※通常時のFAQとなります。内容が変更になる場合がありますので、ホームページを適宜ご確認いただくか、アドミッションセンターまでお問い合わせください。
- 1年次後期からの留学プログラムに参加したいのですが、 どの入試でもよいのでしょうか
-
査証発行や各種手続きのために、9月〜12月までに実施される入試を受験してください。対象学科は、教育経営学科と現代経営学科です。
- 自⾝の所属する高校が、指定校の対象かがわかりません
-
本学から指定の高等学校等に通知をしておりますので、在籍している学校の担当の先生に尋ねてみてください。
- 専願制の入試で合格したあとに、他の入試を受験してもよいですか
-
奨学金取得のために挑戦されるのは、何度でもかまいません。た だし、合格した学科に限ります。入学手続きは、最初に合格した 専願制の入試で進めてください。
- 同じ出願期間に2つの入試に出願したい場合、チャレンジ受験制度(二回目以降の受験の入学検定料免除)が適用されますか
-
はい、その場合も適用されます。
- 10/19(土)に実施される「IPU-AO入試」と「基礎学力入試」は両方受験することはできますか
-
試験開始時間が異なるため、可能です。ただし、志望学科は揃え てください。
- IPU-AO入試グローバル型の面接では、どれくらいのレベルの英会話がありますか
-
目安としては英検3〜2級程度の日常会話レベルでの簡単な受け 答えができると良いです。
- 科目試験で2科目100分の試験は、1科目50分ずつということでしょうか
-
いいえ。100分の時間で、2科目受験することになり、時間配分は自由です。
- 在留資格が「永住者」や「定住者」でも、外国人留学生入試に出願できますか
-
可能です。出願にあたっては、在留資格の種類に制限を設けていません。ただし、グローバルチャレンジ奨学金の対象となるのは、在留資格が「留学」の方に限ります。
- 日本国籍をもっていますが、外国人留学生入試に出願できますか
-
外国との二重国籍であれば、出願可能です。
- スマホやタブレットでも出願はできますか
-
可能です。プリンターにつなげない場合は、別途コンビニエンスストア等で印刷する必要があります。
- メールアドレスは、携帯のものでも使用できますか
-
可能です。登録したメールアドレスに確認メール等が届きますので、必ず「ipu-japan.ac.jp」および「postanet.jp」のドメインを受信できるようにしておいてください。
- 証明写真のアップロードについて
-
Web出願時にアップロードされた写真が、入学願書・写真票に差し込まれます。写真容量は3メガバイトです。あらかじめ写真データをご用意いただいたうえで、出願に進むとスムーズです。
- プリンターが自宅にない場合はどうしたらよいですか
-
学校で借りるか、コンビニエンスストアでの印刷をお願いします。
- 現在、寮に住んでいるので、出願時の現住所は寮の住所でもよろしいですか
-
退寮後にも郵便物が届く可能性があるので、必ず受け取ることのできる保護者の住所を登録してください。
- 氏名や住所に使用する漢字がエラーになる場合、どうしたらよいですか(髙や﨑やⅢなど)
-
異体字等の漢字がエラーになる場合は、代替え漢字(なければカナ)を入力してください。JIS第1水準、第2水準のみの登録が可能です。入学手続きの際も、同様の取り扱いとなります。
- 出⾝高校が出てこない場合どうしたらよいですか
-
高校名の一部をいれて検索しても出てこない場合は、検索窓は空欄のまま「高校検索」のボタンを押下し、「その他」を選択してください。「上記以外の高等学校」の欄に直接入力できるようになるため、出⾝学校名を入力してください。
- 受験票が届きません
-
受験票は、ご自⾝でPost@netより印刷してもらいますので、本学からは郵送いたしません。WEB出願後、入学検定料の⽀払いが完了し必要書類が全て届いていれば、出願期間最終日の翌日以降にダウンロードできるようになります。印刷は、カラーでもモノクロでもかまいません。
- 出願後に志望学科を変更できますか
出願後に、出願内容が違うことに気づきました -
入学検定料⽀払い前であれば、出願が完了しておりませんので、新たに正しい内容で最初から出願登録をしてもらえば問題ありません。
検定料⽀払い後であれば、一旦出願登録は完了されていますので、別途手続きが必要です。
出願期間内であれば、アドミッションセンターまで連絡してください。
出願期間外であれば、入試区分・志望学科・試験会場は変更はできません。住所や生年月日等の個人情報の誤りについては、印刷した入学志願票に赤字で修正して郵送してください。
- 入学検定料をコンビニエンスストアで⽀払いたいのですが、必要な番号を控え忘れました
-
Post@netにログインし、出願内容の照会をすると、コンビニエンスストアでの⽀払いに必要な情報が再度確認できます。
- 調査書や推薦書などの書類は、それぞれの入試ごとに必要ですか
-
複数回受験する場合、調査書は2回目以降の提出は不要です。ただし、推薦書やその他の書類については、毎回必要です。
- 競技実績で、団体競技の成績でも申請できますか
-
可能です。大会メンバーだったことがわかる証明書類を添付してください。
- 競技実績で、高校でのクラブ活動以外の課外活動でも、申請できますか
-
可能です。証明者は、課外活動の指導者でかまいません。
- 入学願書はどこにありますか
-
入学検定料を⽀払った後に、Post@netからダウンロードできるようになります。出願内容の照会のページの一番下に、ダウンロードできるボタンがあります。「封筒貼付用」宛名シートもダウンロードできますので、ご利用ください。
- 身体に疾病または障がいを有する者ですが、事前に問い合わせが必要ですか
-
障がい等があって、受験上および修学上特別な配慮を希望する方は、WEB出願の前に、下記事項を記載した申請書(様式は任意)を郵送した上で、希望する入試区分の出願開始日の2週間前までにアドミッションセンターまでご相談ください。ただし、配慮可能な入試は、原則岡山会場のみです。
