子どもの学びを深める新しい算数科教育法
子どもの学びを深める新しい算数科教育法
著者名:前田 一誠・齋藤 昇・秋田 美代・小原 豊 編著【共著】分担執筆 著
出版社:東洋館出版社
初版:2018年3月発行
ISBN:9784491034560
著書の内容
小学校教師を目指す大学生や大学院生のために、算数科教育の本質、算数科の目標や内容、「数と計算」「図形」「測定」「変化と関係」「データの活用」の授業展開の実際等をわかりやすく解説した。平成29年告示小学校学習指導要領に対応。
著者コメント
この本は、小学校の教員、小学校教員を目指す大学の学部生や大学院生のための算数科教育に関する教科書です。
算数科の本質とは何か、算数科の目標や内容はどのような考えに基づいて構成されているのか、実際の小学校では、どのように授業展開が行われているのかを知りたい、あるいは深く学びたいという場合に役立つ1冊です。
著書の内容
小学校教師を目指す大学生や大学院生のために、算数科教育の本質、算数科の目標や内容、「数と計算」「図形」「測定」「変化と関係」「データの活用」の授業展開の実際等をわかりやすく解説した。平成29年告示小学校学習指導要領に対応。
著者コメント
この本は、小学校の教員、小学校教員を目指す大学の学部生や大学院生のための算数科教育に関する教科書です。
算数科の本質とは何か、算数科の目標や内容はどのような考えに基づいて構成されているのか、実際の小学校では、どのように授業展開が行われているのかを知りたい、あるいは深く学びたいという場合に役立つ1冊です。
著者について
著者名:前田 一誠
役職:環太平洋大学 次世代教育学部 教育経営学科 教授
専門領域:算数科教育/教育方法学
1973年、佐賀県生まれ
経歴:福岡教育大学大学院教育学研究科修士課程修了 修士(教育学)
福岡県公立小学校、広島大学附属小学校を経て2016年環太平洋大学に着任
2021年度より教育経営学科学科長