濱嶋 幸司 講師

濱嶋 幸司 講師
教育社会学コース開設に伴い着任しました。学校や教育現場、日常生活でみられる出来事を教育社会学の考え方、具体的な事例やデータを使いながら、皆さんと一緒に深く学んでいきたいと思います。たくさんの問いを見つけ、答えを探していきましょう。
| 名前(読み) | 濱嶋 幸司(はまじま こうじ) |
| 学位 | 修士(社会学) |
| 職名 | 講師 |
| 専門領域 | 教育社会学/大学生文化/社会調査 |
| 主要担当科目 | 調整中 |
| 主要論文 競争的資金 | 教学マネジメントにおける学習支援の方針と重要度の関連分析 ──全国の学士課程教育を対象とした調査を通して── 大関智史, 林透, 我妻鉄也, 濱嶋幸司, 長澤多代, 清水栄子, 宝来華代子 大学教育学会誌 45(1) 158-168 2023年6月 査読有り キャンパスライフと学生の成長—コロナ禍で問われる大学の姿勢 浜島 幸司 高等教育研究 24 49-68 2021年8月10日 査読有り招待有り 「大学における新しい専門職のキャリアと働き方―聞き取り調査の結果から―」 二宮祐, 小島佐恵子, 児島功和, 小山治, 浜島幸司(執筆箇所はURA) 『大学評価・学位研究』独立行政法人大学改革支援・学位授与機構(https://www.niad.ac.jp/publication/tyousa/gakujutsushi.html)早期公開中 20(20(早期公開)) 1-25 2020年3月 査読有り 同志社大学ラーネッド記念図書館ラーニング・コモンズにおける学習支援の実践と課題―理系学生の多いキャンパスでのラーニング・コモンズ開設初期の取組― 木原宏子, 浜島幸司 同志社大学 学習支援・教育センター年報 10 30-40 2019年7月 査読有り 大学生は「子ども」か? : 子ども社会研究における対象・手法・目的(特集 「子どもらしさ」へのアプローチ(4)後期近代における「子ども」を問い直す) 浜島 幸司 子ども社会研究 / 日本子ども社会学会紀要編集委員会 編 (25) 49-65 2019年6月 招待有り 「新しい専門職」として大学で働き続けたいのは誰か : 任期の有無と仕事満足度に着目して 二宮 祐, 小山 治, 浜島 幸司, 児島 功和 大学教育学会誌 41(1) 117-126 2019年5月 査読有り 「第三の領域」における教職員についての一考察 : 学生支援、男女共同参画、地域貢献に関する職種を事例として 二宮, 祐, 濱嶋, 幸司, 小山, 治, 児島, 功和, 小島, 佐恵子 山梨学院大学経営情報学論集 (25) 59-70 2019年3月22日 「読書習慣のない大学生の特性と傾向」 浜島幸司 『武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 The Basis』 9 77-88 2019年3月 「学習成果における規定要因属性-同志社大学良心館LC利用アンケート調査の再分析から-」 浜島幸司, 岡部晋典, 鈴木夕佳 『同志社大学 学習支援・教育センター年報』 (9) 2018年 査読有り筆頭著者責任著者 「学生の変化と学生支援」 武内清, 浜島幸司 『東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要』東北大学高度教養教育・学生支援機構 (4) 2018年 招待有り 「「部・サークル活動」と大学生文化」 浜島幸司 『武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 The Basis』 8 27-42 2018年 「ラーニング・コモンズ内のエリア別利用傾向と学習成果-同志社大学良心館LC利用アンケート調査から-」 浜島幸司, 岡部晋典, 鈴木夕佳 『同志社大学 学習支援・教育センター年報』 (8) 3-19 2017年 査読有り筆頭著者責任著者 「高等教育機関における新しい「専門職」―政策・市場・職能の観点から―」 二宮祐, 小島佐恵子, 児島功和, 小山治, 浜島幸司(執筆箇所はURA) 『大学教育研究ジャーナル』徳島大学 (14) 2017年 査読有り 「大学生の学業比重の分化に関する考察-2013年14大学調査データの再分析-」 浜島幸司 『武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 The Basis』 7 79-92 2017年 「学習支援と学部教育はいかに連携できるのか—良心館ラーニング・コモンズでのセミナー実践をもとにして—」 鈴木夕佳, 岡部晋典, 浜島幸司 『同志社大学 学習支援・教育センター年報』 (7) 42-62 2016年 査読有り最終著者 「ラーニング・コモンズが学生にもたらす学習成果-同志社大学良心館LC利用アンケート調査から-」 浜島幸司, 岡部晋典, 鈴木夕佳 『同志社大学 学習支援・教育センター年報』 (7) 2016年 査読有り筆頭著者責任著者 「子ども期の家族との経験が高校生活・大学生活に与える影響-大学生アンケート調査分析から-」 浜島幸司 『武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 The Basis』 6 109-121 2016年 「良心館ラーニング・コモンズの高頻度利用者の学習特性」 浜島幸司, 鈴木夕佳, 岡部晋典 『同志社大学 学習支援・教育センター年報』 (6) 2015年 査読有り筆頭著者責任著者 「利用実態からみるラーニング・コモンズの学習行動-学年別の差異に着目して-」 鈴木夕佳, 岡部晋典, 浜島幸司 『同志社大学 学習支援・教育センター年報』 (6) 51-73 2015年 査読有り最終著者 |
| 主な所属学会 | 大学教育学会 日本高等教育学会 日本社会学会 日本教育社会学会 日本子ども社会学会 |
| 社会貢献 | 児童ふれあいイベント(学生引率) その他 旧和気小みんなで放課後合宿実行委員会 第16回旧和気小みんなで放課後日帰り合宿 2024年10月26日 28 教育社会学入門 講師 共催:大学コンソーシアム岡山・山陽新聞社 吉備創生カレッジ(2024年度前期) 2024年6月15日 児童ふれあいイベント(学生引率) その他 旧和気小みんなで放課後合宿実行委員会 第13回旧和気小みんなで放課後日帰り合宿 2024年5月18日 目標設定とキャリアの描き方 講師 岡山市立瀬戸中学校 キャリア学習(教育) 2023年12月15日 模擬授業「コロナ禍での不安の原因は?」(倉敷古城池高校) 講師 (株)キッズ・コーポレーション 進路ガイダンス 2023年6月7日 模擬授業「自己肯定感を高めてみよう」 講師 函館白百合学園高校 2022年12月3日 模擬授業「自己肯定感を高めてみよう」 講師 函館大妻高校 2022年12月2日 模擬授業「コロナ禍での不安の原因は?」 講師 北海道函館西高等学校進路指導部 函館西高校総合的な学習の時間 令和4(2022)年度「大学の講義を体験しよう」 2022年9月8日 模擬授業「自己肯定感を高めてみよう」 講師 函館白百合学園高校 2020年10月31日 模擬授業「自己肯定感を高めてみよう」 講師 北海道函館西高等学校進路指導部 函館西高校総合的な学習の時間 令和2(2020)年度「大学の講義を体験しよう」 2020年9月10日 模擬授業「自己肯定感を高めてみよう」 講師 函館大学附属柏陵高校 2020年9月8日 放送コンテスト番組制作のためのインタビュー協力 取材協力 市立函館高等学校放送局 NHK杯全国高校放送コンテスト 2019年5月 – 2019年6月 |
| 今年度の 研究テーマ |
関連リンク
※記載内容は2025年度時点の情報です。



