MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

    大野呂 浩志 教授

    大野呂 浩志 教授

    次世代の教育を担う教師には、子どもの様々な教育的ニーズに適切に対応することが求められます。子どもの困難を理解し、対応する特別支援教育の素養は、教師の適切な対応に必ず貢献します。一緒に学びましょう!

    名前(読み)大野呂 浩志(おおのろ ひろし)
     学位  博士(子ども学)
     職名  教授
    専門領域障害学/障害児心理/障害児教育
    主要担当科目基礎ゼミナールⅠ,フレッシュマンセミナー,ゼミナールⅠ(基礎),ゼミナール(応用),小学校教育実習事前事後指導,特別支援教育論,教職実践演習
    主要論文
    競争的資金
    1.知的障害の実行機能支援研究の位相に関する検討 環太平洋大学研究紀要 23 11-20
    2023年11月30日  
    2.インクルーシブ教育システムの構築における特別支援教育の機能的役割に関する検討 ― 自立活動の広がりと深化の観点から ― 
    環太平洋大学研究紀要 = BULLETIN OF INTERNATIONAL PACIFIC UNIVERSITY 21 19-28
    2022年11月30日  
    3.オンライン教材用を活用した大学初年次リメディアル教育の検討 -学力診断テスト結果の分析を通して- 子ども・子育て支援研究センター年報 (11) 
    2021年3月  
    4.大野呂浩志 (2021). 学習場面における知的障害児の実行機能と教師の指導の関連.
    広島文化学園大学 子ども・子育て支援研究センター年報, 第 10 号, 11-23.
    5.大野呂浩志 (2020). 教師のとらえる知的障害のある児童生徒の実行機能の分析: 自
    立活動の個別の指導計画における指導目標の記述から. 発達障害学研究,42(1), 70-80.(日本発達障害学会 第7回 優秀論文賞 受賞 )
    6.大野呂浩志 (2020). 知的障害のある自閉症スペクトラム障害児の指導目標に関する
    分析: 自立活動の個別の指導計画における実行機能に関する記述を中心に. 広島文
    化学園大学学芸学部紀要 第 10 号, 1-12.
    7.安田万里子, 大野呂浩志, 眞田敏, 加戸陽子, 大野繁, 濃野信 (2019).Factors
    influenced sustainability in inclusive education -Clinic-based survey-. 広
    島文化学園大学学芸学部紀要 第 9 号, 1−8.
    8.大野呂浩志 (2018). 個別の指導計画の分析ー知的障害のある子どもの問題解決能力
    の育成に向けてー. 広島文化学園大学 子ども・子育て支援研究センター年報, 第 8
    号, 17−25.
    9.Hiroshi Onoro (2018). Teachers’ recognition of problem-solving abilities in
    children with intellectual disabilities. HNUE Journal of Science, 63, 9AB,
    199-208.
    10.スヌーズレンの臨床的応用に関する研究動向―自閉症スペクトラム障害を中心に―.
    広島文化学園大学 子ども・子育て支援研究センター年報 第 7 号, 5−12.
    主な所属学会日本特殊教育学会
    日本教育実践学会
    日本 LD 学会
    日本特別ニーズ教育学会
    日本発達障害学会
    社会貢献 2022 年 6 月:岡山県立早島支援学校 「自立活動の指導の充実」研究 外部講師
    2021 年 8 月:広島市私立進徳学園進徳女子高等学校 特別支援教育研修会 講師
    2021 年 8 月:岡山県立健康の森支援学校 校内 自立活動研修会 講師
    2021 年 6 月:岡山県立倉敷まきび支援学校 校内 自立活動研修会 講師
    2021 年 6 月:岡山県立岡山西支援学校 校内 自立活動研修会 講師
    今年度の
    研究テーマ

    関連リンク

    ※記載内容は2025年度時点の情報です。