IPU・環太平洋大学

オープンキャンパス

参加申込はこちら

みどころ

全体会

学校紹介DVDの上映
  • 学長挨拶、ブースCMなど、
  • 午前中は全員共通での全体会を行います。
  • 全体会の前には、個別相談会も受け付けています。
  • 学びの内容、大学の施設、クラブ活動のこと―。
  • こうした皆さんの“知りたい!”を解決する場が、オープンキャンパスです。
  • 先生になりたい人、スポーツ分野で活躍したい人、国際舞台で活躍を目指している人―。
  • IPUのオープンキャンパスで、未来への道筋を見つけてください。

学科説明

現代経営学科

大学で学生起業に挑戦?!
実体験中心の授業を実感

こども発達学科

幼児体育・英語に強い先生を目指そう!

教育経営学科

学校現場で求められる実践指導ができる先生とは?

体育学科

スポーツを学びの核とした実践・研究の授業を実体験

健康科学科

医療人・スポーツトレーナーに。現場体験型授業!

保健科学科 設置認可申請中

理学療法士の養成課程。
スポーツリハビリテーションの専門職へ

キャンパスツアー

体育施設 「TOPGUN」

1階のマシン・フリーウェイトエリアにはトップブランドの器機を完備。

青年教師塾

模擬授業対策のために工夫がこらされた教室で、教員に欠かせない“本物の授業力”を身につけます。

理科教師塾

理科実験が得意な「理科に強い小学校の教員」を目指します。

相談コーナー

就職支援説明ブース

教員・公務員・一般企業・柔道整復師など、就職先別でブースを設置。「就職に強い大学」の理由をご説明します。

エリア別入試説明

入試方式やそれぞれの入試対策等、入試に関するご相談はもちろん、奨学金や留学に関することなど、進学についての疑問点やお悩みに対し、詳しく説明します。どのようなことでも気軽にご相談ください。

体育会相談

学業と体育会部活動を両立するための心得など、実際に文武両道を実践している先輩たちが体験談をもとにお伝えします。部活動についての質問等も受け付けますので、ぜひ足を運んでください。

保護者相談会

寮・学費・奨学金など、保護者の方が気になる内容についてお答えします。

学科別ガイダンス

学科別の詳細説明。学科で求める人物像、コース説明、取り組みについて細かくお伝えします。

留学相談

「とりあえず留学のこと、聞いてみたい」
「外国で生活するって、どんな感じかな?」
海外進学を考えるにあたって気になること、何でもご相談ください。大学スタッフが丁寧にお答えいたします。

Q&A

  • 1. 来校について

    Q. オープンキャンパスの実施時間は?

    A. 各開催日9:30より受付開始となり、10:00~15:30のスケジュールで実施します。地方からの無料送迎バスは9:30~9:50の間に本学に到着予定です。帰りのバスは15:45に本学より出発します。

    Q. 車で来校したいのですが、駐車場はありますか。

    A. 第1キャンパス内に駐車スペースをご用意しています。こちらの場合も、事前に「お車での来場」としてご予約いただく事をお勧めします。

    Q. 台風等の天候悪化など、当日の開催の有無が不明な場合にはどこで告知されますか?

    A. 本学のホームページにて告知します。「当日○時までに大雨洪水警報が解除されない場合、オープンキャンパスは中止とさせて頂きます」という形で表示しますので、必ずご確認ください。

  • 2. 当日の内容について

    Q. ランチメニューは選択制なのですか?

    A. ランチは当日数種類のメニューからお選びいただき召し上がっていただきます。同伴されたご家族の方もご一緒にお召しあがりください。

    Q. 体育会の説明を受けることはできますか。

    A. 午後の部に体育会相談ブースを設けておりますが、公式戦期間や遠征中などで体育会指導者が不在の場合もあります。希望している体育会が対応可能かどうかについては、アドミッションセンター(TEL 086-908-0362)まで事前にお問い合わせいただく事をお勧めします。

  • 3. 見学について

    Q. 入部したい体育会の練習見学はできますか。

    A. オープンキャンパス当日は体育会の練習見学を予定しておりませんが、体育会別にお問い合わせ頂ければ、前日の練習見学をすることは可能です(ただし、体育会側の都合によりますので、公式戦期間前後はお受けいたしかねる場合もあります)。なおオープンキャンパス当日午後にも体育会相談ブースを設けておりますので、質問はそちらでも受け付けております。※ご参照ください→http://ipu-japan.ac.jp/athletic/

    Q. キャンパスツアーではどこを見学できますか。

    A. 本学第1キャンパス内の各施設(青年教師塾・キャリアセンター・理科教師塾・創志学館・TOPGUN・鍼灸整骨院など)を自由に見学できます。もちろん、在学生・教員による解説つきです。またキャンパスツアーと同じ時間帯で「寮・一人暮らし相談」「体育会相談」の会場も設けていますので、そちらをご希望の方は各会場へお越しください。

  • 4. 入試・学科について

    Q. 志望する学科について、詳しい内容を聞きたいのですが。

    A. 午後の部にて、学科別ガイダンスを受講して頂きます。こども発達・教育経営・体育・健康科学・現代経営の5学科でそれぞれ開講します。また、新設の保健科学科のガイダンスも開講します。

    Q. 入試に向けての説明は受けられますか。

    A. 受験生の方には15時からの最終プログラムの時間帯で、エリア別(中国/四国/近畿/九州&東日本)に部屋を分け、各部屋で入試広報のエリア担当者が入試説明を行います。その際、受験料半額免除の証明となる参加証明書をお渡しします。

    Q. 参加者の受験料半額免除は、OCに参加した回数に合わせて複数回もらえるのですか?

    A. 受験料半額免除の証明となる参加証明書は毎回お渡ししますが、利用できるのは本年度受験1回限りとなりますので、予めご了承ください。

  • 5. その他

    Q. 留学について、詳しく知りたいです。

    A. 午前中全体会終了後のブースガイダンスにて、留学経験のある学生を中心にご説明します。詳しくは午後の部の留学相談ブースでご質問ください。また、学費や生活費の説明もいたしますので、保護者の方も是非ご一緒にお越しください。

    Q. プログラムの途中で帰る必要がある場合に、帰りの交通手段はありますか?

    A. 本学から東岡山駅までの通学用シャトルバスをご利用できます。出発時間は12:30、13:55、14:55の3便です。シャトルバスは本学内の停留所(階段下)に配車されます。

    Q. 宿泊をしたい場合、大学の近くの宿泊施設などを紹介してもらえますか?

    A. 本学ならびに東岡山駅近辺には宿泊施設がございませんので、岡山駅周辺での宿泊をお願いいたします。先着30名様まで「東横イン岡山駅西口右」への宿泊が可能ですので、 前泊を希望される方は申込枠⑪「 ホテル宿泊希望 」にチェックを入れてください(定員に達し次第〆切)。オープンキャンパス当日は岡山駅西口に9:00発の送迎バスを配車いたしますので、乗車希望の方は 申込枠①「岡山駅西口」の便もご予約のうえ、ご利用ください。

    Q. 予約のキャンセル方法を教えてください。

    A. オープンキャンパスの日程変更依頼・キャンセルについてはアドミッションセンターのメールアドレスnk@ipu-japan.ac.jpあるいは電話(086-908-0362)にてお申し出ください。