上田 隆穂 特任教授

上田 隆穂 特任教授
| 名前(読み) | 上田 隆穂(うえだ たかほ) |
| 学位 | 博士(経営学) |
| 職名 | 特任教授 |
| 専門領域 | マーケティング総論/マーケティング戦略論/フィールドワーク 他 |
| 主要担当科目 | 調整中 |
| 主要論文 競争的資金 | サスティナブル・マネジメント企業のビジネスモデル ~株式会社キミカによるソーシャル・イノベーション事例から~ 上田隆穂 学習院大学経済論集 61(1) 1-24 2024年 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか(中編)~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(4) 245-270 2024年 地域フードブランドの喫食が未訪問地域への訪問につながるか(前編)~概念モデル作成および実証研究用アンケート調査作成のためのインタビュー調査~ 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 60(1) 57-77 2023年4月 沖縄おせち開発による地域創生およびそれに関する消費者調査 上田隆穂, 竹内俊子 学習院大学経済論集 58(4) 275-313 2022年1月 プライシングの系譜 兼子 良久, 上田 隆穂 マーケティングジャーナル 41(3) 6-17 2022年1月 査読有り招待有り 持続可能性を高める、食による地域創生 上田 隆穂 日本フードサービス学会年報 (25) 28-43 2021年2月 招待有り 地域特産物の『美味しさ』を増幅する『ふるさと情報』の考察 上田 隆穂, 竹内 俊子 学習院大学経済経営研究所 年報 34 1-39 2020年12月 小規模コーヒーファームのイノベーティブな成長戦略と地域創生~コスタリカの小規模コーヒーファーム(Micro Mill)、リベンス農園の調査から~ 上田 隆穂 学習院大学 経済論集 57(1・2合併) 1-17 2020年8月 筆頭著者 美味しさを生み出す情報に関する研究枠組みの検討~ガストロフィジックスの視点から~ 上田隆穂 学習院大学 経済論集 56(3・4合併) 41-51 2020年3月 筆頭著者 ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体でワンプライスの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~ 竹内俊子、山中寛子、上田隆穂 学習院大学 経済論集 56(3・4合併) 19-40 2020年3月 責任著者 一次産業を念頭に置いた地域活性化の考え方 上田 隆穂 日本草地学会誌 66(2) 118-120 2020年 査読有り筆頭著者 来館者属性によるミュージアム評価の考察~関東の有名美術館・博物館を対象としたポジショニング分析と好まれる方向性分析に関する調査と分析~ 上田 理絵, 上田 隆穂 学習院大学経済論集 56(1・2合併号) 71-104 2019年7月 消費者の牧場体験が酪農家および乳製品への態度及び購買意図に与える影響の調査 上田 隆穂, 山中 寛子, 竹内 俊子 学習院大学経済論集 56(1・2合併号) 29-69 2019年7月 乳製品における消費者の低価格感度領域に関する考察~グーテンベルグ仮説のモデル化の試みと最高利益を生み出す(固定)価格ポイントの発見 上田 隆穂, 竹内 俊子, 山中 寛子 学習院大学経済論集 56(1・2合併号) 1-28 2019年7月 グーテンベルグ仮説確認と利益を生み出す価格のポイントの発見 上田隆穂, 竹内俊子, 山中寛子, 野村拓也 学習院大学計算機センター年報 40 16-42 2019年3月 筆頭著者責任著者 日系食品企業のセミ・グローバリゼーション戦略~Web調査による仮説探索と江崎グリコ株式会社インタビューによる探索仮説の議論~ 上田 隆穂, 竹内 俊子, 山中 寛子 学習院大学経済論集 55(4) 111-153 2019年2月 地方美術館を核とした地域活性化研究 上田 隆穂 学習院大学経済経営研究所年報 32 1-31 2018年12月 Milk Processing System in Barbasia of Sardinia (Italy), Mediterranean Area 平田 昌弘, 木村 純子, 上田 隆穂, Barattin Tanja Milk Science 67(2) 65-79 2018年 マーケティングによる地域活性化枠組に関する考察とプランニング 上田 隆穂 学習院大学計算機センター年報 37 38-67 2017年3月 生協のこれからと組合員の参加 上田 隆穂 生活協同組合研究 12(491) 13-20 2016年 |
| 主な所属学会 | 日本マーケティング学会 日本消費者行動研究学会 日本フードサービス学会 日本商業学会 Japan Society of Foodservice Studies Japan Society of Marketing & Distribution Japan Association for Consumer Studies The Japan Institute ofMarketing Science |
| 社会貢献 | |
| 今年度の 研究テーマ |
※記載内容は2025年度時点の情報です。



