです。それぞれの教員採用試験突破を目指す学生がグループを作り、厳しい試験を突破するために不断の努力を続けています。指導には、教育委員会や附属学園に勤めたことのある校長経験者を中心に、各現場および教員・保育士養成などに精通したスペシャリストがチームとして、試験、面接等のすべての対策指導にあたり、採用実績を伸ばしています。

各コースに応じた面接・模擬授業等の採用試験対策講座を行います。

大志会のお知らせ

大志会紹介動画

学びのポイント

“チームIPU”として教員採用試験合格を勝ち取る

教員採用試験各種対策講座や創志学館の自習室を活用した学び合い、4年生がサポートする冬期講習や夏・春の合宿などを通して、仲間の絆を深め、”チームIPU”として教員採用試験に臨みます。

教育現場を知り尽くした教員が徹底指導

教員採用試験各種対策講座や創志学館の自習室を活用した学び合い、4年生がサポートする冬期講習や夏・春の合宿などを通して、仲間の絆を深め、”チームIPU”として教員採用試験に臨みます。

学校支援ボランティアなど実体験を通して学ぶ

教員採用試験各種対策講座や創志学館の自習室を活用した学び合い、4年生がサポートする冬期講習や夏・春の合宿などを通して、仲間の絆を深め、”チームIPU”として教員採用試験に臨みます。

※文部科学省資料令和2年度公立学校教員選考試験の実施状況

カリキュラム

スクロールできます

卒業生のメッセージ

手厚いサポートで苦手なピアノも習得。

一般教養から専門科目、ピアノ、面接対策など先生方が採用試験に向けて手厚くサポートしてくださいます。ピアノが初心者だった私は夢を諦めかけたこともありますが、幼保大志会に入り、徹底的に指導をしてもらいました。だんだんとピアノが弾けるようになり、採用試験でもその成果を発揮することができました。

赤磐市 保育職
松﨑 由衣さん
こども発達学科 2022年卒業
岡山県立倉敷中央高等学校 出身

長期休暇中の勉強会が有意義でした。

4年生の夏休みには2次試験対策として自治体別に毎日講座が行われます。自治体の傾向をおさえた分かりやすい指導のおかげで、本番も焦らず取り組むことができました。勉強会は、冬休みと春休みにもあります。先生はもちろん、採用試験に突破した先輩方からの指導もあり、教員採用試験を絶対に突破するという士気が高まりました。

岡山県 小学校教諭
寺内 素子さん
教育経営学科 2022年卒業
兵庫県立相生高等学校 出身

具体的な情報の指導がとても役立ちました。

大志会活動では、先生だけでなく、先輩に協力していただき実施される講座が役に立ちました。合格を勝ち取った先輩方に試験対策の勉強方法や面接、模擬授業などの情報を聞けたことがすごく参考になり、刺激も受けました。英語の勉強が好き、楽しいと少しでも多くの生徒に言ってもらえるように頑張ります。

岡山県 中学校英語科教諭
清水 聡一郎さん
教育経営学科 2022年卒業
岡山県立津山東高等学校 出身

実践的な模擬授業が本番でも自信に。

試験の1ヶ月前まで部活動を続けていました。勉強時間が限られていたため部活後は大学に残って勉強してから帰り、効率的に学習できるよう工夫して取り組みました。大志会の対策講座では専門的な知識に加え、面接や模擬授業で実践的な経験を多く積むことができ自信をもって試験に臨むことができました。

高知市 高校保健体育科教諭
津野 文哉さん
体育学科 2022年卒業
高知県立高知小津高等学校 出身

[教員]になった卒業生のメッセージ

[保育者]になった卒業生のメッセージ

指導員紹介

坂根 清貴 特任教授
教職支援室長


専門領域:初等教育/健康教育


公立小学校教諭・校長及び岡山県教育委員会での教育行政を経験。教育者文部科学大臣表彰を受賞。

奥山 優 特任教授


専門領域:初等教育(生活科・社会・総合的な学習教育)


民間企業退職後、岡山市小学校教諭・教頭・校長、岡山大学教育学部付属小学校教諭・副校長を歴任。

安井 正郎 特任教授


専門領域:初等教育(算数教育)


岡山市教育委員会指導課長、同教育研究研修センター長の後、小学校校長を歴任。教育者文部科学大臣表彰受賞。

千葉 照久 特任教授


専門領域:初等教育/社会教育


専門は社会教育行政。公立小学校教諭・岡山県教育庁生涯学習課社会教育主事の後、倉敷市立小学校教頭・校長を歴任。

大崎 卓己 特任教授


専門領域:初等教育/人権教育


倉敷市立小学校教諭・教頭、校長を歴任。倉敷市教育委員会人権教育推進室長として教育行政を経験。

練苧 千之 特任教授


専門領域:初等教育/体育教育


専門は小学校体育科教育。岡山市公立小学校教諭・主幹教諭・教頭・校長と小学校の全ての要職を経験。

林 栄昭 特任教授


専門領域:特別支援教育


岡山大学附属及び公立特別支援学校の教諭・教頭・校長を歴任。岡山県総合教育センター、岡山県教育委員会での教育行政を経験。

岩田 清隆 特任准教授


専門領域:キャリア教育/時事教育/カウンセリング


一般企業で採用活動、研修に携わり、30年近く学外教育活動を経験。大志会では、教職教養、一般教養を担当。

赤松 敏之 特任教授


専門領域:教職支援/保健体育


岡山県内高等学校の保健体育科教諭・教頭・校長及び教育行政を経験。定時制通信制教育文部科学大臣表彰受賞。

延原 まどか 特任教授


専門領域:教職支援/保健体育


岡山市公立中学校保健体育科教諭、特別支援学校・中学校教頭、中学校校長及び岡山市教育委員会を経験。

平松 美由紀 准教授
こども発達学科 副学科長


専門領域:子ども学/乳幼児教育学/保育内容/身体教育


岡山県瀬戸内市公立幼稚園教諭、主査教諭を20年、保育者養成校10年を経て現職。現場と養成の両方の経験を生かし、夢の実現をサポートします。

楢嵜 日佳 特任准教授


専門領域:保育内容/教育実習


岡山県吉備中央町立幼稚園教諭、主任教諭を経て現職。学科教員と連携して全力で合格をサポートします。

坪田 章彦助教


専門領域:社会福祉/精神保健福祉/児童福祉/公衆衛生


専門分野は社会福祉・精神保健分野福祉系科目の採用試験対策を行っています。苦手分野を克服できるよう全力で支援します。

大野 光二


専門領域:道徳教育/日本の伝統文化/キャリア教育


専門は道徳教育。岡山市教育委員会指導課長ののち、岡山市の公立小学校長を歴任。教育者文部科学大臣表彰受賞。

中野 隆重


専門領域:特別支援教育/教職支援


岡山県教育センター、岡山県教育庁指導課での教育行政等を経験。岡山大学付属特別支援学校教頭等を歴任。

イベント情報