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    初年次教育 – 成長力日本一!?IPUが誇る「初年次教育」とは

    初年次教育NEWS

    入学前から学生の成長を支援する
    IPU教育システム

    IPUでは、学生の「夢・挑戦・達成」の実現に向けて、手厚い教育・サポート体制を整えています。
    入学の準備段階から始まり、1・2年次の初年次教育における授業では認知能力・非認知能力の両面から社会人基礎力を培います。3年次からは本格的な就職活動のサポート授業が始まります。
    こうした4年間を見通したプログラムにより、段階的なキャリア形成を目指し全力でサポートしていきます。

    スクロールできます

    一人ひとりの成長力を引き出し
    社会人基礎力と就活学力を育成します

    IPUの初年次教育では、“成長力日本一”を目標に掲げ、1年次から自分のキャリアを意識して、充実した4年間を過ごせるように様々なプログラムを用意しています。そして、メンターが中心となり、学生一人ひとりの成長力を引き出しながら、“非認知能力”の伸長をサポートします。

    IPU独自のメンター制度

    大学生活のスタートを様々な面から支援するメンターは、大学教員だけではなく、小・中・高等学校の元教員や、オリンピアンをはじめとするスポ―ツ界のトップレベルのアスリートなど、専門分野の第一線で活躍してきた経験豊富なメンバーが揃っています。

    入学前教育ガイダンス

    入学予定者を対象に、入学までの準備等について、説明会を実施します。前半は、IPU生としての心構え、基礎学力の重要性などの説明。後半の大学生リーダーによるグループワークでは、新入生同士の関係構築をしたり、グループで協力して問題を解いたりします。

    学科別ガイダンス

    学科ごとに入学前学科ガイダンスが実施されます。学科のことや、勉強のことを知り、同じ学科の友人ができる機会になっています。

    新入生交流会

    大学生リーダーを中心に、様々なワークに挑戦し、自分の新たな一面を発見し、コミュニケーション力の向上を図ります。

    IPUの基礎基本

    フレッシュマンセミナー

    IPU生としての第1歩は、フレッシュマンセミナーから始まります。大学生として必要なスキル、IPU生としての考え方、態度を身に付けます。メンターや先輩の話をはじめ、IPUでしか聞くことができない多様な分野の第一人者の講話が聞けます。

    「やればできる」IPU名物授業

    基礎ゼミナールⅠ・Ⅱ

    約20名の少人数制で、メンターが授業を担当します。一人ひとりの時間割を組み立てるところから、メンターがサポートします。フレッシュマンセミナーやキャリアディベロップメントで学んだことをディスカッションでさらに深めたりと、自分の成長過程を実感できる授業です。

    一般教養対策のスタート

    個別最適化学習「環トレ」

    就職試験に求められる「就活学力」を確かなものにするために、全ての1、2年次が取り組みます。eラーニングと対面授業を併用し、同級生やメンターと協力して、得意分野を伸ばし不得意分野の攻略に挑みます。個別学習の効果を体感してください。

    キャリア形成の深化

    キャリアディベロップメント

    キャリアディベロップメントとは、社会が求める能力と自分が目指すキャリアプランをすり合わせて能力を開発することを意味します。授業では、卒業生・先輩の実体験や、キャリアセンター講話を聞き、自分は社会人として何を目指すのかを考え、プランを精緻化します。

    スピーチコンテスト

    大学1年目の成果を発揮する場の1つです。クラス予選、学科予選を勝ち抜いたメンバーが「いかに聞き手をひきつけるか」を競います。

    ビブリオバトル

    一人ひとりが自分のお勧めの本の魅力をプレゼンし合う書評ゲーム。参加者を通じて本を知り、本を通じて互いを知ることができます。

    プレゼンテーションコンテスト

    大学2年目の挑戦の1つ。スピーチ力に加え、データを駆使し、聴衆を納得させる力を競います。クラス予選からハイレベルな戦いになります。

    ポスターセッション

    グループで様々な「問い」を設定し、資料を調べ、データを取り、ポスター発表するというプロジェクト型学習に取り組みます。

    教員紹介

    教養教育センター センター長

    中山 芳一 特命教授


    専門領域:教育方法学/キャリア教育/非認知能力育成


    All HEROs合同会社代表社員。岡山大学教育学部卒業後、岡山県内で学童保育指導員として9年間勤務。その後、教育方法学研究に従事し、幼児教育から学校教育まで幅広く教育現場と連携した実践研究を展開。岡山大学在職時には、全学キャリア教育の主担当教員を務め、非認知能力の育成を核とした教育実践の在り方を確立してきた。同時に、全国各地の学校で、授業改善や学校再建に寄与。日本子ども若者学会代表理事、日本非認知能力協会会長など。


    教養教育センター 副センター長
    初年次教育推進室 室長
    スポーツ科学センター主幹研究員
    女子硬式野球部部長

    早田 剛 教授


    専門領域:体育原理/運動学/バイオメカニクス/スポーツアナリティクス


    日本体力医学会評議員、岡山体育学会理事、日本スポーツ協会コーチディベロッパー、中国学生バスケットボール連盟 学識理事、岡山市北区区づくり推進事業審査会 委員長、玉野光南高等学校 学校運営協議会 委員。専門競技はサッカー、川崎医療福祉大学大学院博士後期課程卒(博士:健康科学)、アルケア株式会社医工学学研究所研究員、学校法人創志学園 大学準備事務室、事務局 学生支援課長、総務課長、入試広報課長、環太平洋大学体育学部 健康科学科講師を経て、現職。

    卒業生のメッセージ

    IPUには、自分を成長させる機会が多くあり、例えばスピーチコンテスト等で、大勢の人に自分の考えや思いを伝えることで自分自身を深く知ることができます。また、環トレでは、基礎から学び直すことで、勉強が不安な人も安心して学べます。

    岡山県 小学校教諭
    寺内 素子さん
    教育経営学科 2022年卒業
    兵庫県立相生高等学校 出身

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