◎申請書記入項目
①基本情報(氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・在籍学校名)
②志望学部・学科、受験希望の入試区分
③障がい等の種類・程度
④受験の際に特別な配慮を希望する事項
⑤修学の際に特別な配慮を希望する事項
⑥在籍している学校でとられている措置(担当教諭の所見のあるもの)
⑦日常生活の状況
- 既卒で調査書が発行できないと言われました。どうしたらよいですか
-
その場合は、卒業証明書と調査書が発行できない旨の証明書を発行してもらい、出願書類に同封してください。
- エントリーシート等はどこにありますか
-
大学HPの入試情報のページにありますので、適宜ダウンロードしてご利用ください。
- エントリーシート等は手書きですか
-
オープンキャンパス体験レポートのダウンロードデータはPDFとWordファイルのどちらもあるため、手書きでもパソコンを使って作成してもかまいません。その他、エントリーシート等PDFファイルのみダウンロードできる書類については、手書きで作成し、提出してください。
- 下見はできますか
-
岡山会場に限り、可能です。試験日前日に可能ですが、試験室のある建物内には入れませんので、キャンパスの場所確認、建物の位置確認に留めてください。
- 保護者控え室はありますか
-
岡山会場に限り、用意しています。
- 駐車場はありますか
-
岡山会場に限り、用意しています。
- 試験当日の岡山会場への交通の便はどうなりますか。
-
岡山会場では、「JR東岡山駅」(北口)IPUスクールバス乗り場より送迎バスを運行します(発車時刻は受験票を確認してください)。試験終了後にも随時東岡山駅行きのバスを運行します。
- 試験当日に災害や気象警報、交通機関の遅れが発生した場合はどうなりますか
-
気象警報が発令されている場合でも、基本的には試験を実施します。交通機関の遅延などにより、試験開始時刻までに来られない場合は、速やかにアドミッションセンター(086-908-0362)まで連絡してください。
- 会場に時計はありますか
-
試験室によっては時計がない可能性がありますので、必ずご自身のものをご持参ください。なお、携帯電話・電子手帳等の時計以外の機能がついたものやウェアラブルデバイスは認めません。
- 昼食は必要でしょうか
-
当日のスケジュールで昼食休憩の時間はありません。基本的に午前中の試験については昼の時間までには終わる予定ですが、面接の待ち時間等に水分補給・軽食をとることは可能です。
- 合格通知書が届きません
-
大学から通知書の送付はありません。合否結果照会のサイトから、合格通知書はダウンロードできますので、必要な場合は各自印刷してください。
- 入学手続きの流れを教えてください
-
受験生向けポータルサイトPost@netより、入学者情報の入力や、学生証用の証明写真のアップロード、入学金・学納金の納入を行っていただきます。提出が必要な書類がダウンロードできるようになっているので、それぞれ所定の期日までに送付するようにしてください。
- 入学金と授業料を一括で納入したいのですが可能でしょうか
-
可能です。⽀払い画面では、入学金とその他学納金を分けて⽀払うか、一括で⽀払うか選択することができます。
- 保護者が入学手続きを行いたいのですが、受験生本人のメールアドレスからの認証となり、できません
-
保護者アカウントを登録すると、ご家族の方でもアクセスすることができます。
- 入学手続き用の写真は、出願時にアップロードした写真でもよいですか
-
入学手続きの段階でアップロードしていただく写真は、入学後の学生証の写真になるものですので、服装等に条件があります。条件に当てはまるものであれば、同一でもかまいませんが、出願時の写真が高校の制服であれば、別の写真を登録してください。
- 赤本や過去問題集はありますか
-
赤本は発行していませんが、大学独自の過去問題集をオープンキャンパスや説明会などで配布しておりますので、ぜひご参加ください。
- 高等教育無償化の手続きはどうしたらよろしいですか
-
出願時に申出が必要です。出願書類とともに、申請書を提出してください。(申請書はHPからダウンロードしてください)
- CBT方式の受験について詳しく知りたいです
-
CBT受験専用の案内を別途HP等で掲載予定です。詳細はそちらでご確認ください。
- 一般入試における会場でのペーパー試験と自宅でのCBT方式の試験は、有利不利がありますか
-
同じ問題ですので、どちらかが有利になるということはありません。ただし、CBT方式を選択される場合はパソコンを使用しますので、操作の確認は必要です。
- 他の大学(短大)にいたことがあります。そのときに修得した単位は振り替えてもらえますか
-
科目によっては可能です。申請は入学後になりますが、事前に相談したい場合は、単位修得証明書やシラバスなどを用意した上でご連絡ください。
- IPU特別奨学金に該当する外部試験に、合格しました。 どうしたらよいですか
-
出願後または合格後に、IPU特別奨学金に該当する外部試験に合 格された場合は、アドミッションセンターまでご連絡のうえ、合 格証書等のコピーを2025年3月21日(金)までに郵送してく ださい。すでに入学金・学納金の納入が完了している場合は、 2025年4月下旬以降に差額を返還します。
- 入学金免除の奨学金と、それ以外の成績優秀や資格取得 での授業料減免の奨学金は併用できますか
-
併用可能です。授業料減免の組み合わせの場合は、併用不可で大 きい額のみ採用されます。
例①入学金免除と授業料半額免除の奨学金を取得した場合
→どちらも採用されます。
例②授業料25%免除と授業料半額免除の奨学金を取得した場合
→授業料半額免除のみ採用されます。
そのほか、ご不明な点がございましたら、アドミッションセンターまでお問い合わせください。