〈発表時間〉
最大5分
〈テーマについて〉
自分の好きなこと、一生懸命取り組んでいること、熱中していることなど、熱意をもってアピールできることであれば、ジャンルや形式を問いません。
※必ずしも大学での学びにつながる内容でなくてもかまいません。テーマの内容ではなく、どれだけ一つのことに夢中になって取り組めるかを審査します。
〈プレゼンテーションの実施形式〉
次の中から選択して行います。実施形式は、「発表内容申告シート」に記入の上、出願時に提出してください。
「発表内容申告シート(感動体験アピール型)」のダウンロードはこちら
① 「Microsoft PowerPoint」またはPDFデータを使用
※下記〈「Microsoft PowerPoint」、PDFデータまたは動画を使用する場合の準備と注意点〉をご確認の上、出願準備を行ってください。
② 模造紙やスケッチブックなど紙媒体に発表内容をまとめた資料を使用
※模造紙はホワイトボードに貼り付けます。スケッチブックの場合は手に持って発表してもらいます。2〜3m離れたところから読める大きさで作成してください。
③動画を使用
※下記〈「Microsoft PowerPoint」、PDFデータまたは動画を使用する場合の準備と注意点〉をご確認の上、出願準備を行ってください。
④グッズ等を持ち込んで使用
⑤特にデータや資料、グッズ等は使わずに発表
※岡山会場以外では、更衣室の準備がございません。試験当日は発表内容に適した服装でお越しください。なお、大きな音や声が出るような発表は不可です。
〈「Microsoft PowerPoint」、PDFデータまたは動画を使用する場合の準備と注意点〉
- 「Microsoft PowerPoint」やPDFデータ、動画には作成者が分かるように氏名と出身高等学校名または中等教育学校名を必ず入れるようにしてください。
- 使用できる「Microsoft PowerPoint」のバージョンは「Windows版2019」、対応OSは「Microsoft Windows 10以降」とします。試験当日は本学のパソコンを使用していただきます。上記と異なるソフトやバージョンを使用してPowerPoint等を作成された場合、正常に作動しない可能性があります。
- 動画は最大3分間で作成し、アップロードしてください。
- 「Microsoft PowerPoint」、PDF資料または動画は出願期間中(9/2(月)〜9/18(水))にデータをアップロードしてください。USBの持ち込みは不可となっております。
- アップロードは、上部にある「資料のアップロード」ボタンから行ってください。
- データの送信には、名前とメールアドレスの入力が必要です。名前の欄は、必ず以下のとおり入力してください。
「氏名 出身高等学校名または中等教育学校名 感動体験アピール型」
例:「岡山 環太郎 創志学園高等学校 感動体験アピール型」 - PowerPointのスライドまたはPDF資料を使用する場合は、試験当日に印刷したものを2部持参してください。(1部は面接官用に配布していただきます。)