三堀 仁 准教授

三堀 仁 准教授
学校現場は即戦力のある人材を求めています。学生のうちから身に付けてほしいことがたくさんあります。教員志望の皆さんの学びに、私の教育現場での実践経験が少しでも役に立てばと思っています。
| 名前(読み) | 三堀 仁(みつぼり ひとし) |
| 学位 | 修士(教育学) |
| 職名 | 准教授 |
| 専門領域 | 初等教育(生活科・総合的な学習の時間) |
| 主要担当科目 | 生活科教育法 生活の理解 教育実習事前・事後指導 基礎ゼミ ゼミナール(基礎) ゼミナール(応用) |
| 主要論文 競争的資金 | 1.『もっと生かそう学校環境理科・生活科・総合的な学習の時間のためのアイデア集』2001年 初等理科教育 5月増刊号 pp4~5 執筆 2.『小学校理科やってみよう!楽しい自由研究』 2004年 東洋館出版pp58~65執筆 3.『小二教育技術』(4月号~3月号)2007年度 小学館 学級経営コーナー執筆 4.『小学校初任教師のための授業づくりハンドブック』2009年 神奈川県立総合教育センター 全頁執筆 5.『生活科・総合的学習事典』2020年 日本生活科・総合的学習教育学会編 pp68 69 執筆 |
| 主な所属学会 | 日本生活科・総合的学習教育学会 〇「子どもの生き生きとした姿が見られる生活科をめざして」『せいかつか&そうごう』2003年同学会誌 pp20~27 〇「探究・協同を担う総合的な学習」2011年同学会全国大会(岐阜大会)提案 〇「地域とかかわり未来を拓く学びの創造」2012年同学会全国大会(徳島大会)自由研究部門コメンテーター 〇「生活科・総合のカリキュラム開発―新たな展開へ向けた可能性―」2014年同学会 全国大会(埼玉大会)提案 〇「教職をめざす学生のための生活科、総合的学習の授業」2022年同学会全国大会(広島・三原大会)提案 |
| 社会貢献 | 〇国立教育政策研究所教育課程センター「学校における持続可能な発展のための教育(ESD)に関する研究」2010年度 実践協力者『同研究・最終報告書』pp95~104執筆 〇東京大学海洋アライアンス海洋教育推進研究センター2012年実践報告・シンポジスト「まなづるの海から学ぶ」『同センター2012年度年報第3号』pp21~28 〇小田原市小学校教育研究会 生活科部会 講師(2013年~2019年)計7回 〇全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会全国大会(青森大会)2016年 分科会提案者への指導助言 |
| 今年度の 研究テーマ |
※記載内容は2025年度時点の情報です。



