IPU・環太平洋大学

企業人になる[翔志会]

学びのポイント

「翔志会」とは

「翔志会」は、東証一部上場企業や地元および全国の人気企業への就職を目指す学生集団です。夏のインターンシップで採用担当者の目に留まるリーダーシップを養う一方、筆記で落ちないためのSPI対策から自分を知るための「自己分析」や、社会を知るための業界研究、企業研究の方法までを身に着けます。さらには、面接対策には企業採用担当者の協力も。これら、実践力を得られるプログラムを通し「磨かれた就活生」として勝負を賭けます!

3つのポイント

1.常駐のキャリアカウンセラーが徹底支援

3名のキャリアカウンセラーは全員が国家資格保持者。常駐職員なので、学生への思いの深さが違います!一人ひとりの気持ちに寄り添い、本人が納得できるまでしっかり伴走していくスタイルです。

2.就活レベルアップ講座で“就活力”を磨きぬく

カリスマ外部講師を迎えての「就活特別講座」は学生に大人気! 第一印象をさらにアップするワザから、今どきの就職活動で選考によく使われるグループディスカッション対策まで必要なことをすべて網羅します。

3.学内外の企業説明会への参加機会が豊富

学内合同企業説明会には150社以上が、単独企業説明会にも100社以上が全国から参加。さらに、東京、大阪、福岡、広島には毎年「就活ツアー」を実施します。地元就活も大手狙いも応援します。

主な取り組み

第一志望内定獲得への取り組み

翔志会

活動の中心となる『就活講座』では、現在も採用面接に携わっているプロ講師が指導。自己分析から面接対策まで就職活動に必要な力を身につけます。また同講座の受講生は、全国各地への就活バスツアーへ優先的に参加できます。

企業等就職支援室

毎年のように状況が変化する就職活動。その変化に対応できるような情報提供はもちろん、しっかりした自己分析に基づいた自己PR、企業選びができるような支援を展開しています。「IPU生を採用したい」という意欲が高い企業からの求人情報を、確実に学生たちに届けます。きめ細かい支援で、個性が生かせる就職活動の実現を目指します。

  • 就活レベルアップ講座
  • 自己分析・業界研究
  • SPI対策講座
  • 就活バスツアー
  • 筆記試験対策講座
  • 企業と学生をつなぐシンポジウム
  • 模擬面接
  • 模擬グループディスカッション

首都圏就職へ

首都圏就職へ IPUは東京直結!

東京キャリアセンター 優良企業就職の窓口

日本のビジネスの中心地・東京駅すぐ

皆さんの首都圏での就職をサポートする、東京キャリアセンター。日本のビジネス最前線・東京の中心地にあり、首都圏で就職活動を行う学生たちの心強い拠点となっています。キャリア支援専門のスタッフが常駐しており、就職活動に関する相談も随時、受け付けています。

東京キャリアセンター

〒100-0004

東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル8F

TEL.03-6202-1122 FAX.03-3245-6300

利用日時:月曜日~金曜日 9:00~17:00(祝休日を除く)

東京セミナーハウス 首都圏就職の宿泊拠点

就職活動でもインターンシップでも!

何かと出費がかさむ首都圏での就職活動。そうした就職活動の負担を軽減するために、IPUでは東京に「東京セミナーハウス」を整備しました。2年、3年次のインターンシップでの利用も可能です。

就活バスツアーキャリアセンターが主催

首都圏就職に向け出発!就活費用の負担を軽減

3年生の就活解禁日にあわせ、首都圏を始めとする都市圏就職に向けた「就活バスツアー」を定期的に開催。大学から大型バスで出発、参加者は合同企業説明会に参加したり、企業訪問を行ったりします。

今、企業が期待する人材とは

コミュニケーション能力が高く、目標達成に向かって努力した経験がある学生、素直さを持っていて吸収力のある人材…。さまざまな業界の採用担当者が口をそろえていう「欲しい人材像」です。体育会はもちろん、その他にも学内に「挑戦する土壌」があるIPUで育った学生だからこそ、企業側からの採用意欲は年々高まっています。

卒業生のメッセージ

次世代教育学部 こども発達学科

住野 拓さん

島根県立益田翔陽高等学校 出身

管公学生服株式会社

サッカー部の活動と就職活動を両立できたのも、翔志会で早い時期から意識を上げていったからだと思います。進路に選んだのは全国でも著名企業で、選考時には他大学の学生とのグループワークなどでリーダーシップを発揮できたことを認めていただきました。

次世代教育学部 教育経営学科

井上 輝心さん

鹿児島県立鹿児島南高等学校 出身

株式会社起業開発研究所

翔志会で積極的に就職活動を展開したものの思い通りにはいかず、辛い時期もありました。そんなとき、キャリアセンターのカウンセラーの方たちに本当に力になっていただきました。最後まで諦めず希望進路を確定でき、感謝しています。

体育学部 体育学科

小田 想一朗さん

宮崎県立延岡商業高等学校 出身

総合メディカル株式会社

「有名大学じゃないと、大手は狙えない」という周囲の声を、絶対に跳ね返してやりたいという信念で、翔志会の講座にはほぼ100%出席しました。挫折もありましたが「絶対にやり遂げる」と就活を継続し、東証1部上場企業2社からの内定を獲得しました。

指導員紹介

企業等就職支援室メンバー

佐藤 典子

特任教授

キャリアセンター長

教育学修士。グローバル企業の在日本部人事部副部長として組織開発と人材開発を担当。コーチングの国際資格であるCPCC、ORSCを取得。人材育成のプロフェッショナルとして学生を熱く支援します。

松下 孝志

副センター長

大手一般企業に28年。各部署及び各支社において版元責任者を務め、採用・人事畑にも精通。IPU生を積極採用してくれる企業との関係性強化の為、日本中を駆け回っています!

中村 潤子

企業等就職支援室長

7年以上に渡り、IPUの学生に関わり、対応してきた学生ののべ人数は5,000名にものぼります。採用担当者とのパイプ作りにも貢献。学生が持つ力を最大限に引き出す対応を心掛けています。

影山 映里

日系・外資での客室乗務員、エアラインスクール・専門学校での講師経験を生かし、サービス業を志望する学生を中心に幅広く支援します。環太平洋大学で「なりたい自分」への挑戦を応援します。

唐木 義子

大手人材業界に12年、大学キャリアセンターで6年。留学生支援を中心に、多くの面接指導を実践。あなたの志望業界に合わせた指導を徹底し、内定の桜満開を必ず咲かせます!

片山 浩美

東京キャリアセンター

就職活動は社会人になる前の助走期間。人によって、その長さも在り方も、異なって当然。壁にあたることも、成功への1つのステップです。自分の今までの軌跡、そしてこれからの未来を信じて、頑張りましょう。