初年次教育NEWS
入学前から学生の成長を支援する
IPU教育システム
IPUでは、学生の「夢・挑戦・達成」の実現に向けて、手厚い教育・サポート体制を整えています。
入学の準備段階から始まり、1・2年次の初年次教育における授業では認知能力・非認知能力の両面から社会人基礎力を培います。3年次からは本格的な就職活動のサポート授業が始まります。
こうした4年間を見通したプログラムにより、段階的なキャリア形成を目指し全力でサポートしていきます。
一人ひとりの成長力を引き出し
社会人基礎力と就活学力を育成します
IPUの初年次教育では、“成長力日本一”を目標に掲げ、1年次から自分のキャリアを意識して、充実した4年間を過ごせるように様々なプログラムを用意しています。そして、メンターが中心となり、学生一人ひとりの成長力を引き出しながら、“非認知能力”の伸長をサポートします。
IPU独自のメンター制度
大学生活のスタートを様々な面から支援するメンターは、大学教員だけではなく、小・中・高等学校の元教員や、オリンピアンをはじめとするスポ―ツ界のトップレベルのアスリートなど、専門分野の第一線で活躍してきた経験豊富なメンバーが揃っています。
入学前教育ガイダンス
入学予定者を対象に、入学までの準備等について、説明会を実施します。前半は、IPU生としての心構え、基礎学力の重要性などの説明。後半の大学生リーダーによるグループワークでは、新入生同士の関係構築をしたり、グループで協力して問題を解いたりします。
学科別ガイダンス
学科ごとに入学前学科ガイダンスが実施されます。学科のことや、勉強のことを知り、同じ学科の友人ができる機会になっています。
新入生交流会
大学生リーダーを中心に、様々なワークに挑戦し、自分の新たな一面を発見し、コミュニケーション力の向上を図ります。
IPUの基礎基本
フレッシュマンセミナー
IPU生としての第1歩は、フレッシュマンセミナーから始まります。大学生として必要なスキル、IPU生としての考え方、態度を身に付けます。メンターや先輩の話をはじめ、IPUでしか聞くことができない多様な分野の第一人者の講話が聞けます。
「やればできる」IPU名物授業
基礎ゼミナールⅠ・Ⅱ
約20名の少人数制で、メンターが授業を担当します。一人ひとりの時間割を組み立てるところから、メンターがサポートします。フレッシュマンセミナーやキャリアディベロップメントで学んだことをディスカッションでさらに深めたりと、自分の成長過程を実感できる授業です。
一般教養対策のスタート
個別最適化学習「環トレ」
就職試験に求められる「就活学力」を確かなものにするために、全ての1、2年次が取り組みます。eラーニングと対面授業を併用し、同級生やメンターと協力して、得意分野を伸ばし不得意分野の攻略に挑みます。個別学習の効果を体感してください。
キャリア形成の深化
キャリアディベロップメント
キャリアディベロップメントとは、社会が求める能力と自分が目指すキャリアプランをすり合わせて能力を開発することを意味します。授業では、卒業生・先輩の実体験や、キャリアセンター講話を聞き、自分は社会人として何を目指すのかを考え、プランを精緻化します。
スピーチコンテスト
大学1年目の成果を発揮する場の1つです。クラス予選、学科予選を勝ち抜いたメンバーが「いかに聞き手をひきつけるか」を競います。
ビブリオバトル
一人ひとりが自分のお勧めの本の魅力をプレゼンし合う書評ゲーム。参加者を通じて本を知り、本を通じて互いを知ることができます。
プレゼンテーションコンテスト
大学2年目の挑戦の1つ。スピーチ力に加え、データを駆使し、聴衆を納得させる力を競います。クラス予選からハイレベルな戦いになります。
ポスターセッション
グループで様々な「問い」を設定し、資料を調べ、データを取り、ポスター発表するというプロジェクト型学習に取り組みます。
教員紹介
初年次教育部長
浅田 栄里子 教授
専門領域:教育心理学/教育相談/特別支援教育
修士(教育学)。兵庫県立養護学校教諭、兵庫県立高等学校国語科教諭、兵庫県立高等学校教頭、環太平洋大学次世代教育学部教育経営学科学科長を経て、現職。
卒業生のメッセージ
IPUには、自分を成長させる機会が多くあり、例えばスピーチコンテスト等で、大勢の人に自分の考えや思いを伝えることで自分自身を深く知ることができます。また、環トレでは、基礎から学び直すことで、勉強が不安な人も安心して学べます。
岡山県 小学校教諭
寺内 素子さん
教育経営学科 2022年卒業
兵庫県立相生高等学校 出身