IPU・環太平洋大学

企業人になる[翔志会]

学びのポイント

「翔志会」とは

「翔志会」は、東証一部上場企業や地元および全国の人気企業への就職を目指す学生集団です。夏のインターンシップで採用担当者の目に留まるリーダーシップを養う一方、筆記で落ちないためのSPI対策から自分を知るための「自己分析」や、社会を知るための業界研究、企業研究の方法までを身に着けます。さらには、面接対策には企業採用担当者の協力も。これら、実践力を得られるプログラムを通し「磨かれた就活生」として勝負を賭けます!

3つのポイント

1.国家資格を持つキャリアカウンセラーの徹底個別支援

学生の就活支援をするキャリアカウンセラーは、全員が国家資格を持っており、しかも常駐。「何がやりたいのか分からない」「どんな職業に就けるの?」といった悩みから、履歴書やエントリーシートの添削、面接対策などとにかくきめ細かにサポート。なかなか結果が出ない場合も大丈夫!一人ひとりの学生の個性と気持ちに寄り添いつつ、本人が納得できるまでしっかり伴走していくスタイルを何よりも大切にしています。

2.カリスマ講師の講座で「人間力」と「就活力」を鍛え抜く

全国の大学でひっぱりだこのカリスマ外部講師を迎えての「就活特別講座」は、心理学に基づいたほかでは受けられない内容で、学生たちに大人気!ひと足先に「社会人」に近づくべく人間力を上げることで、夏のインターンシップからすでに採用担当者の目に留まる学生を目指します。さらに、第一印象をさらにアップするワザから、今どきの就職活動で選考によく使われるグループディスカッション対策まで、就活に必要なすべてを網羅しています。

3.「IPU生 積極採用」の企業との接点が豊富

学内合同企業説明会には、全国から約150社が参加。単独企業説明会を学内で開催する100社と合わせるとのべ250社が、「IPU生積極採用」です。体育会活動で多忙な学生のためにも、できるだけ多くの接点を学内で持てるようにというのが、キャリアセンターの学生への思いの表れです。さらに、東京、大阪、福岡、広島には毎年「就活ツアー」を実施し、多くの学生が参加。地元就活も大手狙いも応援します。

今、企業が期待する人材とは

コミュニケーション能力が高く、目標達成に向かって努力した経験がある学生、素直さを持っていて吸収力のある人材…。さまざまな業界の採用担当者が口をそろえていう「欲しい人材像」です。体育会はもちろん、その他にも学内に「挑戦する土壌」があるIPUで育った学生だからこそ、企業側からの採用意欲は年々高まっています。

翔志会紹介動画

主な取り組み

第一志望内定獲得への取り組み

翔志会

活動の中心となる『就活講座』では、現在も採用面接に携わっているプロ講師が指導。自己分析から面接対策まで就職活動に必要な力を身につけます。また同講座の受講生は、全国各地への就活バスツアーへ優先的に参加できます。

企業等就職支援室

毎年のように状況が変化する就職活動。その変化に対応できるような情報提供はもちろん、しっかりした自己分析に基づいた自己PR、企業選びができるような支援を展開しています。「IPU生を採用したい」という意欲が高い企業からの求人情報を、確実に学生たちに届けます。きめ細かい支援で、個性が生かせる就職活動の実現を目指します。

  • 就活レベルアップ講座
  • 自己分析・業界研究
  • SPI対策講座
  • 就活バスツアー
  • 筆記試験対策講座
  • 企業と学生をつなぐシンポジウム
  • 模擬面接
  • 模擬グループディスカッション

「翔志会」の就活スケジュール

首都圏就職へ

首都圏就職へ IPUは東京直結!

東京キャリアセンター 優良企業就職の窓口

日本のビジネスの中心地・東京駅すぐ

皆さんの首都圏での就職をサポートする、東京キャリアセンター。日本のビジネス最前線・東京の中心地にあり、首都圏で就職活動を行う学生たちの心強い拠点となっています。キャリア支援専門のスタッフが常駐しており、就職活動に関する相談も随時、受け付けています。

東京キャリアセンター

〒100-0004

東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル8F

TEL.03-6202-1122 FAX.03-3245-6300

利用日時:月曜日~金曜日 9:00~17:00(祝休日を除く)

東京セミナーハウス 首都圏就職の宿泊拠点

就職活動でもインターンシップでも!

