井上 聡 教授

井上 聡 教授
「楽しくなければ授業ではない」をモットーに授業を展開し、英語教員養成を強化していくと同時に、大学の様々なデータ分析、他大学との比較、学生の声の収集を通して、『IPU生のための大学』の創造に挑戦します!
| 名前(読み) | 井上 聡(いのうえ さとし) |
| 学位 | 博士(学術) |
| 職名 | 教授 |
| 専門領域 | 応用言語学/コーパス言語学/英語科教育 |
| 主要担当科目 | 調整中 |
| 主要論文 競争的資金 | 質問づくりが「主体的・対話的で深い学び」にもたらす影響 : 探究プロセスを活用したアクティブ・ラーニングの試み 統計数理研究所共同研究リポート 465 66-77 2023年3月 筆頭著者 初年次生の帰属意識を高めるための授業設計:汎用的技能と非認知能力の観点から 環太平洋大学研究紀要 21 11-18 2022年11月 筆頭著者 主体性を促すオンデマンド授業の実践 英語教育研究(関西英語教育学会誌) 45 135-144 2022年3月 査読有り筆頭著者 初年次生の学習意欲を高めるためのオンライン型反転授業の設計 環太平洋大学研究紀要 19 13-22 2021年11月 筆頭著者 遠隔授業と反転授業によるフィードバック中心の英文法指導:復習用デジタル教材の 活用 英語教育研究(関西英語教育学会誌) 44 91-100 2021年3月 査読有り筆頭著者 初年次英語科目のクラスター化の効果-習熟度と動機づけに基づく量的分析- 初年次教育学会誌 11(1) 62-70 2019年3月 査読有り筆頭著者 間接評価の効果の検証 統計数理研究所共同研究リポート 414 43-54 2019年3月 英語科教育法における自律的・協同的・省察的な学び-講義からAL型授業への転換- JACET関西支部紀要 21 45-55 2019年3月 査読有り 英文法への能動的学修を育む指導-復習用デジタル教材の活用- 関西英語教育学会紀要(英語教育研究) 42 37-46 2019年3月 査読有り TAとの協働による初年次教育プログラムの改善-基礎学力向上への取り組み- 環太平洋大学研究紀要 12 29-36 2018年3月 使用言語への好みと学習者要因の関係 統計数理研究所共同研究リポート 400 2018年3月 出口から逆算する教学マネジメントの試み-出席率とGPAに基づく調査- 初年次教育学会誌 10(1) 124-131 2018年3月 査読有り 主体性を育むための英語教職課程の整備-学生と教師の省察に基づく研究- JACET関西支部紀要 20 194-210 2018年3月 査読有り |
| 主な所属学会 | |
| 社会貢献 | 総社南高校English Day 講師 2014年 – 現在 教員免許講習 講師 2014年 – 2022年 創志学園高等学校English Camp 講師 2019年8月19日 – 2019年8月27日 小学校英語研修会(大元小学校) 講師 2019年8月23日 – 2019年8月23日 小学校英語研修会(江西小学校) 講師 岡山市教育委員会 2018年8月24日 – 2018年8月24日 小学校英語研修会(御野小学校) 講師 岡山市教育委員会 2018年7月28日 – 2018年7月28日 小学校英語研修会(岡山西小学校) 講師 岡山市教育委員会 2017年11月30日 – 2017年11月30日 出前授業 講師 兵庫県立福崎高等学校 2016年12月6日 大学進学説明会(後楽館高校) 講師 2015年6月 大学進学説明会(総社南高校) 講師 2015年6月 夢ナビライブ授業・夢ナビTALK 講師 2015年 |
| 今年度の 研究テーマ |
著書
関連リンク
※記載内容は2025年度時点の情報です。