何かと出費がかさむ首都圏での就職活動。そうした就職活動の負担を軽減するために、IPUでは東京に「東京セミナーハウス」を整備しました。2年、3年次のインターンシップでの利用も可能です。

就活バスツアーキャリアセンターが主催

首都圏就職に向け出発!就活費用の負担を軽減

3年生の就活解禁日にあわせ、首都圏を始めとする都市圏就職に向けた「就活バスツアー」を定期的に開催。大学から大型バスで出発、参加者は合同企業説明会に参加したり、企業訪問を行ったりします。

卒業生のメッセージ

次世代教育学部 教育経営学科

坂元 華美さん

私立京都両洋高等学校 出身

株式会社三菱UFJ銀行

私は2年生の後半から就職活動を始めましたが、翔志会で仲間と刺激し合い、助け合いながらやってきたからこそ今の結果がついて来ていると思います。大手企業への道を切り開く為には自分の行動力だけでなく、必ず仲間が必要です。その意味でも、私は翔志会で最高の仲間に出逢えたことに感謝しています。

体育学部 体育学科

家森 雄誠さん

岡山県立玉島商業高等学校 出身

積水ハウス株式会社

翔志会のメンバーは一人ひとりの意識が高く、自分も負けていられないという思いになり、早い時期から動き始めた成果として、大手企業から内定を頂くことができました。もちろん自分だけの力ではなく先生方の手厚いサポートがあったからこそ、自分も積極的な姿勢を維持する事ができたと思っています。本当に感謝しています。

体育学部 体育学科

松根 菜々子さん

私立岡山学芸館高等学校 出身

ナカシマプロペラ株式会社

不安要素を全て埋めてくれた翔志会活動と、支え合える仲間との出会いのおかげで、自信を持って就職活動に挑むことができました。東証一部上場を含む7社から内定を頂くことができ、納得の進路確定を手中に収められたと思っています。

指導員紹介

企業等就職支援室メンバー

佐藤 典子

特任教授

キャリアセンター長

教育学修士。グローバル企業の在日本部人事部副部長として組織開発と人材開発を担当。コーチングの国際資格であるCPCC、ORSCを取得。人材育成のプロフェッショナルとして学生を熱く支援します。

松下 孝志

副センター長

大手一般企業に28年。各部署及び各支社において版元責任者を務め、採用・人事畑にも精通。IPU生を積極採用してくれる企業との関係性強化の為、日本中を駆け回っています!

中村 潤子

企業等就職支援室長

8年以上に渡り、IPUの学生に関わり、対応してきた学生ののべ人数は6,000名にものぼります。採用担当者とのパイプ作りにも貢献。学生が持つ力を最大限に引き出す対応を心掛けています。

影山 映里

日系・外資での客室乗務員、エアラインスクール・専門学校での講師経験を生かし、サービス業を志望する学生を中心に幅広く支援します。環太平洋大学で「なりたい自分」への挑戦を応援します。

槌田 裕一

行政機関にて8年間、学生就職支援を専門に取り組んできました。応募書類作成や面接対策などおまかせください!面談を通じてIPU生の良さを最大限に引き出し夢の実現に貢献します!

妹尾 可菜

人材派遣会社にて7年間、コーディネーターとして就労支援をしてきました。自身の経験を元に学生一人ひとりの「個性」や「軸」を大切にしっかりと寄り添い、就職活動のサポートをしていきます!

中冨 多夏

東京キャリアセンター

外資系航空会社での新人客室乗務員指導、ホテルコンセルジュとしての豊富な経験を生かし、学生と心通うコミュニケーションを心掛けています。一人一人が持つ、「自分らしさ」を大切に支援します。

唐木 義子

梅田キャリアセンター

大手人材業界に12年、大学キャリアセンターで6年。留学生支援を中心に、多くの面接指導を実践。あなたの志望業界に合わせた指導を徹底し、内定の桜満開を必ず咲かせます!